閲覧数:86
ミルクとフォローアップミルクについて
yu_uy
1歳1ヶ月になります。
中々体重が増えない事が悩みです。
体重の増加があまりよくないので1歳前から
朝ごはん(主食・副菜・汁物・果物)
おやつ(卵ボーロなどのお菓子)
昼ごはん(主食・副菜・汁物・果物)
おやつ(主食・副菜・汁物・果物)
夜ご飯(主食・副菜・汁物・果物)
を食べるようにしています。
食べる事が好きなので用意した物はほとんど完食します。
1歳を過ぎてからは、お風呂上がりに水分補給としてフォローアップミルクを160〜200ml飲んで、すぐ眠りにつきます。
その後は朝までよく眠りますが、お腹が空いているようでアピールしてきます。
今月体重を測ってもらったんですけど、体調を崩したこともあり成長曲線からはみ出してしまいました…
今回質問したい点は2つあります。
・1歳も過ぎたので、ミルクからフォローアップミルクに変更しましたが、栄養やカロリーを考えるとミルクのままの方が良いのでしょうか?
・朝お腹が空いている姿があるので、夜中に起こしてミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
中々体重が増えない事が悩みです。
体重の増加があまりよくないので1歳前から
朝ごはん(主食・副菜・汁物・果物)
おやつ(卵ボーロなどのお菓子)
昼ごはん(主食・副菜・汁物・果物)
おやつ(主食・副菜・汁物・果物)
夜ご飯(主食・副菜・汁物・果物)
を食べるようにしています。
食べる事が好きなので用意した物はほとんど完食します。
1歳を過ぎてからは、お風呂上がりに水分補給としてフォローアップミルクを160〜200ml飲んで、すぐ眠りにつきます。
その後は朝までよく眠りますが、お腹が空いているようでアピールしてきます。
今月体重を測ってもらったんですけど、体調を崩したこともあり成長曲線からはみ出してしまいました…
今回質問したい点は2つあります。
・1歳も過ぎたので、ミルクからフォローアップミルクに変更しましたが、栄養やカロリーを考えるとミルクのままの方が良いのでしょうか?
・朝お腹が空いている姿があるので、夜中に起こしてミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
2026/5/22 23:05
yu_uyさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクについてですね。
お子さんの体重がなかなか増えないとううことで、お食事も積極的に進めておられるのですね。
食べる事が好きだということで、ほとんど完食してくれるのですね。
とてもいいと思います。
体調を崩していたという事なので、その分体重の増えが悪くなってしまうことは仕方がないと思います。
お子さんの活動量も活発に増えてきていることだとも思いますので、どうしても増えが緩やかになってしまう事があります。
それでも身長が大きくなっている、頭まわりも大きくなって、運動発達も歳月齢相当の事ができるようになっているようでしたら、問題はないと思いますよ。
栄養面として、お食事もしっかりと食べてくれているようですし、育児用のミルクでも良いのかなとも思いました。
しかし栄養面にご不安があるような事がありましたら、フォローアップミルクでもいいと思いますよ。
朝、お腹がすいてくれていてもいいのではないかなと思いました。
そうして美味しくご飯をたくさん食べてくれているようであればいいように思います。
もちろん、お腹が空きすぎて朝早くから起きてしまったり、機嫌も悪くなるような事がある時には考えていただいてもいいかもしれませんが、そのような事がないようでしたら、今よりもご飯やお野菜の量をもう少し増やして出してあげてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクについてですね。
お子さんの体重がなかなか増えないとううことで、お食事も積極的に進めておられるのですね。
食べる事が好きだということで、ほとんど完食してくれるのですね。
とてもいいと思います。
体調を崩していたという事なので、その分体重の増えが悪くなってしまうことは仕方がないと思います。
お子さんの活動量も活発に増えてきていることだとも思いますので、どうしても増えが緩やかになってしまう事があります。
それでも身長が大きくなっている、頭まわりも大きくなって、運動発達も歳月齢相当の事ができるようになっているようでしたら、問題はないと思いますよ。
栄養面として、お食事もしっかりと食べてくれているようですし、育児用のミルクでも良いのかなとも思いました。
しかし栄養面にご不安があるような事がありましたら、フォローアップミルクでもいいと思いますよ。
朝、お腹がすいてくれていてもいいのではないかなと思いました。
そうして美味しくご飯をたくさん食べてくれているようであればいいように思います。
もちろん、お腹が空きすぎて朝早くから起きてしまったり、機嫌も悪くなるような事がある時には考えていただいてもいいかもしれませんが、そのような事がないようでしたら、今よりもご飯やお野菜の量をもう少し増やして出してあげてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/23 9:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら