閲覧数:66
抱きついた後噛んでくる
智ヒナ
最近、走ってママの足にギューと抱きついてくるのですが、毎回その後ガブと噛んできます。結構痛くて痛いからやめて!と怒るのですが、その後すぐにまた同じ事してきます。
結構痛いので一回突き飛ばしてしまいよろけて頭ぶつけてしまいましたがそれでもまた時間経って同じ事してくるのでどうしたらなおしてくれるでしょうか
結構痛いので一回突き飛ばしてしまいよろけて頭ぶつけてしまいましたがそれでもまた時間経って同じ事してくるのでどうしたらなおしてくれるでしょうか
2026/5/22 21:05
智ヒナさん、おはようございます!
お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご相談くださりありがとうございます。
2歳半近くになるお子さんが、甘えるように抱きついた後に、ママさんを噛んでくることが増え、痛くて困っていましたね。
叱っても繰り返してしまい、ママさんも、強く対応してしまってお子さんに対して、自己嫌悪の感情に悩まれていましたね。
まず、この年齢の「噛む」は珍しくありません。特に2歳前後〜2歳半頃は、気持ちが強くなる一方で、まだ言葉や感情コントロールが追いつかず、嬉しいよ!甘えたいよ、怖かった、興奮した、飽きたから構ってほしいよ、噛んだ後のママさんの反応が面白いなどの気持ちが、交錯し噛む表現に出るお子さんはいらっしゃいますよ。
対応としては、噛まれた瞬間に短く真顔で、噛むのは痛いよ。やめて欲しいよ。とお伝えはOKです。
ですが、過剰に長く叱らない、抱きついてきた時点で少し体勢をずらして噛みにくくする、噛む前に手をつなぐ・抱きしめ直す、噛まずに甘えられた時をしっかり褒めるなどが、比較的、効果が見られやすいと思います!
よろしくお願いします🙇♂️
お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご相談くださりありがとうございます。
2歳半近くになるお子さんが、甘えるように抱きついた後に、ママさんを噛んでくることが増え、痛くて困っていましたね。
叱っても繰り返してしまい、ママさんも、強く対応してしまってお子さんに対して、自己嫌悪の感情に悩まれていましたね。
まず、この年齢の「噛む」は珍しくありません。特に2歳前後〜2歳半頃は、気持ちが強くなる一方で、まだ言葉や感情コントロールが追いつかず、嬉しいよ!甘えたいよ、怖かった、興奮した、飽きたから構ってほしいよ、噛んだ後のママさんの反応が面白いなどの気持ちが、交錯し噛む表現に出るお子さんはいらっしゃいますよ。
対応としては、噛まれた瞬間に短く真顔で、噛むのは痛いよ。やめて欲しいよ。とお伝えはOKです。
ですが、過剰に長く叱らない、抱きついてきた時点で少し体勢をずらして噛みにくくする、噛む前に手をつなぐ・抱きしめ直す、噛まずに甘えられた時をしっかり褒めるなどが、比較的、効果が見られやすいと思います!
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/24 7:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら