閲覧数:136
寝かしつけなしで寝ることについて
まぐろ
お世話になっております。
もうすぐ4か月となりました。
生まれてから今まで寝かしつけしないと寝ないということが数回しかなく、それが気になってきました。
授乳が終わり、ベビーベットにおくと、おぎゃーということもありますが、いつのまにか寝ています。
その後起きたとしても、手足をバタバタさせたり、自分の手をみたりしながら、大人しくしています。
もちろん、夕方に泣く(黄昏泣き?)こともありますが、基本的にはこのように一人で寝ることがすでにできています。
贅沢な悩みだとは思うのですが、お利口さんすぎて、何か発達的にも心配になりました。
周りの親の話を聞くと、抱っこでしか寝ない、一晩中ギャン泣き対応をしたという話しかなく、それもまた不安です。
何か考えられることはありますでしょうか。また、今後一人で寝ることができなくなる等もありますでしょうか。
もうすぐ4か月となりました。
生まれてから今まで寝かしつけしないと寝ないということが数回しかなく、それが気になってきました。
授乳が終わり、ベビーベットにおくと、おぎゃーということもありますが、いつのまにか寝ています。
その後起きたとしても、手足をバタバタさせたり、自分の手をみたりしながら、大人しくしています。
もちろん、夕方に泣く(黄昏泣き?)こともありますが、基本的にはこのように一人で寝ることがすでにできています。
贅沢な悩みだとは思うのですが、お利口さんすぎて、何か発達的にも心配になりました。
周りの親の話を聞くと、抱っこでしか寝ない、一晩中ギャン泣き対応をしたという話しかなく、それもまた不安です。
何か考えられることはありますでしょうか。また、今後一人で寝ることができなくなる等もありますでしょうか。
2026/5/22 20:24
まぐろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
寝かしつけなしで、お子さんが寝ることについてですね。
他のお子さんであったり、よく抱っこでないとなかなか寝てくれない!ということはとても多いお悩みのように思います。
しかしまだお子さんの月齢が小さいうちは、寝かしつけなしでも、飲んだらそのまま寝てくれて、おろしても寝てくれているということは少なくないように思います。
授乳をしたら、ねんねの流れが早くからできていくこともお子さんもいらっしゃいますよ。
わたしの子どもたちもそうでしたら、なのでわたくしもいつも飲ませてあげたら、寝てくれるという頭になっていたところもあります。
寝かせるために、何かをしていたことはあまり記憶にありません。
授乳ができない夫は抱っこをして揺れたりしながら寝かしつけをしてくれていたことはあります。
なのでお子さんだけではないように思いますよ。
また成長に伴い、お子さんの意思の出てきます。
そうするともっとこうして!ということは出てくることもあります。
なのでもしかすると今後、今のような流れで寝なくなることも出てくる事があるかもしれません。
どうなるかわからないのですが、引き続き見守っていただけると良いのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
寝かしつけなしで、お子さんが寝ることについてですね。
他のお子さんであったり、よく抱っこでないとなかなか寝てくれない!ということはとても多いお悩みのように思います。
しかしまだお子さんの月齢が小さいうちは、寝かしつけなしでも、飲んだらそのまま寝てくれて、おろしても寝てくれているということは少なくないように思います。
授乳をしたら、ねんねの流れが早くからできていくこともお子さんもいらっしゃいますよ。
わたしの子どもたちもそうでしたら、なのでわたくしもいつも飲ませてあげたら、寝てくれるという頭になっていたところもあります。
寝かせるために、何かをしていたことはあまり記憶にありません。
授乳ができない夫は抱っこをして揺れたりしながら寝かしつけをしてくれていたことはあります。
なのでお子さんだけではないように思いますよ。
また成長に伴い、お子さんの意思の出てきます。
そうするともっとこうして!ということは出てくることもあります。
なのでもしかすると今後、今のような流れで寝なくなることも出てくる事があるかもしれません。
どうなるかわからないのですが、引き続き見守っていただけると良いのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/23 8:48
まぐろ
0歳3カ月
返信ありがとうございます。
寝かしつけなしで寝ることについて、不思議ではないという回答、安心しました。
寝る前に黄昏泣き?しているときは、抱っこやお遊び、親の顔を見ると、楽しくなってしまって、寝ないのかなと思い、ベビーベットに手だけ伸ばして、お腹をポンポンしているのですが、これは正しいでしょうか。
寝かしつけなしで寝ることについて、不思議ではないという回答、安心しました。
寝る前に黄昏泣き?しているときは、抱っこやお遊び、親の顔を見ると、楽しくなってしまって、寝ないのかなと思い、ベビーベットに手だけ伸ばして、お腹をポンポンしているのですが、これは正しいでしょうか。
2026/5/23 12:41
まぐろさん、お返事をありがとうございます。
寝る前に黄昏なき?をしている時のことについてですね。
寝るために泣いていることもあると思います。
抱っこをしてもらって安心させてあげてもらうのもいいですし、今のお腹をぽんぽんしてもらうことでもお子さんが安心をしてくれて、すんなりと眠りにつくようになるのであれば、今の状態で安心を感じられているのだと思いますので、良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
寝る前に黄昏なき?をしている時のことについてですね。
寝るために泣いていることもあると思います。
抱っこをしてもらって安心させてあげてもらうのもいいですし、今のお腹をぽんぽんしてもらうことでもお子さんが安心をしてくれて、すんなりと眠りにつくようになるのであれば、今の状態で安心を感じられているのだと思いますので、良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 7:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら