閲覧数:252
赤ちゃんがパパにだけ笑顔
ああ
生後2ヶ月の子供がいます。 夫が少しあやすだけで笑顔になります。しかし、私がどれだけあやしても、基本は目は合った状態で真顔、たまに舌を出すくらいで、笑顔になりません。子供は誰とでも目は合います。機嫌がいいタイミングでも話しかけているので、タイミングの問題ではないと思います。このことは夫も認識しており、私の思い込みではありません。夫婦で育休中のため、毎日3人で生活しています。
思い当たるのは、
・生後すぐから母乳拒否だったが、1ヶ月半、毎回大泣きで母乳に挑戦したこと。現在は混合育児ですが、やはりミルクの方が満足そうな顔で飲んでいます。
・産後1ヶ月は夫がメインで育児をしていたのと、私が産後の腰痛等で整骨院に通い始めたのもあり、私より夫と過ごした時間が長い(=お世話をした時間が長い)こと。
・耳鼻科の診察で、私が身体を固定したこと。今までにない大泣きで、あれから就寝中でも耳を触ると嫌がるようになりました。授乳中が一番おとなしく耳浴ができるので、私が点耳薬を点しています。職業柄、病院関係はどうしても私が担当になってしまいます。
私も毎日一緒にいるのに、私には懐いてないのではないかと思うととても悲しいです。母乳拒否でとても辛かったのに、今度はこのことでとても辛いです。今後、子供とどのように関わればよろしいのでしょうか。
思い当たるのは、
・生後すぐから母乳拒否だったが、1ヶ月半、毎回大泣きで母乳に挑戦したこと。現在は混合育児ですが、やはりミルクの方が満足そうな顔で飲んでいます。
・産後1ヶ月は夫がメインで育児をしていたのと、私が産後の腰痛等で整骨院に通い始めたのもあり、私より夫と過ごした時間が長い(=お世話をした時間が長い)こと。
・耳鼻科の診察で、私が身体を固定したこと。今までにない大泣きで、あれから就寝中でも耳を触ると嫌がるようになりました。授乳中が一番おとなしく耳浴ができるので、私が点耳薬を点しています。職業柄、病院関係はどうしても私が担当になってしまいます。
私も毎日一緒にいるのに、私には懐いてないのではないかと思うととても悲しいです。母乳拒否でとても辛かったのに、今度はこのことでとても辛いです。今後、子供とどのように関わればよろしいのでしょうか。
2026/5/22 20:21
ああさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが旦那さんには少しあやしただけで笑顔になるのですね。
そしてああさんには、なかなか笑顔にならないということで、戸惑われていると思います。
お子さんにとって必要なことだけれど、嫌だなと感じるような役回りをしないといけない事があったり、思うようにお子さんと関わる事ができない時期があったのですね。
ああさんには懐いていないようにも感じられるということで、とても寂しく感じられたり、お辛くなると思います。
お子さんが笑顔を向けてくれないということで、ああさんの表情も曇ってしまうことが多くなるかもしれません。
またお子さんが笑ってくれないかもしれないと思いながら向き合っていると、お子さんもそれに気づく事があると思います。
書かれているように、お子さんのことを大切に思いながら日々過ごされていると思います。
お子さんのために、嫌だなと感じながらも続けておられる事がありますね。
しかしそれ以外での関わりの方がもっと多くなると思います。
その中で引き続きああさんが笑顔を向けて、ああさんから楽しくお子さんと過ごされていくといいかもしれません。
お腹の中で一体だった赤ちゃんですが、生まれて離れてしまってもお母さんのことをよくわかって感じ取ると言われます。
気持ちの切り替えもなかなか難しいこともあるかもしれないのですが、ああさんから変わるようにして見て下さい。
お子さんと過ごされるのは、まだ始まったばかりです。
お子さんの人生はまだまだこれからで、これからの大切な時をああさんともたくさん過ごします。
今後はお子さんの物心もだんだんついてきますし、わかってくることも増えてきますので、お子さんとのコミュニケーションが増えていくことでも、きっとああさんの気持ちの受け取り方も変わっていくのではないかなと思います。
今がお辛い時かもしれないのですが、ああさんから少し見方、視点を変えて見て頂けたらと思いました。
よかったら参考になさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが旦那さんには少しあやしただけで笑顔になるのですね。
そしてああさんには、なかなか笑顔にならないということで、戸惑われていると思います。
お子さんにとって必要なことだけれど、嫌だなと感じるような役回りをしないといけない事があったり、思うようにお子さんと関わる事ができない時期があったのですね。
ああさんには懐いていないようにも感じられるということで、とても寂しく感じられたり、お辛くなると思います。
お子さんが笑顔を向けてくれないということで、ああさんの表情も曇ってしまうことが多くなるかもしれません。
またお子さんが笑ってくれないかもしれないと思いながら向き合っていると、お子さんもそれに気づく事があると思います。
書かれているように、お子さんのことを大切に思いながら日々過ごされていると思います。
お子さんのために、嫌だなと感じながらも続けておられる事がありますね。
しかしそれ以外での関わりの方がもっと多くなると思います。
その中で引き続きああさんが笑顔を向けて、ああさんから楽しくお子さんと過ごされていくといいかもしれません。
お腹の中で一体だった赤ちゃんですが、生まれて離れてしまってもお母さんのことをよくわかって感じ取ると言われます。
気持ちの切り替えもなかなか難しいこともあるかもしれないのですが、ああさんから変わるようにして見て下さい。
お子さんと過ごされるのは、まだ始まったばかりです。
お子さんの人生はまだまだこれからで、これからの大切な時をああさんともたくさん過ごします。
今後はお子さんの物心もだんだんついてきますし、わかってくることも増えてきますので、お子さんとのコミュニケーションが増えていくことでも、きっとああさんの気持ちの受け取り方も変わっていくのではないかなと思います。
今がお辛い時かもしれないのですが、ああさんから少し見方、視点を変えて見て頂けたらと思いました。
よかったら参考になさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 21:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら