閲覧数:158
決まった時間から激しく泣く
くう
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。
完母です。
大体の生活リズムは一定にしており、7時に部屋を明るくして、自然と目覚めるのは7時半前後、午前中1時間ほどの朝寝、午後2.3時間のお昼寝、夕方1時間前後ねんね、18時ごろからお風呂→授乳して19時ごろには寝室で寝かしつけスタート
夜間は3時から4時の間に一回授乳をしますがそれ以外はぐっすり寝ています。
お伺いしたいのは1日を通して19時の夜のねんねスタートの際だけめちゃくちゃ泣くし、ほんとに寝つくのに時間がかかります。
寝つくのに1時間程度、寝てもすぐ起きるので、しっかり深く入眠するのが22時ごろです。
1日を通して寝かしつけに苦戦するのはこの時間帯だけです。
他の時間は授乳で寝落ちしてそのままベットに置いても寝ていたり、ご機嫌きに過ごしていてそのまま眠っていったり、
泣いたり機嫌が悪く寝かしつけに苦戦するということはありません。
なぜか19時の一番寝てほしい時間だけ、眠そうなのに眠れず、かなり激しく泣き続けて、眠りも浅いです。
原因はなんなのでしょうか。
この時間がほんとに毎日憂鬱です。
お風呂以降、今日も寝ないとわかっていても生活リズムのために早く寝てほしいと思いながら寝かしつけをする日々ですが、寝るようになるのでしょうか、、。
完母です。
大体の生活リズムは一定にしており、7時に部屋を明るくして、自然と目覚めるのは7時半前後、午前中1時間ほどの朝寝、午後2.3時間のお昼寝、夕方1時間前後ねんね、18時ごろからお風呂→授乳して19時ごろには寝室で寝かしつけスタート
夜間は3時から4時の間に一回授乳をしますがそれ以外はぐっすり寝ています。
お伺いしたいのは1日を通して19時の夜のねんねスタートの際だけめちゃくちゃ泣くし、ほんとに寝つくのに時間がかかります。
寝つくのに1時間程度、寝てもすぐ起きるので、しっかり深く入眠するのが22時ごろです。
1日を通して寝かしつけに苦戦するのはこの時間帯だけです。
他の時間は授乳で寝落ちしてそのままベットに置いても寝ていたり、ご機嫌きに過ごしていてそのまま眠っていったり、
泣いたり機嫌が悪く寝かしつけに苦戦するということはありません。
なぜか19時の一番寝てほしい時間だけ、眠そうなのに眠れず、かなり激しく泣き続けて、眠りも浅いです。
原因はなんなのでしょうか。
この時間がほんとに毎日憂鬱です。
お風呂以降、今日も寝ないとわかっていても生活リズムのために早く寝てほしいと思いながら寝かしつけをする日々ですが、寝るようになるのでしょうか、、。
2026/5/22 19:26
くうさん、おはようございます。
お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご相談くださりありがとうございます。
生活リズムは整っていて夜もまとまって寝るようになりましたね!そのような状況の中、19時の寝かしつけだけ毎日激しく泣いて寝つけず、深く眠るのが22時頃になるのですね。
ママさんも赤ちゃんのお世話を頑張ってくださっていますね。
ありがとうございます😊
生後3ヶ月頃の睡眠はまだまだ不安定ですから、夜の最初の寝つきだけ上手くいかないお子さんは、意外とたくさんいらっしゃいますよ。
お子さんの場合ですが、夜間はしっかり眠れる力はあるご様子ですね。
一方で、夕方〜夜に疲れや刺激がたまり、寝入り前だけ、眠りに入れず覚醒モードに体がなっている状態の可能性があります。
拝読した感じでは、生活リズムはかなり整えられています👍
ママさんは十分頑張っておられます!
なので、ママさんの関わり方が悪いから寝ないという印象はありません、ご安心くださいね。
むしろ、今の月齢だと、19時に寝室へ行ったら即朝まで熟睡、、、のほうがまだ難しいお子さんが多くいます。
生後3ヶ月頃は体内リズムがまだ発達途中です。
ご提案としては、以下をお試しくださると良いです!
○夕寝を少し調整する
○寝室へ行く時間を30分ほど後ろにする
○19時は、寝かしつけ開始ではなく、リラックスタイムの始まりと捉えてみる
寝室に行った瞬間から毎日戦い、、、という場合は、ママさんも疲弊しますよね。お気持ち分かります。
まだその時間には、深く眠る準備が整っていないと割り切って赤ちゃんとまったり過ごす時間!としてお過ごしなさってみてくださいね💕
お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご相談くださりありがとうございます。
生活リズムは整っていて夜もまとまって寝るようになりましたね!そのような状況の中、19時の寝かしつけだけ毎日激しく泣いて寝つけず、深く眠るのが22時頃になるのですね。
ママさんも赤ちゃんのお世話を頑張ってくださっていますね。
ありがとうございます😊
生後3ヶ月頃の睡眠はまだまだ不安定ですから、夜の最初の寝つきだけ上手くいかないお子さんは、意外とたくさんいらっしゃいますよ。
お子さんの場合ですが、夜間はしっかり眠れる力はあるご様子ですね。
一方で、夕方〜夜に疲れや刺激がたまり、寝入り前だけ、眠りに入れず覚醒モードに体がなっている状態の可能性があります。
拝読した感じでは、生活リズムはかなり整えられています👍
ママさんは十分頑張っておられます!
なので、ママさんの関わり方が悪いから寝ないという印象はありません、ご安心くださいね。
むしろ、今の月齢だと、19時に寝室へ行ったら即朝まで熟睡、、、のほうがまだ難しいお子さんが多くいます。
生後3ヶ月頃は体内リズムがまだ発達途中です。
ご提案としては、以下をお試しくださると良いです!
○夕寝を少し調整する
○寝室へ行く時間を30分ほど後ろにする
○19時は、寝かしつけ開始ではなく、リラックスタイムの始まりと捉えてみる
寝室に行った瞬間から毎日戦い、、、という場合は、ママさんも疲弊しますよね。お気持ち分かります。
まだその時間には、深く眠る準備が整っていないと割り切って赤ちゃんとまったり過ごす時間!としてお過ごしなさってみてくださいね💕
2026/5/24 7:28
くう
0歳2カ月
ありがとうございます。
あまり神経質にならないように気をつけます。
教えていただいたことも試してみます。
いつも大変丁寧にお答えいただきありがとうございます。
あまり神経質にならないように気をつけます。
教えていただいたことも試してみます。
いつも大変丁寧にお答えいただきありがとうございます。
2026/5/24 10:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら