閲覧数:147
布団から落ちた
ちゃ
先程、赤ちゃんが布団から落ちていました。10cm高さのマットレスです。ビックリした顔はしていましたが、特に泣いておらず、触った感じタンコブもなさそうでした。泣かない方がよくないとネットで見たため心配になりました。大丈夫でしょうか?
今は機嫌よく寝返りをしてます。
今は機嫌よく寝返りをしてます。
2026/5/22 17:01
ちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが布団から落ちてしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところお答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが動くようになれば、お布団から落ちてしまうことはよくありますね。頭をぶつけていらっしゃるかは分かりませんが、脳の外傷による症状は、最低でも1週間は気をつけてみていく必要があると言われています。
今回は、ご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではありませんので、大きな外傷の可能性は低いと思います。ですが、お子さんの頭部外傷では、お子さん特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。万が一、意識がおかしい、目が合わない、元気がない、おっぱいやミルクの飲みが悪い、普段以上に頻回に吐くなどの症状があれば、小児科を受診をなさってくださいね。
また、もし、受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 お大事になさってくださいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんが布団から落ちてしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところお答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが動くようになれば、お布団から落ちてしまうことはよくありますね。頭をぶつけていらっしゃるかは分かりませんが、脳の外傷による症状は、最低でも1週間は気をつけてみていく必要があると言われています。
今回は、ご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではありませんので、大きな外傷の可能性は低いと思います。ですが、お子さんの頭部外傷では、お子さん特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。
乳幼児は症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。万が一、意識がおかしい、目が合わない、元気がない、おっぱいやミルクの飲みが悪い、普段以上に頻回に吐くなどの症状があれば、小児科を受診をなさってくださいね。
また、もし、受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。 お大事になさってくださいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2026/5/23 17:20
ちゃ
0歳6カ月
ありがとうございます。今のところいつも通りなので、あと1週間様子見ようと思います。
2026/5/23 17:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら