閲覧数:344
30週初産お腹の張りについて
あんず
初めてご相談させていただきます。
今までお腹の張りなど気になることがなかったのですが29週の後半から、少し歩くだけで左下腹部がいたみ、歩けなくなることが続いています。
胎動はありますが、心配しすぎか弱くなったり少なくなっている気もしてマイナスに考えてしまいます。
夜間で病院に相談しましたが、出血なく、張り止めを飲み治るなら来週の検診まで様子を見るよう言われました。
歩くのが辛くなるくらいの痛みは普通なのでしょうか?
今までお腹の張りなど気になることがなかったのですが29週の後半から、少し歩くだけで左下腹部がいたみ、歩けなくなることが続いています。
胎動はありますが、心配しすぎか弱くなったり少なくなっている気もしてマイナスに考えてしまいます。
夜間で病院に相談しましたが、出血なく、張り止めを飲み治るなら来週の検診まで様子を見るよう言われました。
歩くのが辛くなるくらいの痛みは普通なのでしょうか?
2026/5/22 16:44
あんずさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
30週に入られましたね。
29週後半頃から、少し歩くだけで左下腹部が痛くなり、歩けないほどになることがあったり、胎動も気になってしまいご不安ということですね。
妊娠後期になると、お腹が大きくなることで、子宮を支える靭帯や骨盤周囲に負担がかかり、歩行時に下腹部痛が見られることはよくあります。
特に片側だけ痛む場合は、靭帯痛や骨盤周囲の痛みのこともあります。
とは言え、妊娠後期に入りますから、張りが増える時期でもあります。
子宮自体は筋肉でできた臓器ですから、元来張りがあること自体普通です。
歩く→張る→痛いという流れも張りではよくあります。
現時点で、出血がない、張り止めで落ち着く、安静で改善する、胎動がある、という点は安心材料ではありますが、やはり痛みを伴う張りがあるのは、週数的に早い印象がありますので医師の診察をお勧めします。
特に、痛みがどんどん強くなる、規則的に張る、安静でも治らない、出血や破水感がある、胎動が明らかに減る場合は、週明けを待たず再度連絡してよいと思います。
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
30週に入られましたね。
29週後半頃から、少し歩くだけで左下腹部が痛くなり、歩けないほどになることがあったり、胎動も気になってしまいご不安ということですね。
妊娠後期になると、お腹が大きくなることで、子宮を支える靭帯や骨盤周囲に負担がかかり、歩行時に下腹部痛が見られることはよくあります。
特に片側だけ痛む場合は、靭帯痛や骨盤周囲の痛みのこともあります。
とは言え、妊娠後期に入りますから、張りが増える時期でもあります。
子宮自体は筋肉でできた臓器ですから、元来張りがあること自体普通です。
歩く→張る→痛いという流れも張りではよくあります。
現時点で、出血がない、張り止めで落ち着く、安静で改善する、胎動がある、という点は安心材料ではありますが、やはり痛みを伴う張りがあるのは、週数的に早い印象がありますので医師の診察をお勧めします。
特に、痛みがどんどん強くなる、規則的に張る、安静でも治らない、出血や破水感がある、胎動が明らかに減る場合は、週明けを待たず再度連絡してよいと思います。
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/24 6:56
あんず
妊娠30週
ありがとうございます。
明日検診なので相談してみます。
痛みにより情緒も不安定でそのせいもある気がしています💦
明日検診なので相談してみます。
痛みにより情緒も不安定でそのせいもある気がしています💦
2026/5/26 8:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠30週の注目相談
妊娠31週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら