閲覧数:146
風邪の時の水分補給について
りんご
こんにちは
現在一歳1ヶ月の娘がいます。保育園に通っていて、母乳ミルク混合で育児をしています。
風邪をひき食欲が落ちています。ミルクもそれほど飲みませんし、スープは元々好まずあまり飲みません。麦茶はこまめに10ccずつくらいを飲んでいますが、受診した時に一歳半くらいまではミルクや授乳で水分しっかりとってねと言われました。
母乳は保育園に通い始めてから、朝と夜の2回しか飲ませていません。ミルクも食事のタイミングで3回飲んでいますが、あまり食べたりミルクを飲めたりしていない時には、食事の間など授乳を増やすべきですか?
それとも離乳食期(後期)なので、麦茶のほうがいいのでしょうか。
今は熱はありませんが鼻水ダラダラなので水分補給は意識しています。
母乳はよく飲んでくれます。
お医者さんからは水分補給はイオンウォーターは一歳半すぎてからと言われました。
免疫などもありますが、発熱時や風邪の時どれくらい母乳に頼ったら良いか悩んでいます。
よろしくお願いします。
現在一歳1ヶ月の娘がいます。保育園に通っていて、母乳ミルク混合で育児をしています。
風邪をひき食欲が落ちています。ミルクもそれほど飲みませんし、スープは元々好まずあまり飲みません。麦茶はこまめに10ccずつくらいを飲んでいますが、受診した時に一歳半くらいまではミルクや授乳で水分しっかりとってねと言われました。
母乳は保育園に通い始めてから、朝と夜の2回しか飲ませていません。ミルクも食事のタイミングで3回飲んでいますが、あまり食べたりミルクを飲めたりしていない時には、食事の間など授乳を増やすべきですか?
それとも離乳食期(後期)なので、麦茶のほうがいいのでしょうか。
今は熱はありませんが鼻水ダラダラなので水分補給は意識しています。
母乳はよく飲んでくれます。
お医者さんからは水分補給はイオンウォーターは一歳半すぎてからと言われました。
免疫などもありますが、発熱時や風邪の時どれくらい母乳に頼ったら良いか悩んでいます。
よろしくお願いします。
2026/5/22 13:08
りんごさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ご相談内容を整理させていただきますね。1歳1ヶ月のお子さんが風邪で食欲が低下中なのではないかとご不安でしたね。ミルクや食事、水分摂取量が減っている中、母乳を増やしてよいのか、麦茶中心にした方がよいのかなど、悩まれていましたね。
今のような風邪の時期は、母乳に頼って大丈夫ですよ!
特に食欲が落ちている時は、栄養をしっかりよりも、まずは、脱水を防ぐこと、水分でカロリーを最低限摂れるようにしていきたいところですね。
少しでも飲めるものを飲めることが大切ですね。
母乳をよく飲めているのであれば、食間に授乳回数を増やしても問題ありません。1歳を過ぎても、母乳は水分やエネルギー補給になりますし、体調不良時の安心材料にもなります。
もちろん麦茶も飲めるならこまめにあげて大丈夫です!ですが、今は母乳か?麦茶か?を厳密に分けなくて大丈夫です。飲めるものを少しずつ、が基本です。
また、鼻水が多いと、栄養が摂りにくく、体力も落ちやすいので、食事量が一時的に減ることもよくあります。
元気や尿量が保たれていれば、数日単位で戻るお子さんも多いです。
一方で、おしっこが減る、ぐったりする、母乳も飲めない、半日以上ほとんど飲めない、呼吸が苦しそう、などがあれば再受診をおすすめします。
ご利用頂きありがとうございます。
ご相談内容を整理させていただきますね。1歳1ヶ月のお子さんが風邪で食欲が低下中なのではないかとご不安でしたね。ミルクや食事、水分摂取量が減っている中、母乳を増やしてよいのか、麦茶中心にした方がよいのかなど、悩まれていましたね。
今のような風邪の時期は、母乳に頼って大丈夫ですよ!
特に食欲が落ちている時は、栄養をしっかりよりも、まずは、脱水を防ぐこと、水分でカロリーを最低限摂れるようにしていきたいところですね。
少しでも飲めるものを飲めることが大切ですね。
母乳をよく飲めているのであれば、食間に授乳回数を増やしても問題ありません。1歳を過ぎても、母乳は水分やエネルギー補給になりますし、体調不良時の安心材料にもなります。
もちろん麦茶も飲めるならこまめにあげて大丈夫です!ですが、今は母乳か?麦茶か?を厳密に分けなくて大丈夫です。飲めるものを少しずつ、が基本です。
また、鼻水が多いと、栄養が摂りにくく、体力も落ちやすいので、食事量が一時的に減ることもよくあります。
元気や尿量が保たれていれば、数日単位で戻るお子さんも多いです。
一方で、おしっこが減る、ぐったりする、母乳も飲めない、半日以上ほとんど飲めない、呼吸が苦しそう、などがあれば再受診をおすすめします。
2026/5/23 22:56
りんご
1歳1カ月
ありがとうございます。
離乳食が進んでくると、授乳を増やすことで母乳を欲しがることが増えるのではないかと心配していました。母乳は色々な場面で強みになると思いますので、卒乳するまで上手に付き合っていこうと思います。ありがとうございました。
離乳食が進んでくると、授乳を増やすことで母乳を欲しがることが増えるのではないかと心配していました。母乳は色々な場面で強みになると思いますので、卒乳するまで上手に付き合っていこうと思います。ありがとうございました。
2026/5/24 22:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら