閲覧数:126
左胸の搾乳について
ひま
こんにちは。
もうすぐ7ヶ月の子を完母で育ててます。
差し乳ではないため、数時間したら溜まってしこりなどもできますが最近は飲んでもらうとしこりも残らなくなりました。
夜はよく寝てくれるようになったのですが、胸が張ってしまうため手絞りで搾乳をするのですが
右胸は手でも少し絞ればふわふわになるのですが、左胸はそもそも絞ってもあまり母乳が出ません…
乳腺が細くて白斑ができたりするのも左胸です。
母乳が溜まりやすいのも左なのですが、なぜ絞れないのでしょうか、、
赤ちゃんも左が好きなので分泌は多いと思います。
7ヶ月になるのになかなか、差し乳になってくれません…
もうすぐ7ヶ月の子を完母で育ててます。
差し乳ではないため、数時間したら溜まってしこりなどもできますが最近は飲んでもらうとしこりも残らなくなりました。
夜はよく寝てくれるようになったのですが、胸が張ってしまうため手絞りで搾乳をするのですが
右胸は手でも少し絞ればふわふわになるのですが、左胸はそもそも絞ってもあまり母乳が出ません…
乳腺が細くて白斑ができたりするのも左胸です。
母乳が溜まりやすいのも左なのですが、なぜ絞れないのでしょうか、、
赤ちゃんも左が好きなので分泌は多いと思います。
7ヶ月になるのになかなか、差し乳になってくれません…
2026/5/22 12:27
ひまさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張ってきてくださいましたね。
月齢が進み、母乳育児を継続していると、差し乳っぽくなる印象があるかもですが、張りやすいタイプのママさんはたくさんいらっしゃいます。
ですので、今の時点で張るから、異常があるというわけではありませんよ。
また、左右差がある場合もよくあります。左だけ白斑ができやすい、しこりになりやすい、搾っても出にくいなど、悩みが尽きないかもしれませんが、人間の体ですから、左右のアンバランスさがあって不思議ではないです。
乳管が細めだったり、一部流れが悪くなりやすい箇所がある可能性は十分考えやすいです。
赤ちゃんが左を好んでいて、飲んだ後はしこりも改善するなら、赤ちゃんはちゃんと飲めている可能性が高いです。実際、赤ちゃんの吸啜力はかなり強く、手搾りでは取れなくても赤ちゃんだと飲めることはよくありますよ😊
白斑ができやすい乳房は、出口が狭い、流れにくい感じになっていて、圧をかけてもスムーズに射入が見られないこともあります。夜まとまって寝るようになると、一時的に張りやすくなる方もいます。今後も、需要と供給が完全に一致せず、溜めるタイプのまま経過するママさんもいらっしゃいます。
現時点では、赤ちゃんの体重増加が保たれ、赤ちゃんが欲しがるタイミングにしっかり飲めていて、しこりが授乳後に改善するのであれば、さほど心配はないでしょう。
とは言え、左だけ繰り返し白斑や詰まりがあるご様子ですから、乳腺炎になりやすい条件はありますから、授乳前にほぐしながら、左から飲ませましょう。
また、圧迫しないブラの着用、明らかに張ったら少しだけ圧を抜くように搾るのもかよいです。
ただし、逆に張るたびにしっかり搾り切ると、おっぱいがまだ必要なんだと体が判断して、さらに作られやすくなるので、搾乳は痛みが辛い時などに限定し、楽になる程度がおすすめです!
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張ってきてくださいましたね。
月齢が進み、母乳育児を継続していると、差し乳っぽくなる印象があるかもですが、張りやすいタイプのママさんはたくさんいらっしゃいます。
ですので、今の時点で張るから、異常があるというわけではありませんよ。
また、左右差がある場合もよくあります。左だけ白斑ができやすい、しこりになりやすい、搾っても出にくいなど、悩みが尽きないかもしれませんが、人間の体ですから、左右のアンバランスさがあって不思議ではないです。
乳管が細めだったり、一部流れが悪くなりやすい箇所がある可能性は十分考えやすいです。
赤ちゃんが左を好んでいて、飲んだ後はしこりも改善するなら、赤ちゃんはちゃんと飲めている可能性が高いです。実際、赤ちゃんの吸啜力はかなり強く、手搾りでは取れなくても赤ちゃんだと飲めることはよくありますよ😊
白斑ができやすい乳房は、出口が狭い、流れにくい感じになっていて、圧をかけてもスムーズに射入が見られないこともあります。夜まとまって寝るようになると、一時的に張りやすくなる方もいます。今後も、需要と供給が完全に一致せず、溜めるタイプのまま経過するママさんもいらっしゃいます。
現時点では、赤ちゃんの体重増加が保たれ、赤ちゃんが欲しがるタイミングにしっかり飲めていて、しこりが授乳後に改善するのであれば、さほど心配はないでしょう。
とは言え、左だけ繰り返し白斑や詰まりがあるご様子ですから、乳腺炎になりやすい条件はありますから、授乳前にほぐしながら、左から飲ませましょう。
また、圧迫しないブラの着用、明らかに張ったら少しだけ圧を抜くように搾るのもかよいです。
ただし、逆に張るたびにしっかり搾り切ると、おっぱいがまだ必要なんだと体が判断して、さらに作られやすくなるので、搾乳は痛みが辛い時などに限定し、楽になる程度がおすすめです!
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/23 22:07
ひま
0歳6カ月
毎回の授乳時に空っぽまで飲ますとさらに作られやすいということでしょうか?
今の所また白斑ができてしまったので、左から飲ませています。
今の所また白斑ができてしまったので、左から飲ませています。
2026/5/25 19:20
ひま
0歳6カ月
では空っぽにせず、両方いい感じに飲ませる方がいいのですか?
2026/5/27 11:17
ひまさん、お返事ありがとうございます。
必ずしも「空っぽにしない方がいい」という意味ではなく、基本的にはお子さんが欲しがる分を飲んでもらって大丈夫ですよ😊
ただ、毎回「完全に搾り切る」「張ったら全部抜く」を繰り返すと、まだまだ、たくさんおっぱいが必要なんだと体が判断して、より分泌が増える傾向にスイッチが入りやすくなることがあります。
なので、授乳については、お子さんが自然に飲み終える、左右飲める範囲で飲んでもらう、どうしても張りが強くあり、痛みや詰まりが辛い時だけ少し圧を抜くくらいのイメージで十分です。
特に今は、左の白斑対策として「左から飲ませる」は良いと思います👍
授乳後にしこり感が改善していれば、しっかり飲めている可能性が高いですよ。
必ずしも「空っぽにしない方がいい」という意味ではなく、基本的にはお子さんが欲しがる分を飲んでもらって大丈夫ですよ😊
ただ、毎回「完全に搾り切る」「張ったら全部抜く」を繰り返すと、まだまだ、たくさんおっぱいが必要なんだと体が判断して、より分泌が増える傾向にスイッチが入りやすくなることがあります。
なので、授乳については、お子さんが自然に飲み終える、左右飲める範囲で飲んでもらう、どうしても張りが強くあり、痛みや詰まりが辛い時だけ少し圧を抜くくらいのイメージで十分です。
特に今は、左の白斑対策として「左から飲ませる」は良いと思います👍
授乳後にしこり感が改善していれば、しっかり飲めている可能性が高いですよ。
2026/5/27 19:44
ひま
0歳6カ月
ありがとうございました。
母乳育児頑張ります。
母乳育児頑張ります。
2026/5/28 8:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら