閲覧数:96

ミルクの飲み始めについて

みお
生後3ヶ月半になり、完全ミルクです。
生後1ヶ月頃から、ミルクの飲み始めが上手く飲めずに足を蹴ってのけぞり泣きわめきます。
何度か繰り返し、落ち着かせると上手く飲めるようになります。
また、飲み始めから最後まで上手く飲める日もあります。
以降、下記のようなことを試み飲ませています。
①哺乳瓶を変える
②哺乳瓶の乳首を変える(月齢に合ったもの、比較的上手く飲めるもの)
③飲ます姿勢を起こす
④ミルクを作る際、温度や哺乳瓶を傾けた時勢いよく出ないか確認
⑤むせそうな時は哺乳瓶を外す
⑥飲ます時は極力周囲は静かにする

上記をしても、機嫌良い・悪い関係なく、
始めが上手く飲めない時があります。
上手く飲めないと、ミルクを飲まなくなり、そのまま寝てしまう時もあり、今後の成長が心配です。

他に出来ることをありますか。
また、それも個性でしょうか。
夫や他の人がミルクを飲ませても同じようになります。

2026/5/22 12:16

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家