閲覧数:276
生後2ヶ月、目があいにくい、笑わない
ぴよ
生後2ヶ月になった子がいます。
クーイングもあり追視はするのですがとにかく上の子と比べて合いにくく、抱き上げても全く目が合いません。
上の子は1ヶ月半ほどであやすとニコニコ笑っていたのに対し、あやしても真顔。時々ん?わらった、、?よね?目は合ってないけど笑ってるかな??というのが1日一回から二回ほどです。
とにかくよく寝る子で寝る直前に泣く時もあれば1人で寝ていることも。
すでに違和感があり、もしかしたら発達に特性があるのかも。と思っています。
まだまだ様子見でいいのか、、、どうなのでしょうか。
クーイングもあり追視はするのですがとにかく上の子と比べて合いにくく、抱き上げても全く目が合いません。
上の子は1ヶ月半ほどであやすとニコニコ笑っていたのに対し、あやしても真顔。時々ん?わらった、、?よね?目は合ってないけど笑ってるかな??というのが1日一回から二回ほどです。
とにかくよく寝る子で寝る直前に泣く時もあれば1人で寝ていることも。
すでに違和感があり、もしかしたら発達に特性があるのかも。と思っています。
まだまだ様子見でいいのか、、、どうなのでしょうか。
2026/5/22 11:46
ぴよさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんと目が合わない感じがしてご心配なのですね。
生後2ヶ月ですと、あまり笑わなかったり、目が合わないこともあるかなと思います。個性であったり、周りのものに興味がまだないこともあります。全く目が合わないというわけではない様子なので、今の時点では、なんともいえないかなと思います。
お子さんの様子を見守りつつ、4ヶ月健診の頃まで同じ様子でしたら、一度相談してみても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんと目が合わない感じがしてご心配なのですね。
生後2ヶ月ですと、あまり笑わなかったり、目が合わないこともあるかなと思います。個性であったり、周りのものに興味がまだないこともあります。全く目が合わないというわけではない様子なので、今の時点では、なんともいえないかなと思います。
お子さんの様子を見守りつつ、4ヶ月健診の頃まで同じ様子でしたら、一度相談してみても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/22 13:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら