閲覧数:217
1歳1ヶ月の息子の離乳食について
とわまま
現在、1歳1ヶ月の息子がいます。
今まで、哺乳瓶拒否で完母で育ててきました。
離乳食は、5ヶ月から進めていきましたが6〜7ヶ月頃から進みが悪く、試行錯誤しながら現在に至ります。
すごく食べない時期から比べると少しずつは食べられるようになってきましたが、少食・偏食であり、そもそも、受け付けてくれずに口を結んでしまうことも多々あり、困っています。
確実に食べてくれるものは、豆腐で、50グラムは必ず食べてくれます。ベビーフードは調子が良くて60〜80は食べてくれますが、ムラがあります。バナナ半分食べられる日もあれば、3口で終了。ベビーフードの粉でとく、野菜ペーストは必ず食べてくれたり、スープも飲んでくれます。固形が好きじゃないかと思えば、普通の白米を50グラムくらい調子良く食べてくれたり、海苔に挟んであげると興味を示して食べてくれますが、バクバク食べるわけでもなく20〜30グラムくらい自ら食べて、その後は飽きてしまい、私があげてもプイ!とされてしまいます。
ゆでたにんじんスティックは何故かよく食べますが、その他の野菜は受け付けず…。
また、パンも食べたかと思えば、すぐに飽きてしまい、アンパンマンスティック一本で満足して終わりにしてしまうこともしばしばです。
そして、食べない悩みプラス、食にそんなに興味がないからなのか、食具を使って食べ進めるなんて全然無理で、そもそも興味を示さず、あげるとポイと投げてしまいます。
コップ飲みも、小さいスープ皿で私がスープを飲ませるとすすってくれますが、何故がコップは嫌がり、顔を背けて飲もうとしません。。。
つらつら述べてしまいましたが、悩んでいるとをまとめると…
・成長曲線が最初から下の方で来ているが、この食欲のままで大丈夫なのか?
・市の保健師からは、母乳を欲しがらなければあげなくても大丈夫とのことだが、食事が進まなくてもあげなくて良いのか?
・おやつに、カロリーのあるもの(さつまいもやおにぎりなど)をあげてるのも一つの手だと聞いても、息子はなかなか食べず、ボーロなどのおやつなら確実に食べます。食べるものを与えるべきなのか?
・最近は食後に母乳をあげても、両胸5〜10分で終わってしまい、足りてるのか不安です。ストローならなんとか水分とってくれるので、フォローアップミルクや牛乳をあげていますが、50〜80mlしか飲みません。
・少食、偏食な上に、ミルクや母乳もそんなに飲まずで、大丈夫なのか?心配です。ですが、おしっこは5〜6回は替えていて、うんちは1〜3回でます。機嫌も毎日良いのですが、この様子なら大丈夫なのでしょうか?
毎日、離乳食のことで頭がいっぱいです…
今まで、哺乳瓶拒否で完母で育ててきました。
離乳食は、5ヶ月から進めていきましたが6〜7ヶ月頃から進みが悪く、試行錯誤しながら現在に至ります。
すごく食べない時期から比べると少しずつは食べられるようになってきましたが、少食・偏食であり、そもそも、受け付けてくれずに口を結んでしまうことも多々あり、困っています。
確実に食べてくれるものは、豆腐で、50グラムは必ず食べてくれます。ベビーフードは調子が良くて60〜80は食べてくれますが、ムラがあります。バナナ半分食べられる日もあれば、3口で終了。ベビーフードの粉でとく、野菜ペーストは必ず食べてくれたり、スープも飲んでくれます。固形が好きじゃないかと思えば、普通の白米を50グラムくらい調子良く食べてくれたり、海苔に挟んであげると興味を示して食べてくれますが、バクバク食べるわけでもなく20〜30グラムくらい自ら食べて、その後は飽きてしまい、私があげてもプイ!とされてしまいます。
ゆでたにんじんスティックは何故かよく食べますが、その他の野菜は受け付けず…。
また、パンも食べたかと思えば、すぐに飽きてしまい、アンパンマンスティック一本で満足して終わりにしてしまうこともしばしばです。
そして、食べない悩みプラス、食にそんなに興味がないからなのか、食具を使って食べ進めるなんて全然無理で、そもそも興味を示さず、あげるとポイと投げてしまいます。
コップ飲みも、小さいスープ皿で私がスープを飲ませるとすすってくれますが、何故がコップは嫌がり、顔を背けて飲もうとしません。。。
つらつら述べてしまいましたが、悩んでいるとをまとめると…
・成長曲線が最初から下の方で来ているが、この食欲のままで大丈夫なのか?
・市の保健師からは、母乳を欲しがらなければあげなくても大丈夫とのことだが、食事が進まなくてもあげなくて良いのか?
・おやつに、カロリーのあるもの(さつまいもやおにぎりなど)をあげてるのも一つの手だと聞いても、息子はなかなか食べず、ボーロなどのおやつなら確実に食べます。食べるものを与えるべきなのか?
・最近は食後に母乳をあげても、両胸5〜10分で終わってしまい、足りてるのか不安です。ストローならなんとか水分とってくれるので、フォローアップミルクや牛乳をあげていますが、50〜80mlしか飲みません。
・少食、偏食な上に、ミルクや母乳もそんなに飲まずで、大丈夫なのか?心配です。ですが、おしっこは5〜6回は替えていて、うんちは1〜3回でます。機嫌も毎日良いのですが、この様子なら大丈夫なのでしょうか?
毎日、離乳食のことで頭がいっぱいです…
2026/5/22 11:03
とわままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
おこさんの様子を詳しくお知らせいただき、ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
・成長曲線が最初から下の方で来ているが、この食欲のままで大丈夫なのか?
→成長曲線の下の方を進んできているけれど、お子さんなりに右上がりを描けている状況だと思います。心配いりません。
・市の保健師からは、母乳を欲しがらなければあげなくても大丈夫とのことだが、食事が進まなくてもあげなくて良いのか?
→母乳を飲まなくなることで、空腹感が出て、食事を食べるようになるお子さんもいらっしゃいます。
お子さんの様子を確認しながらになりますが、試してみても良いかと思いますよ。食事量+母乳量が最大になるように進めていければ〇です。
・おやつに、カロリーのあるもの(さつまいもやおにぎりなど)をあげてるのも一つの手だと聞いても、息子はなかなか食べず、ボーロなどのおやつなら確実に食べます。食べるものを与えるべきなのか?
→おやつはお菓子ではなく、補食として考えていきます。
3食で足りないものを補う時間、食事に近いものでエネルギーを補っていくのがおススメです。
・最近は食後に母乳をあげても、両胸5〜10分で終わってしまい、足りてるのか不安です。ストローならなんとか水分とってくれるので、フォローアップミルクや牛乳をあげていますが、50〜80mlしか飲みません。
→飲むのも上手になってきていると思いますし、お子さんの体重が緩やかな右上がりになっていれば、足りていると判断できますよ。
・少食、偏食な上に、ミルクや母乳もそんなに飲まずで、大丈夫なのか?心配です。ですが、おしっこは5〜6回は替えていて、うんちは1〜3回でます。機嫌も毎日良いのですが、この様子なら大丈夫なのでしょうか?
→食べている量が少なくても、消費量も少なくて、収支のバランスがとれていれば大丈夫ですよ。
おしっこやうんちも問題なく出ているお子さんですし、機嫌も良いとのこと、お子さんが必要な量は確保できていると考えて大丈夫だと思います。
体重が横ばい、右下がりになるようなら、食事量・授乳量を増やしていく必要があります。
1回に食べられる量が少量であれば、1~2回の補食を含めて、1日4~5回の食事として、エネルギー摂取を進めていけると安心です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
おこさんの様子を詳しくお知らせいただき、ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
・成長曲線が最初から下の方で来ているが、この食欲のままで大丈夫なのか?
→成長曲線の下の方を進んできているけれど、お子さんなりに右上がりを描けている状況だと思います。心配いりません。
・市の保健師からは、母乳を欲しがらなければあげなくても大丈夫とのことだが、食事が進まなくてもあげなくて良いのか?
→母乳を飲まなくなることで、空腹感が出て、食事を食べるようになるお子さんもいらっしゃいます。
お子さんの様子を確認しながらになりますが、試してみても良いかと思いますよ。食事量+母乳量が最大になるように進めていければ〇です。
・おやつに、カロリーのあるもの(さつまいもやおにぎりなど)をあげてるのも一つの手だと聞いても、息子はなかなか食べず、ボーロなどのおやつなら確実に食べます。食べるものを与えるべきなのか?
→おやつはお菓子ではなく、補食として考えていきます。
3食で足りないものを補う時間、食事に近いものでエネルギーを補っていくのがおススメです。
・最近は食後に母乳をあげても、両胸5〜10分で終わってしまい、足りてるのか不安です。ストローならなんとか水分とってくれるので、フォローアップミルクや牛乳をあげていますが、50〜80mlしか飲みません。
→飲むのも上手になってきていると思いますし、お子さんの体重が緩やかな右上がりになっていれば、足りていると判断できますよ。
・少食、偏食な上に、ミルクや母乳もそんなに飲まずで、大丈夫なのか?心配です。ですが、おしっこは5〜6回は替えていて、うんちは1〜3回でます。機嫌も毎日良いのですが、この様子なら大丈夫なのでしょうか?
→食べている量が少なくても、消費量も少なくて、収支のバランスがとれていれば大丈夫ですよ。
おしっこやうんちも問題なく出ているお子さんですし、機嫌も良いとのこと、お子さんが必要な量は確保できていると考えて大丈夫だと思います。
体重が横ばい、右下がりになるようなら、食事量・授乳量を増やしていく必要があります。
1回に食べられる量が少量であれば、1~2回の補食を含めて、1日4~5回の食事として、エネルギー摂取を進めていけると安心です。
よろしくお願いします。
2026/5/25 9:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら