閲覧数:147
ミルクの量と時間、離乳食のイヤイヤについて
みこ
はじめまして。現在10ヶ月の男の子を育てています。 ミルクの量、時間、離乳食のイヤイヤについて少しご相談させてください。 9.10ヶ月検診を9ヶ月半のときに終わらせて身長体重ともに成長曲線の上の方で成長は問題ありません。
現在の1日のスケジュールは
5:00〜5:30ぐらいに起床
6:00 ミルク①(170〜200ml)
9:00〜9:15離乳食①+ミルク②(120ml)
9:50〜10:00昼寝開始①
11:15〜11:30 起床
13:15〜13:30離乳食②+ミルク③(120ml)
14:00〜14:30 昼寝開始②
15:00〜16:00起床
17:30 離乳食③+ミルク④(40〜120ml)
19:00 お風呂+麦茶で水分補給
19:30〜20:00 就寝
22:30 ミルク⑤寝ながら
そのまま就寝
こんな感じでほぼ固定されています。親としては出来れば7:00〜8:00までは寝ていてほしいところなのですがどうしても早起きします。以前はそれでも6:00のミルク後朝寝してくれていたのですが今はもうしません。そのため離乳食の時間を少し早めて早めにお昼寝させるようにしました。
離乳食も3回食になり食後のミルクの量もなくしていけるように120mlに減らしました。④回目のミルクは120のみ切る時とまったく飲まない時があります。 ⑤回目の最後のミルクも最近はまったく飲まない時があります。その際の夜間の水分不足などが心配です。この月齢になってくると18:00あたりのミルクを最後に飲んでお風呂あがりの麦茶だけで朝まで水分は持つものでしょうか? 途中でモゾモゾ起きそうになったときに少し麦茶などを飲ませています。なくてもいいならなくしていきたいです。
離乳食後のミルクも今後なくしていきたいとおもっておりますがまだ早いでしょうか?なくしていく場合朝と夜最後のミルクをフォローアップミルクにするとかも検討しています。ちなみに麦茶は大好きでよく飲んでいます。
離乳食ですが今まで嫌そうにしても毎回完食してくれていたのですが咀嚼回数が多くなるもの(パンケーキや蒸しパンやうどんやおやきなど)を舌で押し返し吐き出すようになってしまいました。今まで普通に好んで食べてくれていたものなのになんでだろうと思っています。なにか対策などありますでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
現在の1日のスケジュールは
5:00〜5:30ぐらいに起床
6:00 ミルク①(170〜200ml)
9:00〜9:15離乳食①+ミルク②(120ml)
9:50〜10:00昼寝開始①
11:15〜11:30 起床
13:15〜13:30離乳食②+ミルク③(120ml)
14:00〜14:30 昼寝開始②
15:00〜16:00起床
17:30 離乳食③+ミルク④(40〜120ml)
19:00 お風呂+麦茶で水分補給
19:30〜20:00 就寝
22:30 ミルク⑤寝ながら
そのまま就寝
こんな感じでほぼ固定されています。親としては出来れば7:00〜8:00までは寝ていてほしいところなのですがどうしても早起きします。以前はそれでも6:00のミルク後朝寝してくれていたのですが今はもうしません。そのため離乳食の時間を少し早めて早めにお昼寝させるようにしました。
離乳食も3回食になり食後のミルクの量もなくしていけるように120mlに減らしました。④回目のミルクは120のみ切る時とまったく飲まない時があります。 ⑤回目の最後のミルクも最近はまったく飲まない時があります。その際の夜間の水分不足などが心配です。この月齢になってくると18:00あたりのミルクを最後に飲んでお風呂あがりの麦茶だけで朝まで水分は持つものでしょうか? 途中でモゾモゾ起きそうになったときに少し麦茶などを飲ませています。なくてもいいならなくしていきたいです。
離乳食後のミルクも今後なくしていきたいとおもっておりますがまだ早いでしょうか?なくしていく場合朝と夜最後のミルクをフォローアップミルクにするとかも検討しています。ちなみに麦茶は大好きでよく飲んでいます。
離乳食ですが今まで嫌そうにしても毎回完食してくれていたのですが咀嚼回数が多くなるもの(パンケーキや蒸しパンやうどんやおやきなど)を舌で押し返し吐き出すようになってしまいました。今まで普通に好んで食べてくれていたものなのになんでだろうと思っています。なにか対策などありますでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
2026/5/22 10:50
みこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
検診時、成長曲線は問題なしとのこと、頑張っていますね。
体力もついてきているため、朝早めに起きてしまうのかもしれませんね。
現在の食事量+ミルク量で体重が緩やかな右上がりを描けている様子ですので、しばらくこの量と回数で維持でも良いかと思いますよ。1歳までは、ミルクからの栄養摂取も必要と考えられていますので、もう少し、ミルクを飲みながら進めていけるとよいです。
就寝後のミルクがいらなくなっているようなら、それは〇です。飲めるときに飲んで、お子さんのおしっこやうんちの様子。体重の増加を確認しながら、様子を見ていけると良いかと思います。
最後に咀嚼回数が多くなる水分が少なめの食事を嫌がる様子が出てきているとのことですね。
食事の後半で疲れてきている。
一口量が多くなっているなどはいかがでしょうか?
口の中で、唾液と混ぜて小さくしてゴックンと飲み込むことが必要なものは、苦手になってしまうお子さんが多い時期ではあります。
一口量を少なめに、モグモグと口の中を動かすスペースを作ってあげられるとよいですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
検診時、成長曲線は問題なしとのこと、頑張っていますね。
体力もついてきているため、朝早めに起きてしまうのかもしれませんね。
現在の食事量+ミルク量で体重が緩やかな右上がりを描けている様子ですので、しばらくこの量と回数で維持でも良いかと思いますよ。1歳までは、ミルクからの栄養摂取も必要と考えられていますので、もう少し、ミルクを飲みながら進めていけるとよいです。
就寝後のミルクがいらなくなっているようなら、それは〇です。飲めるときに飲んで、お子さんのおしっこやうんちの様子。体重の増加を確認しながら、様子を見ていけると良いかと思います。
最後に咀嚼回数が多くなる水分が少なめの食事を嫌がる様子が出てきているとのことですね。
食事の後半で疲れてきている。
一口量が多くなっているなどはいかがでしょうか?
口の中で、唾液と混ぜて小さくしてゴックンと飲み込むことが必要なものは、苦手になってしまうお子さんが多い時期ではあります。
一口量を少なめに、モグモグと口の中を動かすスペースを作ってあげられるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2026/5/25 9:49
みこ
0歳10カ月
ご返信ありがとうございます。
あまり日中の運動を長めにしておらずずっと変わらずの運動量で探しています。体力がついてきたとのことなので日中の運動量を少し増やしてみてどのくらい朝長く寝てくれるか試してみようと思います。
ミルクなのですが、18:00に最後のミルクをあげて、22:00のミルクを飲まず次の朝6:00までなにもあげていなくても脱水の心配などは今の月齢からしたらあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
離乳食ももう少し小さめにしてあげてみたいと思います。
ありがとうございます。
あまり日中の運動を長めにしておらずずっと変わらずの運動量で探しています。体力がついてきたとのことなので日中の運動量を少し増やしてみてどのくらい朝長く寝てくれるか試してみようと思います。
ミルクなのですが、18:00に最後のミルクをあげて、22:00のミルクを飲まず次の朝6:00までなにもあげていなくても脱水の心配などは今の月齢からしたらあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?
離乳食ももう少し小さめにしてあげてみたいと思います。
ありがとうございます。
2026/5/25 10:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら