閲覧数:86

指の使い方

たかたか
息子が、指差しのときや何かを摘んだり押したりするとき、右手の中指を使います。
左手は人差し指です。

いつも中指を使っていて発達面で不安です。
言葉はいくつか出ており、指示も通ります。

お医者さんにもあまり聞かない事例といわれより不安になりました。
どうなのでしょうか…
自然と人差し指が出るのでしょうか。

2026/5/22 10:39

宮川めぐみ

助産師

たかたか

1歳5カ月
回答ありがとうございます。

ネットで調べると障害がうんぬんと出てきて急に不安になりました。

指しゃぶりはあまりしてきませんでした。本人の癖なのかなぁと思うようにしたいのですが…
あまりそういうお子さんはいないので、心配です。

2026/5/22 13:20

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家