閲覧数:71
指の使い方
たかたか
息子が、指差しのときや何かを摘んだり押したりするとき、右手の中指を使います。
左手は人差し指です。
いつも中指を使っていて発達面で不安です。
言葉はいくつか出ており、指示も通ります。
お医者さんにもあまり聞かない事例といわれより不安になりました。
どうなのでしょうか…
自然と人差し指が出るのでしょうか。
左手は人差し指です。
いつも中指を使っていて発達面で不安です。
言葉はいくつか出ており、指示も通ります。
お医者さんにもあまり聞かない事例といわれより不安になりました。
どうなのでしょうか…
自然と人差し指が出るのでしょうか。
2026/5/22 10:39
たかたかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの指の使い方についてですね。
指差しや掴んだり、押したりするのに、右手の中指を使うのですね。
左手は人差し指になるのですね。
なぜそうなっているのかはわからないのですが、たまたま右手は、中指が使いやすいこともあるのかな?と思いました。
右手の人差し指たくさんマッサージをするように撫でてみたり、軽くぎゅーっとしてみたり、摘んでみたりと刺激をしてあげてみるのもいいかもしれません。そうすると使い方に変化が出てくることもあるかもしれません。
ちなみに指しゃぶりをしていたことはありますか?指しゃぶりをよくしていたのは中指ということもなかったかなともふと思いました。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの指の使い方についてですね。
指差しや掴んだり、押したりするのに、右手の中指を使うのですね。
左手は人差し指になるのですね。
なぜそうなっているのかはわからないのですが、たまたま右手は、中指が使いやすいこともあるのかな?と思いました。
右手の人差し指たくさんマッサージをするように撫でてみたり、軽くぎゅーっとしてみたり、摘んでみたりと刺激をしてあげてみるのもいいかもしれません。そうすると使い方に変化が出てくることもあるかもしれません。
ちなみに指しゃぶりをしていたことはありますか?指しゃぶりをよくしていたのは中指ということもなかったかなともふと思いました。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 11:29
たかたか
1歳5カ月
回答ありがとうございます。
ネットで調べると障害がうんぬんと出てきて急に不安になりました。
指しゃぶりはあまりしてきませんでした。本人の癖なのかなぁと思うようにしたいのですが…
あまりそういうお子さんはいないので、心配です。
ネットで調べると障害がうんぬんと出てきて急に不安になりました。
指しゃぶりはあまりしてきませんでした。本人の癖なのかなぁと思うようにしたいのですが…
あまりそういうお子さんはいないので、心配です。
2026/5/22 13:20
たかたかさん、お返事をありがとうございます。
指しゃぶりもあまりしてきていなかったのですね。
はっきりとしたことはわからないのですが、書かれていたように、癖のようなものかもしれません。
この事だけで障害になってしまうのかわからないのですが、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
またご心配が残る時には、再度かかりつけの先生へもご相談なさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
指しゃぶりもあまりしてきていなかったのですね。
はっきりとしたことはわからないのですが、書かれていたように、癖のようなものかもしれません。
この事だけで障害になってしまうのかわからないのですが、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
またご心配が残る時には、再度かかりつけの先生へもご相談なさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 20:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら