閲覧数:105

食事に集中してくれません

えりたろ
家の中のいろんなものが気になって食事に集中してくれません。

ベビーチェアに座らせると部屋のどこかを指差してぐずります。
指差してるものを手元に持ってくるまでぐずり続けて食べません。

皿やコップなど割れると困るものの時は本当に困ります。

それに子供の言いなりになりすぎるのも良くないのかもとも悩んでしまいます。

保育園ではそんなことないようなのですが、家でも集中して食べて欲しいです。

どうしたら良いでしょうか?

2026/5/22 9:26

小林亜希

管理栄養士

えりたろ

1歳6カ月
回答ありがとうございます。

空腹になるとぐずって泣き出しますが、前回のご飯が少ないか時間が空きすぎた時など、よっぽどじゃないと空腹という反応はしません。

部屋は片付いていてダイニングテーブルには物を置かないようにしているのですが、食洗機の中を見たがったり、乾かし中の物を触りたかったり、片付けや見せないを徹底できるような状態ではありません。

子供の要求を叶えて触らせながら食事させても良いか
要求をのまない姿勢を貫き今はご飯の時間だと言い聞かせるべきか
どちらが良いのでしょか?

2026/5/24 10:44

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家