閲覧数:349
前駆陣痛?
ぴぴ
妊娠35週に入りました。
もともと痛みを感じやすく、お腹が張りやすい体質で34週の検診でも子宮頸管長が25ミリのため痛みを感じたら安静にすることと医師からいわれ、在宅の仕事の時以外はほとんど横になって過ごしています。
が、検診後も結構少しの行動で張りが増えてきたようなきがするのですが、ここ二日くらい、寝ていると寝入り2時間後くらいに腹痛で目が覚めます。
痛さは、生理痛のような、ガスのような感じで、お腹はカチカチではないものの少し硬いかもなというような感じです。
そのまま動かず横になってゆっくり息を吐いたりするのですが、痛みが治らない時は(強くもならないですが)
ガスなのかなと思いトイレに行くのですが、おしっこがでると痛みは治ります。
そのあとは何度か痛みで目が覚めることがありそのまま寝てると治るときもあります。
今までもお腹が張ったり痛いことはあったものの目が覚めるほどではなかったので、これが前駆陣痛というものなのかわかりません。
ちなみに、普段からお通じは毎日か1〜2日おきくらいで出ていて、あまり便秘という感じはありません。(昨日は一日でませんでしたが)
日中にここまでの痛みが来たことは今の所なく寝ている時だけです。
ここ数日で変わったことといえば、
寝る時にエアコンをつけ始めた
在宅に切り替えたため職場では椅子で仕事をしていたのが、座椅子であぐらを描いて仕事をするようになった
くらいです。
出血等はないので次の検診まで様子を見ているのですが、
これが俗にいう前駆陣痛というものの可能性もあるのでしょうか?診察していないのでわからないとは思いますが、とりあえず、胎動は感じているため様子見で大丈夫でしょうか?
もともと痛みを感じやすく、お腹が張りやすい体質で34週の検診でも子宮頸管長が25ミリのため痛みを感じたら安静にすることと医師からいわれ、在宅の仕事の時以外はほとんど横になって過ごしています。
が、検診後も結構少しの行動で張りが増えてきたようなきがするのですが、ここ二日くらい、寝ていると寝入り2時間後くらいに腹痛で目が覚めます。
痛さは、生理痛のような、ガスのような感じで、お腹はカチカチではないものの少し硬いかもなというような感じです。
そのまま動かず横になってゆっくり息を吐いたりするのですが、痛みが治らない時は(強くもならないですが)
ガスなのかなと思いトイレに行くのですが、おしっこがでると痛みは治ります。
そのあとは何度か痛みで目が覚めることがありそのまま寝てると治るときもあります。
今までもお腹が張ったり痛いことはあったものの目が覚めるほどではなかったので、これが前駆陣痛というものなのかわかりません。
ちなみに、普段からお通じは毎日か1〜2日おきくらいで出ていて、あまり便秘という感じはありません。(昨日は一日でませんでしたが)
日中にここまでの痛みが来たことは今の所なく寝ている時だけです。
ここ数日で変わったことといえば、
寝る時にエアコンをつけ始めた
在宅に切り替えたため職場では椅子で仕事をしていたのが、座椅子であぐらを描いて仕事をするようになった
くらいです。
出血等はないので次の検診まで様子を見ているのですが、
これが俗にいう前駆陣痛というものの可能性もあるのでしょうか?診察していないのでわからないとは思いますが、とりあえず、胎動は感じているため様子見で大丈夫でしょうか?
2026/5/22 5:35
ぴぴさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
35週になりましたね。正期産域まで、あと少しですね。頑張ってきましたね👍
この頃になると、痛みを伴うお腹の張りが増えてくる方は多くなります。今回のような、生理痛っぽい痛み、夜中に目が覚める、不規則な張りという経過は、前駆陣痛の定義に当てはまりやすい状態です。
前駆陣痛は、痛みを伴う不規則な子宮収縮のことで、下腹部痛や腰痛、生理痛のような感じとして表現されることが多いです。本陣痛との違いは「規則的かどうか」で、本陣痛は10分前後間隔で規則的に強まっていきます。
なので今のように、痛みはあるけど強くならない、不規則、横になると落ち着く時もある、出血や破水はない、胎動はある、という状態なら、現時点では前駆陣痛になりかけ、あるいは妊娠後期の正常な張りの範囲の可能性が高そうな印象ではあります。
また妊娠後期は膀胱圧迫も強くなるため、尿がたまると、中から子宮が刺激され、張りを誘発し痛みが出やすいということもあります。
排尿すると一時的に楽になるのは、その影響もあるかも?ですね。
とは言え、34週で頸管長25mmと短くなり始めていると言われていること、張りやすい体質とのことでしたね。
そのため、今の状態は妊娠後期ではよくあることと括っていると、早産に至るケースも少なからずありますので、
丁寧に経過を見ながら、変化に対して慎重にしていきたい時期でもあります。
特に、10分以内で規則的になる、痛みが強くなる、横になっても治まらない、出血、破水っぽい感じ、胎動減少があれば、時間外でも産院へ連絡してください!
座椅子であぐら姿勢が増えたことも、お腹や骨盤周囲に負荷がかかって張りやすくなることはあるので、長時間同じ姿勢は避けつつ、今まで通り無理せず過ごすのがよさそうです。
今の段階では、前駆陣痛が出始めている状態ですが、今後本陣痛につながると早産になる可能性はあるので、少しでも心配がありましたら、すぐに産院にご相談をよろしくお願いします🙇♂️
お身体大事にしてくださいね!
ご利用頂きありがとうございます。
35週になりましたね。正期産域まで、あと少しですね。頑張ってきましたね👍
この頃になると、痛みを伴うお腹の張りが増えてくる方は多くなります。今回のような、生理痛っぽい痛み、夜中に目が覚める、不規則な張りという経過は、前駆陣痛の定義に当てはまりやすい状態です。
前駆陣痛は、痛みを伴う不規則な子宮収縮のことで、下腹部痛や腰痛、生理痛のような感じとして表現されることが多いです。本陣痛との違いは「規則的かどうか」で、本陣痛は10分前後間隔で規則的に強まっていきます。
なので今のように、痛みはあるけど強くならない、不規則、横になると落ち着く時もある、出血や破水はない、胎動はある、という状態なら、現時点では前駆陣痛になりかけ、あるいは妊娠後期の正常な張りの範囲の可能性が高そうな印象ではあります。
また妊娠後期は膀胱圧迫も強くなるため、尿がたまると、中から子宮が刺激され、張りを誘発し痛みが出やすいということもあります。
排尿すると一時的に楽になるのは、その影響もあるかも?ですね。
とは言え、34週で頸管長25mmと短くなり始めていると言われていること、張りやすい体質とのことでしたね。
そのため、今の状態は妊娠後期ではよくあることと括っていると、早産に至るケースも少なからずありますので、
丁寧に経過を見ながら、変化に対して慎重にしていきたい時期でもあります。
特に、10分以内で規則的になる、痛みが強くなる、横になっても治まらない、出血、破水っぽい感じ、胎動減少があれば、時間外でも産院へ連絡してください!
座椅子であぐら姿勢が増えたことも、お腹や骨盤周囲に負荷がかかって張りやすくなることはあるので、長時間同じ姿勢は避けつつ、今まで通り無理せず過ごすのがよさそうです。
今の段階では、前駆陣痛が出始めている状態ですが、今後本陣痛につながると早産になる可能性はあるので、少しでも心配がありましたら、すぐに産院にご相談をよろしくお願いします🙇♂️
お身体大事にしてくださいね!
2026/5/22 20:21
ぴぴ
妊娠35週
早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
あぐらで張りやすくなることも知れてよかったです。
休みの日や、仕事以外はなるべく安静にすごし、仕事も張りを感じたら姿勢を変えたり横になるなどして、対策していきたいと思います。
様子を見ながら早産になってしまわないように気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。
とても参考になりました。
あぐらで張りやすくなることも知れてよかったです。
休みの日や、仕事以外はなるべく安静にすごし、仕事も張りを感じたら姿勢を変えたり横になるなどして、対策していきたいと思います。
様子を見ながら早産になってしまわないように気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。
2026/5/22 20:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠35週の注目相談
妊娠36週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら