閲覧数:265
赤ちゃんの腹筋の鍛え方について
ブルズアイ
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近反りが激しく困っています。
腹筋より背筋が育ち過ぎているためなのかと思っています。
<理由>
①タミータイムを1日大体40分以上していると思います。しっかり頭を上げているのですが、ずっと飛行機のような姿勢(両手両足が上がっている)をしています。背筋ばかり使っているように見えます。
②日中よく足をピーンと伸ばしています。首が縮こまって背伸びをしている形によくなります。普段から首は縮こまっていて伸ばすのが大変です。
③新生児期から便秘気味で3ヶ月まで毎日肛門刺激をしてうんこを出していました。4ヶ月から2日に1回のペースで肛門刺激をしています。(病院の先生からは刺激をして出るんなら大丈夫と言われ薬等は使っていません)
④最近寝返り練習をしていますが、顔をあげ体を海老反りのように反らしています。夜寝る時も無意識なのか海老反りになって寝ています。
このようなことから、背筋が鍛えられ過ぎて体が硬くなり、腹筋が鍛えられていないから海老反りになったり、便秘になったりしているのかなと思いました。
そこでいくつか対策をしています。
<対策>
①まん丸抱っこを心がけています。普段は顔を親に向けた縦抱きをしません。顔を外に向けたまん丸縦抱きはします。
②お風呂上がりに背中を撫でるマッサージをしています。首から背骨を通ってお尻に向けて撫でてあげています。(うつ伏せでやっているのでマッサージをしている間も飛行機のような体勢をしているので、ほぐれている感はありません)
③胸を撫で下ろす動作をよくしてあげます。胸を手で押さえてお腹にむけて5秒かけて下ろしてあげています。
④毎日足を動かす遊びをしています。うんちパニックやぐるぐるどかん体操など足を口元にあげたり、足を持って回してあげたりしています。
このような対策をしていても、夜寝返ろうとして海老反りになることで頭の形が変形することが心配だったり、夜唸っているため寝不足であったりなど反り返る力が強くて困っています。
腹筋を鍛えたら反り返りも減り、海老反りにならず、またうんこが出るようになるのかなと思うのですが
他にどのようなことをしていけばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
最近反りが激しく困っています。
腹筋より背筋が育ち過ぎているためなのかと思っています。
<理由>
①タミータイムを1日大体40分以上していると思います。しっかり頭を上げているのですが、ずっと飛行機のような姿勢(両手両足が上がっている)をしています。背筋ばかり使っているように見えます。
②日中よく足をピーンと伸ばしています。首が縮こまって背伸びをしている形によくなります。普段から首は縮こまっていて伸ばすのが大変です。
③新生児期から便秘気味で3ヶ月まで毎日肛門刺激をしてうんこを出していました。4ヶ月から2日に1回のペースで肛門刺激をしています。(病院の先生からは刺激をして出るんなら大丈夫と言われ薬等は使っていません)
④最近寝返り練習をしていますが、顔をあげ体を海老反りのように反らしています。夜寝る時も無意識なのか海老反りになって寝ています。
このようなことから、背筋が鍛えられ過ぎて体が硬くなり、腹筋が鍛えられていないから海老反りになったり、便秘になったりしているのかなと思いました。
そこでいくつか対策をしています。
<対策>
①まん丸抱っこを心がけています。普段は顔を親に向けた縦抱きをしません。顔を外に向けたまん丸縦抱きはします。
②お風呂上がりに背中を撫でるマッサージをしています。首から背骨を通ってお尻に向けて撫でてあげています。(うつ伏せでやっているのでマッサージをしている間も飛行機のような体勢をしているので、ほぐれている感はありません)
③胸を撫で下ろす動作をよくしてあげます。胸を手で押さえてお腹にむけて5秒かけて下ろしてあげています。
④毎日足を動かす遊びをしています。うんちパニックやぐるぐるどかん体操など足を口元にあげたり、足を持って回してあげたりしています。
このような対策をしていても、夜寝返ろうとして海老反りになることで頭の形が変形することが心配だったり、夜唸っているため寝不足であったりなど反り返る力が強くて困っています。
腹筋を鍛えたら反り返りも減り、海老反りにならず、またうんこが出るようになるのかなと思うのですが
他にどのようなことをしていけばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/22 4:18
ブルズアイさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの反り返りについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
反り返りを頻回にすると、ママさんはとてもご心配になりますね。ですが、多くは背筋の成長過程で反り返り運動をしているだけで、問題になる事は少ないように思いますよ。
お子さんの背中はCカーブになっていますが、ハイハイなどを始める時期になる頃には、次第に大人と同じSカーブになっていきます。そこまでの成長段階で、反り返りをして、背中を伸ばすような動作が見られたり、反るような姿勢になることはよくありますよ。お子さんご自身がなさっている動作なのであれば、基本的には見守りで問題ないですよ。背筋だけが鍛えられて、腹筋が鍛えられないということはなく、お子さんはご自身のペースで発達していきますので、健診等で特に何も指摘されていなければ、お子さんご自身の動作を妨げたり、意図的に何かしようとなさらなくても大丈夫ですよ。
また、実際に拝見していませんので、はっきりとは明言できませんが、何らかの不快なご様子を訴えている場合もあるかもしれません。お子さんは授乳したり泣いたりすると、容易に胃の中に空気が溜まります。ですので、ゲップを出したかったり、お腹にガスが溜まってお腹が苦しかったりすることで、反ったり、身体をよじったりするケースもあります。また、例えば授乳後ですと、お腹がいっぱいで苦しいと感じることもあります。例えば縦抱きになさっていただいたり、お子さんのお背中を優しくトントンしていただいたりすると気にならなくなることもあるかもしれません。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの反り返りについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
反り返りを頻回にすると、ママさんはとてもご心配になりますね。ですが、多くは背筋の成長過程で反り返り運動をしているだけで、問題になる事は少ないように思いますよ。
お子さんの背中はCカーブになっていますが、ハイハイなどを始める時期になる頃には、次第に大人と同じSカーブになっていきます。そこまでの成長段階で、反り返りをして、背中を伸ばすような動作が見られたり、反るような姿勢になることはよくありますよ。お子さんご自身がなさっている動作なのであれば、基本的には見守りで問題ないですよ。背筋だけが鍛えられて、腹筋が鍛えられないということはなく、お子さんはご自身のペースで発達していきますので、健診等で特に何も指摘されていなければ、お子さんご自身の動作を妨げたり、意図的に何かしようとなさらなくても大丈夫ですよ。
また、実際に拝見していませんので、はっきりとは明言できませんが、何らかの不快なご様子を訴えている場合もあるかもしれません。お子さんは授乳したり泣いたりすると、容易に胃の中に空気が溜まります。ですので、ゲップを出したかったり、お腹にガスが溜まってお腹が苦しかったりすることで、反ったり、身体をよじったりするケースもあります。また、例えば授乳後ですと、お腹がいっぱいで苦しいと感じることもあります。例えば縦抱きになさっていただいたり、お子さんのお背中を優しくトントンしていただいたりすると気にならなくなることもあるかもしれません。よろしければお試しくださいね。
2026/5/24 6:36
ブルズアイ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。 子どもなりに少しずつ成長しているんですね。 引き続きCカーブを意識して抱っこしてながら 成長を見守っていこうと思います。
2026/5/24 21:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら