閲覧数:294
授乳中の脱力、意識朦朧について
じゅんママ
生後4ヶ月の赤ちゃんのことで相談させて下さい。
今、母乳ミルク混合で授乳をしています。今日、母乳授乳中(交差抱き、10分経過頃)小さくむせました。むせた後、抱き起こしたところ、全身脱力し意識がしっかりしない様子でした。口唇のチアノーゼはなかったです。母乳を誤嚥したのかと思い、背中を叩きましたが相変わらず脱力して泣き声をあげず。救急車を呼ぼうとしたところ、徐々に意識が回復しました。大体1分から2分程の出来事だったと思います。生後2ヶ月の時にも同じことがあり、救急車で運んでいただきましたが、同様のことがあれば背中を叩いて下さいと言われました。授乳中顔はしっかり横を向いてたので誤嚥によるものとは考えられず、、。ネットで調べたらBRUEの症状に少し似てるなと思いました。
授乳の時に起こるこの症状は何なのでしょうか、、。
今、母乳ミルク混合で授乳をしています。今日、母乳授乳中(交差抱き、10分経過頃)小さくむせました。むせた後、抱き起こしたところ、全身脱力し意識がしっかりしない様子でした。口唇のチアノーゼはなかったです。母乳を誤嚥したのかと思い、背中を叩きましたが相変わらず脱力して泣き声をあげず。救急車を呼ぼうとしたところ、徐々に意識が回復しました。大体1分から2分程の出来事だったと思います。生後2ヶ月の時にも同じことがあり、救急車で運んでいただきましたが、同様のことがあれば背中を叩いて下さいと言われました。授乳中顔はしっかり横を向いてたので誤嚥によるものとは考えられず、、。ネットで調べたらBRUEの症状に少し似てるなと思いました。
授乳の時に起こるこの症状は何なのでしょうか、、。
2026/5/21 22:49
じゅんママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳中に脱力したことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
とてもご心配な出来事でしたね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お話を伺う限りですと、確かに BRUE に似た部分があります。BRUEでは、突然ぐったりする、反応が悪くなる、呼吸が弱く見える、顔色が悪くなる(青白い・紫っぽい)、数秒〜1分程度で戻るなどがみられます。
ただ、今回のように、授乳中、むせ込みがきっかけ、過去にも同様の発作あり、という場合は、嚥下が未発達というだけでなく、他の原因も含めて小児科で詳しく評価してもらう必要はあると思いますよ。
例えば、授乳時の誤嚥・飲み込みの未熟さ、母乳やミルクの流量が速すぎる、胃食道逆流による喉頭けいれん、一時的な無呼吸発作、迷走神経反射(むせ込み刺激で一時的に失神のようになる)、まれにけいれんや心臓のリズム異常などがないかを診てもらう方が安心と思いますよ。
特に、脱力、意識がはっきりしない、泣かない、繰り返す症状という点は、一度きちんと小児科でご相談いただいた方が安心かもしれませんね。もし、可能であれば、同じような症状が見られた際に、動画などにおさめていただくと、より診断しやすいと思いますので、もし同様の症状が見られる場合には、ご様子を残しておいてくださいね。
また、背中を叩くことについてですが、お子さんが咳をして自力で呼吸できている時に強く叩き続ける必要はありませんよ。ただ、今回のように反応が低下している場合は、以前指導されたように気道確保を意識しながら救急要請を優先していただく方が安心と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳中に脱力したことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
とてもご心配な出来事でしたね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お話を伺う限りですと、確かに BRUE に似た部分があります。BRUEでは、突然ぐったりする、反応が悪くなる、呼吸が弱く見える、顔色が悪くなる(青白い・紫っぽい)、数秒〜1分程度で戻るなどがみられます。
ただ、今回のように、授乳中、むせ込みがきっかけ、過去にも同様の発作あり、という場合は、嚥下が未発達というだけでなく、他の原因も含めて小児科で詳しく評価してもらう必要はあると思いますよ。
例えば、授乳時の誤嚥・飲み込みの未熟さ、母乳やミルクの流量が速すぎる、胃食道逆流による喉頭けいれん、一時的な無呼吸発作、迷走神経反射(むせ込み刺激で一時的に失神のようになる)、まれにけいれんや心臓のリズム異常などがないかを診てもらう方が安心と思いますよ。
特に、脱力、意識がはっきりしない、泣かない、繰り返す症状という点は、一度きちんと小児科でご相談いただいた方が安心かもしれませんね。もし、可能であれば、同じような症状が見られた際に、動画などにおさめていただくと、より診断しやすいと思いますので、もし同様の症状が見られる場合には、ご様子を残しておいてくださいね。
また、背中を叩くことについてですが、お子さんが咳をして自力で呼吸できている時に強く叩き続ける必要はありませんよ。ただ、今回のように反応が低下している場合は、以前指導されたように気道確保を意識しながら救急要請を優先していただく方が安心と思いますよ。
2026/5/24 5:40
じゅんママ
0歳4カ月
ご回答いただきありがとうございました!
2026/5/26 0:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら