閲覧数:153
便秘について
ゆう
こんにちは!6ヶ月息子の便秘について相談させてください。
5ヶ月と10日で離乳食デビューをしたのですが、その頃から便秘が続いており、2日に1回綿棒浣腸をしていますが、
うんちが母乳だけだった時より粘度があります。
毎日うんちが出る体操をして3日ほど待つと自然排便がありますが、自然排便があるまで待ってもいいのか、綿棒浣腸をして出してあげた方がいいのか教えてください。
暑くなってきたのと、月齢が進んできたのでコップのみや、ストローマグで麦茶を飲ませているのですが感触を楽しんでいるのか、入れたら出したりしていて飲めているのかわかりません。もう少し水分が飲めたら排便しやすくなりますか?
5ヶ月と10日で離乳食デビューをしたのですが、その頃から便秘が続いており、2日に1回綿棒浣腸をしていますが、
うんちが母乳だけだった時より粘度があります。
毎日うんちが出る体操をして3日ほど待つと自然排便がありますが、自然排便があるまで待ってもいいのか、綿棒浣腸をして出してあげた方がいいのか教えてください。
暑くなってきたのと、月齢が進んできたのでコップのみや、ストローマグで麦茶を飲ませているのですが感触を楽しんでいるのか、入れたら出したりしていて飲めているのかわかりません。もう少し水分が飲めたら排便しやすくなりますか?
2026/5/21 20:28
ゆうさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
息子さんの排便が3日に1回の自然排便か、2日おきの綿棒刺激でみられるのですね。
食べるものが変わり、汗ばむこともある季節に変わりつつあります。便の状態が変わったとしても、あまり気にしなくてもよいかなと思います。
出しづらそうだったり、排便前の機嫌が良くなさそうな時には、医師にご相談すると、息子さんの排便が楽になるかもしれません。
便の回数については、出た日とそうでない日での、飲み食いや機嫌、睡眠の様子に違いがあるかどうかがポイントです。それが息子さんのペースと捉えることができます。
違いがなければ、このまま2-3日おきのサポートで息子さんの健康には問題ないと言えます。
便がお腹に留まる時間が長くなると硬くなることもあります。将来的に入園などを計画されている場合には、毎日出るほうが安心して登園できます。
小児科医師によっても、見解が異なることもあるようです。何かの折に、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
マグの練習を始められたのですね。今は飲み物とおもちゃの違いに気がつかないかも知れません。これからの季節や上達で、うまく飲めるようになることが期待できます。
飲めるようになったら、便の状態も変化があると思います。引き続き、見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
息子さんの排便が3日に1回の自然排便か、2日おきの綿棒刺激でみられるのですね。
食べるものが変わり、汗ばむこともある季節に変わりつつあります。便の状態が変わったとしても、あまり気にしなくてもよいかなと思います。
出しづらそうだったり、排便前の機嫌が良くなさそうな時には、医師にご相談すると、息子さんの排便が楽になるかもしれません。
便の回数については、出た日とそうでない日での、飲み食いや機嫌、睡眠の様子に違いがあるかどうかがポイントです。それが息子さんのペースと捉えることができます。
違いがなければ、このまま2-3日おきのサポートで息子さんの健康には問題ないと言えます。
便がお腹に留まる時間が長くなると硬くなることもあります。将来的に入園などを計画されている場合には、毎日出るほうが安心して登園できます。
小児科医師によっても、見解が異なることもあるようです。何かの折に、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
マグの練習を始められたのですね。今は飲み物とおもちゃの違いに気がつかないかも知れません。これからの季節や上達で、うまく飲めるようになることが期待できます。
飲めるようになったら、便の状態も変化があると思います。引き続き、見守っていただければと思います。よろしくお願いします。
2026/5/22 17:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら