閲覧数:263
頻回授乳
らいおん
もうすぐ1ヶ月を迎える子供ですが、夕方になるといつも泣き叫び、あやしても、抱いても反り返りながら泣き続け、結局3時間経ってしまい疲れてしまいます。
だいたいいつものスケジュールですが、
16:0〜17:0に授乳、17:30家族が帰宅とともに覚醒、18:0夕食の時は号泣で抱っこしながら食べたり交代で食べたり、18:50寝ないため再度授乳し抱っこ、それでも寝ず19:30〜20:0にかけて抱っこしたり授乳したりを繰り返す
保健師さんから1日30g増加しているので、3時間はしっかり空けるか授乳時間を短くするように言われましたが夕方になるとこっちが疲れてしまい、結局それを守らずに頻繁授乳してしまっており、大丈夫なのかと悩んでます。本人もお腹も苦しいようで吐き戻しをすることも多いです。
眠れなくて泣いている、お腹苦しくてグズっているのだろうと内心思ってるのですが今はおっぱいに頼ってしまってます。
何かいい方法ないでしょうか。
だいたいいつものスケジュールですが、
16:0〜17:0に授乳、17:30家族が帰宅とともに覚醒、18:0夕食の時は号泣で抱っこしながら食べたり交代で食べたり、18:50寝ないため再度授乳し抱っこ、それでも寝ず19:30〜20:0にかけて抱っこしたり授乳したりを繰り返す
保健師さんから1日30g増加しているので、3時間はしっかり空けるか授乳時間を短くするように言われましたが夕方になるとこっちが疲れてしまい、結局それを守らずに頻繁授乳してしまっており、大丈夫なのかと悩んでます。本人もお腹も苦しいようで吐き戻しをすることも多いです。
眠れなくて泣いている、お腹苦しくてグズっているのだろうと内心思ってるのですが今はおっぱいに頼ってしまってます。
何かいい方法ないでしょうか。
2026/5/21 20:28
らいおんさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
生後1ヶ月前後の赤ちゃん、夕方〜夜の何をしても泣く時間は、かなりよくあります、、、。
いわゆる黄昏泣きと呼ばれるような状態に近いかもしれませんね。
この時期は、眠気、お腹の張り、刺激疲れ、うまく眠れない不快感などが重なって、反り返って泣き、どうしたらよいか分からなくなるほど泣き続けるお子さんもたくさんいらっしゃいます。ママさんもご不安になられるお気持ちは非常によくわかりますよ。
ご様子からは、空腹だけで泣いているというより、眠いのにうまく眠れず興奮している状態になっている感じもしますね。どうしても頻回授乳したくなるお気持ちが痛いように分かりますが、実際には、お腹が張って苦しくなりがち、結果的に、吐き戻ししやすくなっている可能性もあるかもしれません。
だからといって、絶対3時間空けると追い詰めなくても大丈夫です。
1ヶ月頃はまだ完全な時間管理は難しいです。頻回授乳により安定的な発育、また分泌向上に寄与するケースは多々あります。
とは言え、ママさん自身も、赤ちゃんのお腹苦しそうと感じていらっしゃるご様子でしたね。毎回授乳だけで乗り切るのはお互いにしんどくなるので、授乳以外の落ち着かせ方も、少し混ぜていきましょう!
縦抱きでゆっくり揺れる、抱っこ紐、外気に少し当たる、暗めの部屋へ移動などで、一旦、眠りへシフトチェンジしていくのもありです。
国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。
赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所
https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1
抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!
宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co
そして大事なのですが、1ヶ月頃の夕方対応は、ママさんが本当に消耗します。抱っこしながら夕飯、交代で食べる、ずっと泣いてる、サイクルに大人が心身ともに疲弊します。。。
ご自分の対応が悪いから泣くのかな🥺とご不安になるママさんがたくさんいらっしゃいます。
どうかご自身を責めなくて大丈夫ですよ。
ご利用頂きありがとうございます。
生後1ヶ月前後の赤ちゃん、夕方〜夜の何をしても泣く時間は、かなりよくあります、、、。
いわゆる黄昏泣きと呼ばれるような状態に近いかもしれませんね。
この時期は、眠気、お腹の張り、刺激疲れ、うまく眠れない不快感などが重なって、反り返って泣き、どうしたらよいか分からなくなるほど泣き続けるお子さんもたくさんいらっしゃいます。ママさんもご不安になられるお気持ちは非常によくわかりますよ。
ご様子からは、空腹だけで泣いているというより、眠いのにうまく眠れず興奮している状態になっている感じもしますね。どうしても頻回授乳したくなるお気持ちが痛いように分かりますが、実際には、お腹が張って苦しくなりがち、結果的に、吐き戻ししやすくなっている可能性もあるかもしれません。
だからといって、絶対3時間空けると追い詰めなくても大丈夫です。
1ヶ月頃はまだ完全な時間管理は難しいです。頻回授乳により安定的な発育、また分泌向上に寄与するケースは多々あります。
とは言え、ママさん自身も、赤ちゃんのお腹苦しそうと感じていらっしゃるご様子でしたね。毎回授乳だけで乗り切るのはお互いにしんどくなるので、授乳以外の落ち着かせ方も、少し混ぜていきましょう!
縦抱きでゆっくり揺れる、抱っこ紐、外気に少し当たる、暗めの部屋へ移動などで、一旦、眠りへシフトチェンジしていくのもありです。
国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。
赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所
https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1
抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!
宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co
そして大事なのですが、1ヶ月頃の夕方対応は、ママさんが本当に消耗します。抱っこしながら夕飯、交代で食べる、ずっと泣いてる、サイクルに大人が心身ともに疲弊します。。。
ご自分の対応が悪いから泣くのかな🥺とご不安になるママさんがたくさんいらっしゃいます。
どうかご自身を責めなくて大丈夫ですよ。
2026/5/22 20:12
らいおん
0歳1カ月
返答ありがとうございます。
また効率的な寝かしつけの提案も実行したいと思います。
3時間に縛られなくてもいいんですね。体重が増えすぎていると指摘され、たしかにお腹も膨れているので心配で…それでもあげてしまってる自分にどうしたら良いのかと悩んでました。
外気に少し当ててみるですが、1ヶ月を迎えたので短時間お出かけしたり、抱っこ紐でお散歩などもいいのでしようか?上の子の時は予防接種終わるまでダメでしょと親族に言われ約3ヶ月ずっと家で過ごしてました、、。
また効率的な寝かしつけの提案も実行したいと思います。
3時間に縛られなくてもいいんですね。体重が増えすぎていると指摘され、たしかにお腹も膨れているので心配で…それでもあげてしまってる自分にどうしたら良いのかと悩んでました。
外気に少し当ててみるですが、1ヶ月を迎えたので短時間お出かけしたり、抱っこ紐でお散歩などもいいのでしようか?上の子の時は予防接種終わるまでダメでしょと親族に言われ約3ヶ月ずっと家で過ごしてました、、。
2026/5/23 20:12
はい!良いと思います。人との接触が感染のリスクにはなりますので、不特定多数の人混みは避けておくと無難ですね。
よろしくお願いします🙇♂️
ママさんのご無理にならない範囲で◎
よろしくお願いします🙇♂️
ママさんのご無理にならない範囲で◎
2026/5/24 7:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら