閲覧数:263

頻回授乳

らいおん
もうすぐ1ヶ月を迎える子供ですが、夕方になるといつも泣き叫び、あやしても、抱いても反り返りながら泣き続け、結局3時間経ってしまい疲れてしまいます。
だいたいいつものスケジュールですが、
16:0〜17:0に授乳、17:30家族が帰宅とともに覚醒、18:0夕食の時は号泣で抱っこしながら食べたり交代で食べたり、18:50寝ないため再度授乳し抱っこ、それでも寝ず19:30〜20:0にかけて抱っこしたり授乳したりを繰り返す

保健師さんから1日30g増加しているので、3時間はしっかり空けるか授乳時間を短くするように言われましたが夕方になるとこっちが疲れてしまい、結局それを守らずに頻繁授乳してしまっており、大丈夫なのかと悩んでます。本人もお腹も苦しいようで吐き戻しをすることも多いです。

眠れなくて泣いている、お腹苦しくてグズっているのだろうと内心思ってるのですが今はおっぱいに頼ってしまってます。
何かいい方法ないでしょうか。

2026/5/21 20:28

在本祐子

助産師

らいおん

0歳1カ月
返答ありがとうございます。
また効率的な寝かしつけの提案も実行したいと思います。

3時間に縛られなくてもいいんですね。体重が増えすぎていると指摘され、たしかにお腹も膨れているので心配で…それでもあげてしまってる自分にどうしたら良いのかと悩んでました。
外気に少し当ててみるですが、1ヶ月を迎えたので短時間お出かけしたり、抱っこ紐でお散歩などもいいのでしようか?上の子の時は予防接種終わるまでダメでしょと親族に言われ約3ヶ月ずっと家で過ごしてました、、。

2026/5/23 20:12

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家