閲覧数:259
うんちの色
みちゃん
週末からうんちの回数が増え、下痢のような状態が続いています。病院で整腸剤を処方されたのですが、まだ1日の回数は10回前後で水のようなものだったり粘性のもの、塊があるものとその時によって性状が異なります。
今回2度続けてなんとなく白っぽい塊のようなものが見られました。
白い粒々はよくあるものだと思うのですが、塊で出たことはなく、色も白だったので大丈夫なのかなと思いご相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
今回2度続けてなんとなく白っぽい塊のようなものが見られました。
白い粒々はよくあるものだと思うのですが、塊で出たことはなく、色も白だったので大丈夫なのかなと思いご相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/21 17:57
みちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
白い塊が出ていたということなのですが、うんち全体を見ると、黄緑色ががかってもいます。
機嫌や活気など気になる事がないようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
白い粒の集まりでよりかたまって見えていたこともあるかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの色についてですね。
白い塊が出ていたということなのですが、うんち全体を見ると、黄緑色ががかってもいます。
機嫌や活気など気になる事がないようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
白い粒の集まりでよりかたまって見えていたこともあるかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 10:43
みちゃん
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
白い粒が集まって塊に見えることもあるんですね。
全体の色で判断するということ、勉強になりました!
ありがとうございました。
白い粒が集まって塊に見えることもあるんですね。
全体の色で判断するということ、勉強になりました!
ありがとうございました。
2026/5/22 23:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら