閲覧数:236
お風呂後のミルクについて
なごむ
お風呂後に水分補給のためミルクを飲ませたいのですが、
前のミルクから3時間経っていない場合はどうすればいいですか?
また、お風呂後のミルクは30分は空けましょうというのはどれくらい守るべきですか?
生後6ヶ月の子をほとんどミルクで育てています。
出産院で
「ミルクは3時間の間隔をあけましょう」
「お風呂後には水分補給のため授乳かミルクを飲ませましょう」
「お風呂後は授乳やミルクは30分あけましょう」
と聞きました。
これまでは母乳をあげたり、たまたまタイミングがあったりしてなんとかなっていたのですが、
近頃、
○母乳がうまくいかなくなりミルクになったこと。
○夜通し寝ることが増え、日によっては18時頃のミルクを最後に翌朝7時頃まで何も飲まないことがあり不安に感じたこと。
○お風呂の時間が19時前後でかたまってきてミルクとタイミングが合わないことが増えたこと。
○お風呂後30分を待っていると寝てしまうことが多いこと
などを理由に悩んでいます。
ミルクの間隔、お風呂後の水分補給、お風呂後30分の時間あけの中でどれを優先して守るべきか分からなくなってしまいました。
私としてはお風呂後はミルクを飲んでから寝たほうがいいのかなと思っています。
☆お風呂後は保湿や着替えをするとだいたい15分くらい経っています。
それくらいでもうミルクを飲ませていいでしょうか。
☆お風呂後に前回のミルクから3時間経っていない場合、ミルクを飲ませてもいいでしょうか。(だいたい2時間くらいは経っている場合が多いです)
☆今後麦茶を始めて飲めるようになった時、お風呂後の水分補給はミルクにすべきか、麦茶にすべきか
いろいろと聞いてしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。
前のミルクから3時間経っていない場合はどうすればいいですか?
また、お風呂後のミルクは30分は空けましょうというのはどれくらい守るべきですか?
生後6ヶ月の子をほとんどミルクで育てています。
出産院で
「ミルクは3時間の間隔をあけましょう」
「お風呂後には水分補給のため授乳かミルクを飲ませましょう」
「お風呂後は授乳やミルクは30分あけましょう」
と聞きました。
これまでは母乳をあげたり、たまたまタイミングがあったりしてなんとかなっていたのですが、
近頃、
○母乳がうまくいかなくなりミルクになったこと。
○夜通し寝ることが増え、日によっては18時頃のミルクを最後に翌朝7時頃まで何も飲まないことがあり不安に感じたこと。
○お風呂の時間が19時前後でかたまってきてミルクとタイミングが合わないことが増えたこと。
○お風呂後30分を待っていると寝てしまうことが多いこと
などを理由に悩んでいます。
ミルクの間隔、お風呂後の水分補給、お風呂後30分の時間あけの中でどれを優先して守るべきか分からなくなってしまいました。
私としてはお風呂後はミルクを飲んでから寝たほうがいいのかなと思っています。
☆お風呂後は保湿や着替えをするとだいたい15分くらい経っています。
それくらいでもうミルクを飲ませていいでしょうか。
☆お風呂後に前回のミルクから3時間経っていない場合、ミルクを飲ませてもいいでしょうか。(だいたい2時間くらいは経っている場合が多いです)
☆今後麦茶を始めて飲めるようになった時、お風呂後の水分補給はミルクにすべきか、麦茶にすべきか
いろいろと聞いてしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2026/5/21 17:54
なごむさ、ご質問ありがとうございます。
入浴後の授乳や水分補給についてですね。順番に答えします。
☆お風呂後は保湿や着替えをするとだいたい15分くらい経っています。
それくらいでもうミルクを飲ませていいでしょうか。
→生後6ヶ月のお子さんでしたら、消化機能も発達してきていますし、特に30分待つ必要はないかなと思います。お着替えなど終わったタイミングで授乳していただいて大丈夫です。
☆お風呂後に前回のミルクから3時間経っていない場合、ミルクを飲ませてもいいでしょうか。(だいたい2時間くらいは経っている場合が多いです)
→そのあと寝ているようなので、本人が苦しそうで飲まない、吐いてしまうなどなければ3時間またなくても大丈夫です。ミルクの場合は2時間半程度で半分以上消化できているといわれています。
☆今後麦茶を始めて飲めるようになった時、お風呂後の水分補給はミルクにすべきか、麦茶にすべきか
→お風呂の後長く眠るようですし、ミルクで良いかと思います。生後1歳未満のお子さんは、母乳やミルクの方が水分を身体に効果的に取り入れやすいと言われています。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
入浴後の授乳や水分補給についてですね。順番に答えします。
☆お風呂後は保湿や着替えをするとだいたい15分くらい経っています。
それくらいでもうミルクを飲ませていいでしょうか。
→生後6ヶ月のお子さんでしたら、消化機能も発達してきていますし、特に30分待つ必要はないかなと思います。お着替えなど終わったタイミングで授乳していただいて大丈夫です。
☆お風呂後に前回のミルクから3時間経っていない場合、ミルクを飲ませてもいいでしょうか。(だいたい2時間くらいは経っている場合が多いです)
→そのあと寝ているようなので、本人が苦しそうで飲まない、吐いてしまうなどなければ3時間またなくても大丈夫です。ミルクの場合は2時間半程度で半分以上消化できているといわれています。
☆今後麦茶を始めて飲めるようになった時、お風呂後の水分補給はミルクにすべきか、麦茶にすべきか
→お風呂の後長く眠るようですし、ミルクで良いかと思います。生後1歳未満のお子さんは、母乳やミルクの方が水分を身体に効果的に取り入れやすいと言われています。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/22 12:46
なごむ
0歳6カ月
ありがとうございました!
詳しく教えていただけて助かりました。
産後何ヶ月も経つとなかなかこういったことを聞ける機会もなく産後すぐの知識で数ヶ月過ごしてしまい、今回聞くことができてよかったです。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
詳しく教えていただけて助かりました。
産後何ヶ月も経つとなかなかこういったことを聞ける機会もなく産後すぐの知識で数ヶ月過ごしてしまい、今回聞くことができてよかったです。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
2026/5/22 14:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら