ヨダレかぶれの対策について

あちゃママ
こんにちは。生後5ヶ月の男の子を育てています。
 ヨダレかぶれがなかなか治らず、相談させてください。

 5/11頃からヨダレかぶれが出始め、
15日に小児科でアズノールを処方してもらいました。
 薬自体は効いているように感じるのですが、
21日現在も完治していません。

 朝は比較的症状が落ち着いているのですが、
夕方頃になると赤みやポツポツが増します。
 そのため、そもそものヨダレかぶれの原因を十分に取り除けていないのではないかと考えています。
(写真1枚目21日13時半、写真2枚目21日17時)

 そこで、ヨダレかぶれの対策について教えていただけますでしょうか。

 現在は以下の対応をしています。
 ・アズノールを2〜3時間おきに塗り直す(塗る前に親はアルコール消毒)
 ・離乳食前にもアズノールを塗る
 ・離乳食後は口周りと手を手口ふきで拭き、お口の中はガーゼでケアする

 よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2026/5/21 17:46

宮川めぐみ

助産師

あちゃママ

0歳5カ月
ありがとうございます!
ワセリンもプラスして様子を見ることにします!
お忙しい中ありがとうございました!

2026/5/22 11:51

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家