閲覧数:192
ヨダレかぶれの対策について
あちゃママ
こんにちは。生後5ヶ月の男の子を育てています。
ヨダレかぶれがなかなか治らず、相談させてください。
5/11頃からヨダレかぶれが出始め、
15日に小児科でアズノールを処方してもらいました。
薬自体は効いているように感じるのですが、
21日現在も完治していません。
朝は比較的症状が落ち着いているのですが、
夕方頃になると赤みやポツポツが増します。
そのため、そもそものヨダレかぶれの原因を十分に取り除けていないのではないかと考えています。
(写真1枚目21日13時半、写真2枚目21日17時)
そこで、ヨダレかぶれの対策について教えていただけますでしょうか。
現在は以下の対応をしています。
・アズノールを2〜3時間おきに塗り直す(塗る前に親はアルコール消毒)
・離乳食前にもアズノールを塗る
・離乳食後は口周りと手を手口ふきで拭き、お口の中はガーゼでケアする
よろしくお願いします。
ヨダレかぶれがなかなか治らず、相談させてください。
5/11頃からヨダレかぶれが出始め、
15日に小児科でアズノールを処方してもらいました。
薬自体は効いているように感じるのですが、
21日現在も完治していません。
朝は比較的症状が落ち着いているのですが、
夕方頃になると赤みやポツポツが増します。
そのため、そもそものヨダレかぶれの原因を十分に取り除けていないのではないかと考えています。
(写真1枚目21日13時半、写真2枚目21日17時)
そこで、ヨダレかぶれの対策について教えていただけますでしょうか。
現在は以下の対応をしています。
・アズノールを2〜3時間おきに塗り直す(塗る前に親はアルコール消毒)
・離乳食前にもアズノールを塗る
・離乳食後は口周りと手を手口ふきで拭き、お口の中はガーゼでケアする
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/21 17:46
あちゃママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのよだれかぶれについてですね。お写真を拝見いたしました。小児科で処方されたアズノールを塗布されているようなのですが、状況が改善しないようですね。
アズノール軟膏を塗ってあげた後に、ワセリンをさらにその上から塗ってあげてみてはいかがでしょうか?
ワセリンで保護することにより、すぐ軟膏が取れにくくなると思います。離乳食の前にもたっぷり目にワセリンを塗ってあげるようにされるのもいいですよ。
よかったらそうしてみての変化を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのよだれかぶれについてですね。お写真を拝見いたしました。小児科で処方されたアズノールを塗布されているようなのですが、状況が改善しないようですね。
アズノール軟膏を塗ってあげた後に、ワセリンをさらにその上から塗ってあげてみてはいかがでしょうか?
ワセリンで保護することにより、すぐ軟膏が取れにくくなると思います。離乳食の前にもたっぷり目にワセリンを塗ってあげるようにされるのもいいですよ。
よかったらそうしてみての変化を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 10:31
あちゃママ
0歳5カ月
ありがとうございます!
ワセリンもプラスして様子を見ることにします!
お忙しい中ありがとうございました!
ワセリンもプラスして様子を見ることにします!
お忙しい中ありがとうございました!
2026/5/22 11:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら