閲覧数:337
日中にほとんど寝ない
ムニ丸
【相談内容】
生後48日の男の子です。夜はよく寝てくれるようになったのですが、日中に「眠いのに寝られなくてぐずり続ける」状態になり、対応に悩んでいます。日中は割り切るべきか、ほかに改善策があるでしょうか?
【現在の1日の睡眠状況】
トータル睡眠時間:14時間前後
夜間(21時〜朝8時):ほぼ毎日、21時〜1:30、2時〜5時、5:30〜8:30で寝てくれる。授乳・オムツで起きるが、寝かしつけなしでセルフねんねで寝てくれます。 寝室は真っ暗な部屋に、ベビーベッドで寝かしつけ、スワドルを使用しています。
日中:明るいリビングでプレイマットの上に寝かしつけています。日中のほとんど起きており、ずっとギャン泣き・ぐずぐずで過ごします。目を瞑りながら泣くことも多いです。おそらく、眠気がピークにきて過覚醒になっていると思います。
【日中のねんねトラブルの詳細】
・基本、胸の上や抱っこ紐の中、チャイルドシートやベビーカーでしか寝てくれず、置くと起きるため家事ができないです。ベビーカーで寝た時はチャンスと思い、安全を確保した上で玄関で寝かせています。
・活動時間を意識し、起きてから1時間後や、眠そうなタイミングで、抱っこでユラユラ、縦抱き抱っこ、おしゃぶりなどを試すが、眠気に勝ってしまい寝ない。
・授乳直後は、目がトロンとしており寝そうな雰囲気があるが、寝かしつけても寝ない。
・1度だけ、日中に寝室へ連れて行き、夜間と同じ環境(部屋真っ暗、ベビーベッド、スワドル)に寝かせたが寝なかった。
【授乳・発育状況】
日中は母乳メインで、2時間おきの授乳です。10時頃と、14時頃にミルクを40足しています。夜間は母乳+ミルク60mlを与えています。数日前の新生児訪問で30g/日と順調でした。
【日中のルーティン】
朝7:30にカーテンを開け、午前・午後にタミータイムや散歩、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせをして、18時お風呂、19時にリビングを薄暗くし、21時に真っ暗な寝室へ連れて行く、というリズムを徹底しています。
生後48日の男の子です。夜はよく寝てくれるようになったのですが、日中に「眠いのに寝られなくてぐずり続ける」状態になり、対応に悩んでいます。日中は割り切るべきか、ほかに改善策があるでしょうか?
【現在の1日の睡眠状況】
トータル睡眠時間:14時間前後
夜間(21時〜朝8時):ほぼ毎日、21時〜1:30、2時〜5時、5:30〜8:30で寝てくれる。授乳・オムツで起きるが、寝かしつけなしでセルフねんねで寝てくれます。 寝室は真っ暗な部屋に、ベビーベッドで寝かしつけ、スワドルを使用しています。
日中:明るいリビングでプレイマットの上に寝かしつけています。日中のほとんど起きており、ずっとギャン泣き・ぐずぐずで過ごします。目を瞑りながら泣くことも多いです。おそらく、眠気がピークにきて過覚醒になっていると思います。
【日中のねんねトラブルの詳細】
・基本、胸の上や抱っこ紐の中、チャイルドシートやベビーカーでしか寝てくれず、置くと起きるため家事ができないです。ベビーカーで寝た時はチャンスと思い、安全を確保した上で玄関で寝かせています。
・活動時間を意識し、起きてから1時間後や、眠そうなタイミングで、抱っこでユラユラ、縦抱き抱っこ、おしゃぶりなどを試すが、眠気に勝ってしまい寝ない。
・授乳直後は、目がトロンとしており寝そうな雰囲気があるが、寝かしつけても寝ない。
・1度だけ、日中に寝室へ連れて行き、夜間と同じ環境(部屋真っ暗、ベビーベッド、スワドル)に寝かせたが寝なかった。
【授乳・発育状況】
日中は母乳メインで、2時間おきの授乳です。10時頃と、14時頃にミルクを40足しています。夜間は母乳+ミルク60mlを与えています。数日前の新生児訪問で30g/日と順調でした。
【日中のルーティン】
朝7:30にカーテンを開け、午前・午後にタミータイムや散歩、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせをして、18時お風呂、19時にリビングを薄暗くし、21時に真っ暗な寝室へ連れて行く、というリズムを徹底しています。
2026/5/21 17:31
ムニ丸さん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
生後48日のお子さん、夜まとまって寝られているのはかなり順調な印象です🌙
その一方で、日中ずっとぐずぐずしがち、眠いのに寝られない状態になることがあり、悩まれていましたね。
拝読させていただきましたが、ママさんは睡眠環境や活動時間もかなり丁寧に整えていこうと頑張っていらっしゃいますね。素晴らしいです。
現段階で、やれることは十分やっていらっしゃる印象ですよ。
生後1〜2ヶ月はまだ昼夜の睡眠が未熟で、夜は寝るのに昼は苦手というお子さんがたくさんいらっしゃいます。
特に今のお子さんは、眠気が強くなると逆に寝るモードに入りにくくなりがち。そういうタイプのお子さんは、眠いのに興奮して寝られない状態を引き起こしやすいと考えられています。
いずれは寝る力は自然とつけられてきますよ。
ですので、今は、現状を理解してあげつつ、抱っこや授乳でウトウトしているタイミングから深い眠りに移行できる力を鍛えている時期と、大人側が割り切ってくださると、気持ちも楽になりますよ😊
人で平らな場所で昼寝が難しいお子さんも、大人の胸の上、抱っこ紐、ベビーカーでは眠りやすいケースがあります。
今は必ず置いて寝かせなきゃと、思い詰めすぎなくて大丈夫。むしろ、生後48日で夜のセルフねんねができているなら、睡眠の土台作りは順調です!!
改善策としては、日中は抱っこ寝を許容するくらいに、まずはハードルを下げるほうがよいことも。
例えばですが、昼寝1回は抱っこ紐で確実に寝かせる、ベビーカー寝も安全確保できる範囲で活用する、寝室チャレンジは1日1回くらいで十分!などいかがでしょうか?
また、刺激を入れすぎると逆に疲れすぎるて寝付けないお子さんもいます。タミータイムやふれあいもとても良いのですが、起きている時間に活動を増やさなきゃ!充実させなきゃ!と頑張りすぎると、お子さんが疲れ、寝つきにくい場合も。
起きてるから必ず遊ばせなくてはと頑張り過ぎず、静かに抱っこでぼーっとくらいの時間もあってよいです😊💕
ご利用頂きありがとうございます。
生後48日のお子さん、夜まとまって寝られているのはかなり順調な印象です🌙
その一方で、日中ずっとぐずぐずしがち、眠いのに寝られない状態になることがあり、悩まれていましたね。
拝読させていただきましたが、ママさんは睡眠環境や活動時間もかなり丁寧に整えていこうと頑張っていらっしゃいますね。素晴らしいです。
現段階で、やれることは十分やっていらっしゃる印象ですよ。
生後1〜2ヶ月はまだ昼夜の睡眠が未熟で、夜は寝るのに昼は苦手というお子さんがたくさんいらっしゃいます。
特に今のお子さんは、眠気が強くなると逆に寝るモードに入りにくくなりがち。そういうタイプのお子さんは、眠いのに興奮して寝られない状態を引き起こしやすいと考えられています。
いずれは寝る力は自然とつけられてきますよ。
ですので、今は、現状を理解してあげつつ、抱っこや授乳でウトウトしているタイミングから深い眠りに移行できる力を鍛えている時期と、大人側が割り切ってくださると、気持ちも楽になりますよ😊
人で平らな場所で昼寝が難しいお子さんも、大人の胸の上、抱っこ紐、ベビーカーでは眠りやすいケースがあります。
今は必ず置いて寝かせなきゃと、思い詰めすぎなくて大丈夫。むしろ、生後48日で夜のセルフねんねができているなら、睡眠の土台作りは順調です!!
改善策としては、日中は抱っこ寝を許容するくらいに、まずはハードルを下げるほうがよいことも。
例えばですが、昼寝1回は抱っこ紐で確実に寝かせる、ベビーカー寝も安全確保できる範囲で活用する、寝室チャレンジは1日1回くらいで十分!などいかがでしょうか?
また、刺激を入れすぎると逆に疲れすぎるて寝付けないお子さんもいます。タミータイムやふれあいもとても良いのですが、起きている時間に活動を増やさなきゃ!充実させなきゃ!と頑張りすぎると、お子さんが疲れ、寝つきにくい場合も。
起きてるから必ず遊ばせなくてはと頑張り過ぎず、静かに抱っこでぼーっとくらいの時間もあってよいです😊💕
2026/5/22 20:03
ムニ丸
0歳1カ月
ご回答いただきありがとうございます。
睡眠環境や生活リズムは力を入れているところなので、お褒めいただき自信になりました。
赤ちゃんにとって、適度な活動時間を模索していきます!
追加での質問よろしいでしょうか?
今後、日中に置いても寝てくれるようになったら、明るいリビングのプレイマットの上でと思っていたのですが、日中も寝室のベビーベッドで、少し暗い部屋に調整したほうがいいのでしょうか?
いまは赤ちゃんがご機嫌に過ごせる時間がほとんどなく、眠そうだな〜、目がとろんとしてるけど泣いてないね、のタイミングで刺激を与えているのですが、これはやめたほうがいいですか?
大体の目安でいいのですが、赤ちゃんがご機嫌に過ごせるような時間が増えるのはいつ頃なのでしょうか?
睡眠環境や生活リズムは力を入れているところなので、お褒めいただき自信になりました。
赤ちゃんにとって、適度な活動時間を模索していきます!
追加での質問よろしいでしょうか?
今後、日中に置いても寝てくれるようになったら、明るいリビングのプレイマットの上でと思っていたのですが、日中も寝室のベビーベッドで、少し暗い部屋に調整したほうがいいのでしょうか?
いまは赤ちゃんがご機嫌に過ごせる時間がほとんどなく、眠そうだな〜、目がとろんとしてるけど泣いてないね、のタイミングで刺激を与えているのですが、これはやめたほうがいいですか?
大体の目安でいいのですが、赤ちゃんがご機嫌に過ごせるような時間が増えるのはいつ頃なのでしょうか?
2026/5/23 8:42
ムニ丸さん、お返事ありがとうございました。
生後1ヶ月だと、起きる→飲む→眠い→ぐずるの繰り返しのお子さんも多いので、今の状態だけで遊びは心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
ご機嫌時間は、2〜3ヶ月頃から少しずつ増えてくることが多いです。周囲が見えるようになってきて、ニコニコしたり、ぼーっとご機嫌で起きられる時間が伸びるお子さんもいます😊
先にもお伝えしましたが、今は、活動時間をしっかり作らなきゃと頑張り過ぎず、静かに抱っこ、ぼーっと過ごすもOKです!
少しお話かけするくらいでも十分な遊びです!
タミータイムやふれあいももちろん良いのですが、眠そうなら、寝かせ優先でも大丈夫です。
日中の寝る場所については、最初はリビングでも問題ないですよ。
刺激に敏感なお子さんや、眠りが浅くて起きやすいタイプは、少し暗め・静かめの環境のほうが寝やすいことがありますね。
なので、朝寝はリビング、昼寝は寝室、眠れない日は寝室チャレンジなど、使い分けるのもよいです。
目を離さないようにしてくださいね。
今は、寝られる方法を優先、その時々で臨機応変でも大丈夫だと思います😊
生後1ヶ月だと、起きる→飲む→眠い→ぐずるの繰り返しのお子さんも多いので、今の状態だけで遊びは心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
ご機嫌時間は、2〜3ヶ月頃から少しずつ増えてくることが多いです。周囲が見えるようになってきて、ニコニコしたり、ぼーっとご機嫌で起きられる時間が伸びるお子さんもいます😊
先にもお伝えしましたが、今は、活動時間をしっかり作らなきゃと頑張り過ぎず、静かに抱っこ、ぼーっと過ごすもOKです!
少しお話かけするくらいでも十分な遊びです!
タミータイムやふれあいももちろん良いのですが、眠そうなら、寝かせ優先でも大丈夫です。
日中の寝る場所については、最初はリビングでも問題ないですよ。
刺激に敏感なお子さんや、眠りが浅くて起きやすいタイプは、少し暗め・静かめの環境のほうが寝やすいことがありますね。
なので、朝寝はリビング、昼寝は寝室、眠れない日は寝室チャレンジなど、使い分けるのもよいです。
目を離さないようにしてくださいね。
今は、寝られる方法を優先、その時々で臨機応変でも大丈夫だと思います😊
2026/5/24 7:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら