閲覧数:213
下痢
らむ
現在5ヶ月、2 日前より下痢になっています。授乳中に下痢を催すのとそれに加えて頻回に少量水下痢、粘性のあるうんちがあります。昨日一昨日は1日10回、本日は15回と回数が増えています。1回量の増加はなく少なめです。病院は一昨日受診してウイルス性の胃腸炎だろうと整腸剤とガランターゼもらい服用していますが改善ないです。こんなに下痢していて大丈夫なのでしょうか。また赤ちゃんの下痢は長引くと病院で医師から言われましたがどれくらい続くのでしょうか。
2026/5/21 17:09
らむさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの下痢が続いていてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
小児科で胃腸炎と言われたのですね。今は胃腸炎が流行っていますね。胃腸炎の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。
お子さんの場合には、数日は症状が続くことが多いので、受診時に処方されているお薬があれば、お薬を飲んでいただきながら、水分摂取をこまめにさせてあげてくださいね。
お薬があるうちはご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、もしお薬がなくなっても、やはり下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、再度受診をお勧めします。どうぞお大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの下痢が続いていてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
小児科で胃腸炎と言われたのですね。今は胃腸炎が流行っていますね。胃腸炎の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。
お子さんの場合には、数日は症状が続くことが多いので、受診時に処方されているお薬があれば、お薬を飲んでいただきながら、水分摂取をこまめにさせてあげてくださいね。
お薬があるうちはご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、もしお薬がなくなっても、やはり下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、再度受診をお勧めします。どうぞお大事になさってくださいね。
2026/5/23 16:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら