閲覧数:160
お昼寝について
わぁ
生後100日を過ぎたばかりの子のお昼寝について相談させて頂きたいです。
日中、グズグズしてきたら寝かせるようにしているのですが、スっと入眠して1時間程度寝る日もあれば、スっと入眠しても5分程で起きてまた寝かしつけて5分で起きてを1時間くらい繰り返してやっと寝ても30分で起きる日とバラバラです。さらに言うと、午前はよく寝るのに、午後は直ぐに起きるということもあります。寝る環境はほぼ同じだと思います。
日中の寝る回数としては、午前・午後・夕方に1回ずつくらいです。そして、抱っこじゃないと寝ません。(抱っこでしか寝ないのは苦痛ではないのでそのままでいいかなと思っています。)
夜は19時30分~20時の間にお風呂に入り、ミルクを飲んで20時30分過ぎには寝るのですが、寝付くまでは抱っこでベットにおいて寝るのは21時30分くらいです。夜間授乳は基本1回で3時頃です。夜泣きする訳ではなく、そのくらいの時間になると指をちゅぱちゅぱし始めるので、それに気づいて授乳する感じです。そこからは寝てくれるので、朝は8時30分くらいには起こすようにしています。
寝る時間と起きる時間はだいたい同じなのに、お昼寝を上手くする時と直ぐに起きてしまう時の違いはなにかあるのでしょうか。
また、寝ない時は寝るまで寝かしつけてを繰り返した方がいいのでしょうか。それとも、何回か繰り返しても起きるようであれば、また眠くなるまで遊んだりしてていいのでしょうか。
長くなってしまいすみません。
アドバイス等あればお願いします🙇♀️
日中、グズグズしてきたら寝かせるようにしているのですが、スっと入眠して1時間程度寝る日もあれば、スっと入眠しても5分程で起きてまた寝かしつけて5分で起きてを1時間くらい繰り返してやっと寝ても30分で起きる日とバラバラです。さらに言うと、午前はよく寝るのに、午後は直ぐに起きるということもあります。寝る環境はほぼ同じだと思います。
日中の寝る回数としては、午前・午後・夕方に1回ずつくらいです。そして、抱っこじゃないと寝ません。(抱っこでしか寝ないのは苦痛ではないのでそのままでいいかなと思っています。)
夜は19時30分~20時の間にお風呂に入り、ミルクを飲んで20時30分過ぎには寝るのですが、寝付くまでは抱っこでベットにおいて寝るのは21時30分くらいです。夜間授乳は基本1回で3時頃です。夜泣きする訳ではなく、そのくらいの時間になると指をちゅぱちゅぱし始めるので、それに気づいて授乳する感じです。そこからは寝てくれるので、朝は8時30分くらいには起こすようにしています。
寝る時間と起きる時間はだいたい同じなのに、お昼寝を上手くする時と直ぐに起きてしまう時の違いはなにかあるのでしょうか。
また、寝ない時は寝るまで寝かしつけてを繰り返した方がいいのでしょうか。それとも、何回か繰り返しても起きるようであれば、また眠くなるまで遊んだりしてていいのでしょうか。
長くなってしまいすみません。
アドバイス等あればお願いします🙇♀️
2026/5/21 17:02
わぁさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてですね。
生まれて100日をすぎておられるので、その分、体力がついてきています。
そのため日中、ちょこちょこ寝たり起きたりを繰り返すようになっているのかもしれません。
目の前にいる間だけでも床の上で、ゴロゴロとうつぶせ遊びをする時間を増やしてみてください。
今であれば、月齢×10分で1日にトータル30分ほどうつぶせ遊びをすることができる位体力がついてきていることになります 遊びを増やしていただくことで、ねんねのパターンの変化が見られるかどうか見てみてください。寝たり起きたりを何回か繰り返すようなときには、遊んでみてもいいかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお昼寝についてですね。
生まれて100日をすぎておられるので、その分、体力がついてきています。
そのため日中、ちょこちょこ寝たり起きたりを繰り返すようになっているのかもしれません。
目の前にいる間だけでも床の上で、ゴロゴロとうつぶせ遊びをする時間を増やしてみてください。
今であれば、月齢×10分で1日にトータル30分ほどうつぶせ遊びをすることができる位体力がついてきていることになります 遊びを増やしていただくことで、ねんねのパターンの変化が見られるかどうか見てみてください。寝たり起きたりを何回か繰り返すようなときには、遊んでみてもいいかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 10:23
わぁ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます🙇♀️
うつ伏せ遊びを1日に数分しか取り入れていなかったので、もう少し取り入れてみようと思います。そのせいなのか、まだ首が座る気配がなくてそこがすこし心配しているのですが、焦る必要はないでしょうか?
もう1つ相談させて頂きたいのですが、ミルクはお風呂上がりに1回だけで、日中と夜中は母乳にしています。おしっこは基本1日8回以上、便は1日2回出ています。生後2ヶ月から生後100日までの間で計算すると体重は1日に20gほど増えている感じです。授乳回数は母乳だけで7回程です。これは、母乳が足りていると考えて大丈夫でしょうか?それとも、ミルクの回数を増やした方がいいでしょうか?
以前、買い物に行った際にスケールで測ったら50ml程しか飲んでいなかったので少し心配です。授乳してから、午前は3時間はもち、午後も2時間はもちます。
また長くなってしまいすみません。
お願いします🙇♀️
うつ伏せ遊びを1日に数分しか取り入れていなかったので、もう少し取り入れてみようと思います。そのせいなのか、まだ首が座る気配がなくてそこがすこし心配しているのですが、焦る必要はないでしょうか?
もう1つ相談させて頂きたいのですが、ミルクはお風呂上がりに1回だけで、日中と夜中は母乳にしています。おしっこは基本1日8回以上、便は1日2回出ています。生後2ヶ月から生後100日までの間で計算すると体重は1日に20gほど増えている感じです。授乳回数は母乳だけで7回程です。これは、母乳が足りていると考えて大丈夫でしょうか?それとも、ミルクの回数を増やした方がいいでしょうか?
以前、買い物に行った際にスケールで測ったら50ml程しか飲んでいなかったので少し心配です。授乳してから、午前は3時間はもち、午後も2時間はもちます。
また長くなってしまいすみません。
お願いします🙇♀️
2026/5/22 17:08
わぁさん、こんばんは
うつ伏せ遊びの時間も、これまであまり取れていない事があったようでしたら、その分首の座りもゆっくりかもしれません。
運動発達は、経験の積み重ねによって獲得をしていくと言われます。
焦らずに、遊びを増やしていただきながら様子を見ていただくのでいいですよ。
また母乳量が足りているかという事なのですが、体重の増え幅からみると足りていると思います。
ミルクの回数は今のところ増やす必要はないと思いますが、おっぱいだけの回数を増やせそうでしたら、もう少し増やしてもらってもいいかもしれません。もしお風呂の時にミルクだけのようでしたら、母乳にプラスミルクをあげていただくのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
うつ伏せ遊びの時間も、これまであまり取れていない事があったようでしたら、その分首の座りもゆっくりかもしれません。
運動発達は、経験の積み重ねによって獲得をしていくと言われます。
焦らずに、遊びを増やしていただきながら様子を見ていただくのでいいですよ。
また母乳量が足りているかという事なのですが、体重の増え幅からみると足りていると思います。
ミルクの回数は今のところ増やす必要はないと思いますが、おっぱいだけの回数を増やせそうでしたら、もう少し増やしてもらってもいいかもしれません。もしお風呂の時にミルクだけのようでしたら、母乳にプラスミルクをあげていただくのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/22 20:45
わぁ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
首座りに関しては様子見ていこうと思います。
母乳も赤ちゃんの様子を見ながら増やせそうだったら少し増やしていこうと思います。
回答の方に違う質問をしてしまい申し訳ありません。以降気をつけます🙇♀️
首座りに関しては様子見ていこうと思います。
母乳も赤ちゃんの様子を見ながら増やせそうだったら少し増やしていこうと思います。
回答の方に違う質問をしてしまい申し訳ありません。以降気をつけます🙇♀️
2026/5/23 21:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら