閲覧数:241
生後2ヶ月半 便の色と形状について
ゆずまま
お世話になります。
生後二ヶ月の男の子のことについてです。1週間前にワクチンを打っています。
先ほどおむつ交換している時に緑っぽいねばねばした便が出て、そのあと、黄色で白い粒々が混じっている水のような便がばっと飛ぶように出ました。(写真添付していますが、わかりにくくてすみません)
一昨日ぐらいからずっとぐずぐずで、抱っこしても泣く、降ろしても泣く、眠たそうなのに寝れずで、寝ても30分未満で起きてくる、ミルクをいつも100飲むところ30〜50とかしか飲まないことが多い、(小刻みに飲ませて一日トータル700いくかいかないかぐらいです)母乳との混合ですが、出ていても左右で50ぐらいだと思います。母乳拒否もあるので、飲ませられる時もあれば難しいときもあるので、ほぼミルク頼りです。
これは色々含めて体調が悪いのでしょうか?昨日から病院に行った方がよいのか迷っています。
生後二ヶ月の男の子のことについてです。1週間前にワクチンを打っています。
先ほどおむつ交換している時に緑っぽいねばねばした便が出て、そのあと、黄色で白い粒々が混じっている水のような便がばっと飛ぶように出ました。(写真添付していますが、わかりにくくてすみません)
一昨日ぐらいからずっとぐずぐずで、抱っこしても泣く、降ろしても泣く、眠たそうなのに寝れずで、寝ても30分未満で起きてくる、ミルクをいつも100飲むところ30〜50とかしか飲まないことが多い、(小刻みに飲ませて一日トータル700いくかいかないかぐらいです)母乳との混合ですが、出ていても左右で50ぐらいだと思います。母乳拒否もあるので、飲ませられる時もあれば難しいときもあるので、ほぼミルク頼りです。
これは色々含めて体調が悪いのでしょうか?昨日から病院に行った方がよいのか迷っています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/21 14:30
ゆずままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
まずお写真を拝見して、うんちの色に問題はないですよ。
注意がいつようになるのは、全体的に白いうんち、赤、タール状の黒いうんちになります。
白いつぶつぶは、飲んでいるものに含まれる脂肪分などの塊になると思います。
出始めのうんちはいつもより少し硬さがある、ネバネバしたもののようなので、出にくさもあったかもしれませんね。
その後、うんちはいつものように出ていますか?
いつもよりも出にくい様子があったりするようでしたら、少し綿棒浣腸もしてあげてみてもいいかもしれません。
お腹が楽になることで、哺乳量にもいい変化が出てくる事があるかもしれません。
そして体力も少しずつついてきていることもあり、寝るにうまく寝付けないことも出てきているのかなと思いました。
床の上で、ゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいと思いますよ。
また少しずつ成長に伴い、飲み方にも変化が出てきている事があるかもしれません。
一回に飲んでくれる量が限られてきている事がありましたら、その分回数を増やしてみたり、寝ぼけているタイミングを狙って授乳をされてみるのもいいと思いますよ。
どうにも機嫌が気になったり、ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
まずお写真を拝見して、うんちの色に問題はないですよ。
注意がいつようになるのは、全体的に白いうんち、赤、タール状の黒いうんちになります。
白いつぶつぶは、飲んでいるものに含まれる脂肪分などの塊になると思います。
出始めのうんちはいつもより少し硬さがある、ネバネバしたもののようなので、出にくさもあったかもしれませんね。
その後、うんちはいつものように出ていますか?
いつもよりも出にくい様子があったりするようでしたら、少し綿棒浣腸もしてあげてみてもいいかもしれません。
お腹が楽になることで、哺乳量にもいい変化が出てくる事があるかもしれません。
そして体力も少しずつついてきていることもあり、寝るにうまく寝付けないことも出てきているのかなと思いました。
床の上で、ゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいと思いますよ。
また少しずつ成長に伴い、飲み方にも変化が出てきている事があるかもしれません。
一回に飲んでくれる量が限られてきている事がありましたら、その分回数を増やしてみたり、寝ぼけているタイミングを狙って授乳をされてみるのもいいと思いますよ。
どうにも機嫌が気になったり、ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 10:13
ゆずまま
0歳2カ月
ありがとうございます。
息子は新生児の時から2日に1回、なんなら3日に1回ぐらいのペースでしか排便せずで、生まれた産院でも相談したのですが、まとめて出すタイプなんだねと言われてきました。
飲みが先週からぐっと減ってしまい、病院に行ったのですが、そのときのエコーでは腸の中にたくさんうんちが詰まっているから、飲めないんだろうとのことで浣腸してもらっています。
そこから最近うんちパニックの体操を始めてから、毎日一回はうんちが出るようになりました。その中での粘り気のある便、栓が抜けて出てきたような水便だったので、腸が活発になりすぎているのでは?ここ最近の飲みの悪さ、機嫌の悪さはお腹が痛いのでは?と心配になってしまいました。
色々と教えていただきありがとうございます。記録をつけているので、もう2時間も寝てない!あと何時間寝かさないと!としてしまっていたような気がするので、たくさん遊んで疲れてしっかり寝てくれたらいいな!と思います。
息子は新生児の時から2日に1回、なんなら3日に1回ぐらいのペースでしか排便せずで、生まれた産院でも相談したのですが、まとめて出すタイプなんだねと言われてきました。
飲みが先週からぐっと減ってしまい、病院に行ったのですが、そのときのエコーでは腸の中にたくさんうんちが詰まっているから、飲めないんだろうとのことで浣腸してもらっています。
そこから最近うんちパニックの体操を始めてから、毎日一回はうんちが出るようになりました。その中での粘り気のある便、栓が抜けて出てきたような水便だったので、腸が活発になりすぎているのでは?ここ最近の飲みの悪さ、機嫌の悪さはお腹が痛いのでは?と心配になってしまいました。
色々と教えていただきありがとうございます。記録をつけているので、もう2時間も寝てない!あと何時間寝かさないと!としてしまっていたような気がするので、たくさん遊んで疲れてしっかり寝てくれたらいいな!と思います。
2026/5/22 11:17
ゆずままさん、そうだったのですね。
これまでのこともお聞かせくださり、ありがとうございました。
書かれていたように、おなかの動きの割に、思うように出にくいこともあって機嫌が今ひとつだったこともあるかもしれません。
また引き続き息子さんの様子を見ながら、調整をしてあげてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
これまでのこともお聞かせくださり、ありがとうございました。
書かれていたように、おなかの動きの割に、思うように出にくいこともあって機嫌が今ひとつだったこともあるかもしれません。
また引き続き息子さんの様子を見ながら、調整をしてあげてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 12:05
ゆずまま
0歳2カ月
いつも丁寧にご回答くださりありがとうございます!
2026/5/22 12:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら