閲覧数:92
赤ちゃんの爪の剥がれ
maai
10ヶ月の赤ちゃんの親指の爪がほとんど剥がれてしまいそうな状態です。
先週頃に半分ほど割れてしまっており、出血などなかったので切って清潔にしていたのですが、少しばい菌が入ってしまったのか指の周りの皮が分厚くなりめくれて下に新らしい皮ができている状態でした。
先ほど見ると、残りの爪も半分割れかけでまだついている状況でどうしていいかわかりません。
ハイハイをするので、どんどんめくれてしまっているようです。
病院へ行くべきでしょうか?
特に痛がっている様子はありません。
また、新しい爪はきれいに生えてきますか?
先週頃に半分ほど割れてしまっており、出血などなかったので切って清潔にしていたのですが、少しばい菌が入ってしまったのか指の周りの皮が分厚くなりめくれて下に新らしい皮ができている状態でした。
先ほど見ると、残りの爪も半分割れかけでまだついている状況でどうしていいかわかりません。
ハイハイをするので、どんどんめくれてしまっているようです。
病院へ行くべきでしょうか?
特に痛がっている様子はありません。
また、新しい爪はきれいに生えてきますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/21 13:19
maaiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの爪の剥がれについてですね。
お写真を拝見いたしました。
ハイハイをきっと活発によくしてくれているのでしょうね。その分爪に負荷がかかってしまい、割れやすくもなっているのだろうと思いました。
絆創膏をしてあげてみたり、保護してみるのもいいかもしれません。
お子さんが絆創膏を口にしてしまう事がないように、気をつけて見守ってあげる必要はあります。
絆創膏の上から包帯をぐるぐる巻いてあげてみるのもいいかもしれません。
少しでも爪にかかる負担が軽減すると、爪も治りやすいかと思います。
赤みが強まって、腫れてくる様子がないようでしたら、保湿をしていただきつつ、そのまま様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
爪はちゃんと綺麗に生えてきますので、見守っていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの爪の剥がれについてですね。
お写真を拝見いたしました。
ハイハイをきっと活発によくしてくれているのでしょうね。その分爪に負荷がかかってしまい、割れやすくもなっているのだろうと思いました。
絆創膏をしてあげてみたり、保護してみるのもいいかもしれません。
お子さんが絆創膏を口にしてしまう事がないように、気をつけて見守ってあげる必要はあります。
絆創膏の上から包帯をぐるぐる巻いてあげてみるのもいいかもしれません。
少しでも爪にかかる負担が軽減すると、爪も治りやすいかと思います。
赤みが強まって、腫れてくる様子がないようでしたら、保湿をしていただきつつ、そのまま様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
爪はちゃんと綺麗に生えてきますので、見守っていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 9:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら