閲覧数:47
歯について
Mimi
子どもは1歳5か月です。
食べ物の味付けに好みがあり、マリネや酢の物にしたものだけは残さず食べます。
そのため、野菜のマリネを毎食与えていますが、歯への負荷が心配です。
マリネのお酢は非加熱(酸っぱがらずに食べます)で、その他にオリーブオイルとごく少量の塩と砂糖を入れています。
歯磨きは毎食後に行なっています。
毎食与えるのはやめた方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
食べ物の味付けに好みがあり、マリネや酢の物にしたものだけは残さず食べます。
そのため、野菜のマリネを毎食与えていますが、歯への負荷が心配です。
マリネのお酢は非加熱(酸っぱがらずに食べます)で、その他にオリーブオイルとごく少量の塩と砂糖を入れています。
歯磨きは毎食後に行なっています。
毎食与えるのはやめた方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2026/5/21 12:36
Mimiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
酢の物の影響についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
1歳5か月のお子さんで、毎食後に歯磨きもできているとのことなので、現時点ではマリネを毎食絶対やめなければいけないという状況ではないように思います。
ただ、お酢を使ったお料理を頻回に食べる場合は、少しだけ注意したい点があります。ご存知の通り、酢は酸性なので、長時間や高頻度で歯に触れると、虫歯とは別に歯の表面が溶けやすくなる可能性があります。特に非加熱で酸味がしっかり残っている場合は、影響がゼロとは言えません。乳歯は大人の歯より柔らかいため、酸の影響を受けやすいと思います。
もしご心配であれば、マリネを毎食必ずではなく1日1〜2回程度にする、酸味を少し弱める(酢を減らす、加熱する)、食後にお茶や水を飲ませる、酸っぱいものを食べた直後の強い歯磨きは避け、10〜30分程度時間を空けるなど工夫なさるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
酢の物の影響についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
1歳5か月のお子さんで、毎食後に歯磨きもできているとのことなので、現時点ではマリネを毎食絶対やめなければいけないという状況ではないように思います。
ただ、お酢を使ったお料理を頻回に食べる場合は、少しだけ注意したい点があります。ご存知の通り、酢は酸性なので、長時間や高頻度で歯に触れると、虫歯とは別に歯の表面が溶けやすくなる可能性があります。特に非加熱で酸味がしっかり残っている場合は、影響がゼロとは言えません。乳歯は大人の歯より柔らかいため、酸の影響を受けやすいと思います。
もしご心配であれば、マリネを毎食必ずではなく1日1〜2回程度にする、酸味を少し弱める(酢を減らす、加熱する)、食後にお茶や水を飲ませる、酸っぱいものを食べた直後の強い歯磨きは避け、10〜30分程度時間を空けるなど工夫なさるといいかもしれませんね。
2026/5/22 14:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら