閲覧数:155
寝かしつけ
りさ
生後7ヶ月で日中、夜共に寝かしつけがうまくいかず困ってます。
日中は活動限界時間を超えないようあくびをしたり眠そうだなと思ったらお昼寝をするようにしているんですが、毎回寝かしつけに入ると機嫌が悪くなり抱っこで反り返り、置いてもウギャーと叫び起き上がったり顔をブランケットに擦りながら転げ回ったりします。
手に負えず抱っこ紐を使ったり立って抱っこして落ち着かせたりして寝かせてます。
夜の寝かしつけも同じような状況になります。
5.6ヶ月ぐらいの時は寝ながらトントンで寝てくれていたのに最近は激しく抵抗されお手上げ状態です。
なにか解決策はないでしょうか?
日中は活動限界時間を超えないようあくびをしたり眠そうだなと思ったらお昼寝をするようにしているんですが、毎回寝かしつけに入ると機嫌が悪くなり抱っこで反り返り、置いてもウギャーと叫び起き上がったり顔をブランケットに擦りながら転げ回ったりします。
手に負えず抱っこ紐を使ったり立って抱っこして落ち着かせたりして寝かせてます。
夜の寝かしつけも同じような状況になります。
5.6ヶ月ぐらいの時は寝ながらトントンで寝てくれていたのに最近は激しく抵抗されお手上げ状態です。
なにか解決策はないでしょうか?
2026/5/21 12:04
りささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
寝かしつけについてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんを寝かしつけようとすると、嫌がって泣くことがお悩みなのですね。お子さんによって、必要睡眠時間は異なりますので、例えば日中に少し眠そうになさっていても、お子さんが眠くて機嫌が悪くなったりすることがないのでしたら、無理には寝かせなくても構いませんよ。お子さんは成長に伴って好奇心旺盛になり、周りのものにも興味が出て来ますので、もしかすると、眠いけれど遊びたい方が勝って寝たくないということもあるのかもしれませんし、ママさんがお子さんのご様子を見ていて、眠そうにしていたり、グズグズしてしまう場合には、眠いのにうまく寝られないこともあるのかもしれません。成長の過渡期には、今までうまくいっていたリズムやルーティンが一時的に崩れてしまうように思われることもよくあります。
お子さんは成長に伴って体力もついてきますので、もしかすると、眠くなってきてはいても、体力が有り余っていてうまく寝られないこともあると思います。その場合には、少し日中の運動量や活動量を増やしていただくといいと思います。
7ヶ月のお子さんであれば、お昼寝の回数が減ってきたり、時間が短くなってくるお子さんも増えてくる時期ではあります。お子さんによって個人差もありますが、活動時間と言われる時間を過ぎたとしても、待てる時には、お子さんの眠くなるタイミングまで待っていただいて構いませんよ。
日中の過ごし方とお昼寝の時間を見直していただくことで、次第に新しいリズムができてくることもあります。また、日中のお昼寝が少し短くなったりすれば、夜の寝かしつけがスムーズにできるようになることもありますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
寝かしつけについてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんを寝かしつけようとすると、嫌がって泣くことがお悩みなのですね。お子さんによって、必要睡眠時間は異なりますので、例えば日中に少し眠そうになさっていても、お子さんが眠くて機嫌が悪くなったりすることがないのでしたら、無理には寝かせなくても構いませんよ。お子さんは成長に伴って好奇心旺盛になり、周りのものにも興味が出て来ますので、もしかすると、眠いけれど遊びたい方が勝って寝たくないということもあるのかもしれませんし、ママさんがお子さんのご様子を見ていて、眠そうにしていたり、グズグズしてしまう場合には、眠いのにうまく寝られないこともあるのかもしれません。成長の過渡期には、今までうまくいっていたリズムやルーティンが一時的に崩れてしまうように思われることもよくあります。
お子さんは成長に伴って体力もついてきますので、もしかすると、眠くなってきてはいても、体力が有り余っていてうまく寝られないこともあると思います。その場合には、少し日中の運動量や活動量を増やしていただくといいと思います。
7ヶ月のお子さんであれば、お昼寝の回数が減ってきたり、時間が短くなってくるお子さんも増えてくる時期ではあります。お子さんによって個人差もありますが、活動時間と言われる時間を過ぎたとしても、待てる時には、お子さんの眠くなるタイミングまで待っていただいて構いませんよ。
日中の過ごし方とお昼寝の時間を見直していただくことで、次第に新しいリズムができてくることもあります。また、日中のお昼寝が少し短くなったりすれば、夜の寝かしつけがスムーズにできるようになることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2026/5/22 13:29
りさ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
1日2回多くて3回お昼寝をしてるんですが、最後夕寝をした後寝るまで5時間ぐらい起きてる時があるんですが本人は眠そうでなければ起こしてても大丈夫ですか?
ずっと起きてるので興奮して寝れなくなってるのが原因なのかな。とも思ったりもしてるのですが、、、
ただ夕寝の後から就寝前に少しの時間寝かせてしまうのもまた寝なくなってしまうのかな。とも思ったりで、、、
最近は活動量は少ないのかなと思い支援センターに行ったりお散歩したりもしてみるんですが、なかなか変わらずで
毎日出掛けるのも難しく家での活動量を増やせる方法なにかあれば教えて頂きたいです。
1日2回多くて3回お昼寝をしてるんですが、最後夕寝をした後寝るまで5時間ぐらい起きてる時があるんですが本人は眠そうでなければ起こしてても大丈夫ですか?
ずっと起きてるので興奮して寝れなくなってるのが原因なのかな。とも思ったりもしてるのですが、、、
ただ夕寝の後から就寝前に少しの時間寝かせてしまうのもまた寝なくなってしまうのかな。とも思ったりで、、、
最近は活動量は少ないのかなと思い支援センターに行ったりお散歩したりもしてみるんですが、なかなか変わらずで
毎日出掛けるのも難しく家での活動量を増やせる方法なにかあれば教えて頂きたいです。
2026/5/23 12:27
りささん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんが特にグズグズしてしまうのでなければ、寝かせなくてもいいと思いますよ。特に、夕寝が遅かったり、就寝前に寝かせてしまうと、どうしても寝ない原因になることも多いと思います。
また、お子さんの発達段階がわからないのですが、お家の中でも遊べる遊び方としては、例えば、うつ伏せになったお子さんの視線の先に、おもちゃやぬいぐるみなどを置いていただくと、そのおもちゃやぬいぐるみなどを掴もうと、手を伸ばしたり、前へ進もうとする仕草が見られるようになるかもしれません。ずり這いやハイハイに繋がっていきますよ。また、手や指の細やかな動きができるようになってくるお子さんも増えますし、握る力が強くなってくるお子さんも多いので、音の出るおもちゃやガラガラなどを渡してあげると、徐々にご自分で遊んでくれるようになりますね。お子さんがご自身で機嫌よく遊んでいるのであれば、見守りで問題ないですよ。
また、小さなタオルやガーゼを掴むようになれば、ママさんと綱引きのように引っ張りっこして遊ぶのもいいかと思いますよ。また、定番の遊びですが、いないいないばあはお子さんの時期的にお勧めの遊びです。手でいないいないばあをやるだけでなく、絵本を使って行ったり、カーテンやタオルなどに隠れて、様々なバリエーションでやってみてはいかがでしょうか。
また、お子さんの手をしっかり握って、ママさんの膝の上に座らせ、膝を優しく上下に動かして、馬に乗っているような動きをしてみる遊びもありますよ。絵本の読み聞かせも月齢関係なく、親子のコミュニケーションとしてとてもいい遊びと思いますよ。同じ絵本でも月齢によって反応が異なってくることもありますし、言葉を覚えたり、様々な絵から刺激を得ることができますよ。お試しくださいね。
お座りが安定してくれば、公園で砂遊びをしたり、遊具で遊んだりすることも次第にできるようになります。これから暑い時期になりますので、なかなか日中の外遊びは難しくなってくると思いますが、朝や夕方の少し涼しい時間を狙って、お散歩だけではなく、外遊びも取り入れてみてくださいね。興味がある遊びを発見することで、お子さんご自身が遊びに少しずつ集中することができるようになり、一人遊びする時間も長くなってきますよ。
そうですね。お子さんが特にグズグズしてしまうのでなければ、寝かせなくてもいいと思いますよ。特に、夕寝が遅かったり、就寝前に寝かせてしまうと、どうしても寝ない原因になることも多いと思います。
また、お子さんの発達段階がわからないのですが、お家の中でも遊べる遊び方としては、例えば、うつ伏せになったお子さんの視線の先に、おもちゃやぬいぐるみなどを置いていただくと、そのおもちゃやぬいぐるみなどを掴もうと、手を伸ばしたり、前へ進もうとする仕草が見られるようになるかもしれません。ずり這いやハイハイに繋がっていきますよ。また、手や指の細やかな動きができるようになってくるお子さんも増えますし、握る力が強くなってくるお子さんも多いので、音の出るおもちゃやガラガラなどを渡してあげると、徐々にご自分で遊んでくれるようになりますね。お子さんがご自身で機嫌よく遊んでいるのであれば、見守りで問題ないですよ。
また、小さなタオルやガーゼを掴むようになれば、ママさんと綱引きのように引っ張りっこして遊ぶのもいいかと思いますよ。また、定番の遊びですが、いないいないばあはお子さんの時期的にお勧めの遊びです。手でいないいないばあをやるだけでなく、絵本を使って行ったり、カーテンやタオルなどに隠れて、様々なバリエーションでやってみてはいかがでしょうか。
また、お子さんの手をしっかり握って、ママさんの膝の上に座らせ、膝を優しく上下に動かして、馬に乗っているような動きをしてみる遊びもありますよ。絵本の読み聞かせも月齢関係なく、親子のコミュニケーションとしてとてもいい遊びと思いますよ。同じ絵本でも月齢によって反応が異なってくることもありますし、言葉を覚えたり、様々な絵から刺激を得ることができますよ。お試しくださいね。
お座りが安定してくれば、公園で砂遊びをしたり、遊具で遊んだりすることも次第にできるようになります。これから暑い時期になりますので、なかなか日中の外遊びは難しくなってくると思いますが、朝や夕方の少し涼しい時間を狙って、お散歩だけではなく、外遊びも取り入れてみてくださいね。興味がある遊びを発見することで、お子さんご自身が遊びに少しずつ集中することができるようになり、一人遊びする時間も長くなってきますよ。
2026/5/25 5:22
りさ
0歳7カ月
アドバイスいただいた遊び実践してみたいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2026/5/27 9:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら