閲覧数:127
4ヶ月検診への不安
moca
息子の4ヶ月検診について相談させてください。近日中に4ヶ月検診を控えています。しかし、区内の地域に麻疹の情報がチラチラと出始めており、検診に行くのが怖くなってしまいました。
私自身、麻疹の抗体がつきづらい体質で、ワクチン3回接種歴があり妊娠したのですが、出産後の抗体価がEIA法で5.7しかありませんでした。妊娠時に息子に十分な抗体が渡せていないと思うと、もう4ヶ月でほとんど抗体が残ってないんじゃないかと思い、普段の外出はなるべく屋内施設などは避け、近所の外を散歩するに留めています。
3ヶ月の時に小児科で自費の検診を受けており、5ヶ月のワクチンの時にも同じように検診を受けようと思っています。4ヶ月のワクチンの際に体重のみ計測してもらい、成長は順調で、首の座りはあと少しでしっかり座りそうと言った感じです。
区役所に相談したところ、毎回70.80人くらいの赤ちゃんが検診に来るため混んではいるが、離乳食の話しなどもあるため検討してくださいということでした。4ヶ月検診は国でやっている重要なものだと思いますし、病院で代わりに検診を受ければ良いと言うものでもないような気もして、行くも行かないも息子にとってどちらがメリットがわからず悩んでいます。
6ヶ月になったら息子にも自費でMRワクチンを打ってもらおうかと検討中ですが、抗体がつくかわからないため、検診を1歳までに行かなければいけないのであれば、早い方がまだ移行抗体のことを考えると良いと思い、あまり悩んでいる時間もなく焦ってもいます。
感染は怖くても4ヶ月検診にはやはり行った方が良いでしょうか?検討する上でなにか助言いただけると幸いです。
文章長くなりすみません。
私自身、麻疹の抗体がつきづらい体質で、ワクチン3回接種歴があり妊娠したのですが、出産後の抗体価がEIA法で5.7しかありませんでした。妊娠時に息子に十分な抗体が渡せていないと思うと、もう4ヶ月でほとんど抗体が残ってないんじゃないかと思い、普段の外出はなるべく屋内施設などは避け、近所の外を散歩するに留めています。
3ヶ月の時に小児科で自費の検診を受けており、5ヶ月のワクチンの時にも同じように検診を受けようと思っています。4ヶ月のワクチンの際に体重のみ計測してもらい、成長は順調で、首の座りはあと少しでしっかり座りそうと言った感じです。
区役所に相談したところ、毎回70.80人くらいの赤ちゃんが検診に来るため混んではいるが、離乳食の話しなどもあるため検討してくださいということでした。4ヶ月検診は国でやっている重要なものだと思いますし、病院で代わりに検診を受ければ良いと言うものでもないような気もして、行くも行かないも息子にとってどちらがメリットがわからず悩んでいます。
6ヶ月になったら息子にも自費でMRワクチンを打ってもらおうかと検討中ですが、抗体がつくかわからないため、検診を1歳までに行かなければいけないのであれば、早い方がまだ移行抗体のことを考えると良いと思い、あまり悩んでいる時間もなく焦ってもいます。
感染は怖くても4ヶ月検診にはやはり行った方が良いでしょうか?検討する上でなにか助言いただけると幸いです。
文章長くなりすみません。
2026/5/21 10:39
mocaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お住まいの地域での息子さんの4ヶ月健診について、お悩みですね。
麻疹が流行っているような情報を耳にされているということで、mocaさんご自身も麻疹の抗体がつきにくいこともあったり、息子さんへの感染もご不安な状況ということで、より悩まれるともいます。
区役所へもご相談をされて、離乳食の話もあるからということだったのですね。
区の相談事業で育児相談もあるのではないかと思いました。
また個別で離乳食の相談もできるような機会もあるようでしたら、集団検診は控えてみて、かかりつけ医での健診を受けておかれるのもいいかもしれません。
ちゃんと健診に連れて行ってあげていて、先生ともお話をされたり、区の個別相談でも離乳食の進め方について確認をされてみたりと区での健診を受けた時と同じような状況にできるようでしたら、良いのではないかなとも思いました。
わたし個人的な考え方にもなるかもしれないのですが、よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お住まいの地域での息子さんの4ヶ月健診について、お悩みですね。
麻疹が流行っているような情報を耳にされているということで、mocaさんご自身も麻疹の抗体がつきにくいこともあったり、息子さんへの感染もご不安な状況ということで、より悩まれるともいます。
区役所へもご相談をされて、離乳食の話もあるからということだったのですね。
区の相談事業で育児相談もあるのではないかと思いました。
また個別で離乳食の相談もできるような機会もあるようでしたら、集団検診は控えてみて、かかりつけ医での健診を受けておかれるのもいいかもしれません。
ちゃんと健診に連れて行ってあげていて、先生ともお話をされたり、区の個別相談でも離乳食の進め方について確認をされてみたりと区での健診を受けた時と同じような状況にできるようでしたら、良いのではないかなとも思いました。
わたし個人的な考え方にもなるかもしれないのですが、よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 9:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら