閲覧数:278
卒乳について
たろう
現在6ヶ月(来週末で7ヶ月)の女の子
もともと混合で母乳各5分→ミルクであげていました。
4ヶ月頃から母乳拒否があり、母乳がイヤというよりは産まれてすぐから飲む力が強かったせいか体が大きくなって欲しい勢いと母乳の勢いが合わず、喜んで咥えて飲み始めるけど勢いよく出ないので怒って泣くような感じでした。
あげるまえにマッサージしたり少し絞ってからあげるようにするなどしていたのですが、もともとジャバジャバ出るタイプじゃなかった上に出産時の出血が多く貧血気味で、ワンオペ寝不足と体調もずっとすぐれなかったことから母乳も思うように増えず、吸う時間も3分→2分と減っていき、今は朝イチ各1分吸うか吸わないかという程度です。
もうその程度なら母乳を辞めた方が赤ちゃんにとっても機嫌よく過ごせていいでしょうか。
なにか辞めることによってデメリットや、微量でも続けることによってメリットは赤ちゃんに対してありますか?
ミルクは180mlを1日5回ゴクゴク飲むし離乳食もまだ4週目ですが初日から嫌がらず毎日完食してくれるので体重は順調に増えています。
授乳間隔は一時期4時間〜5時間に伸びていましたが、寝返り、寝返り返り、方向転換、ロッキング、ほんの少しズリバイなど起きてる間動き回ってうつ伏せでおもちゃで遊んで移動して…と活動的なせいかまた3時間間隔に戻っています。
夜間は夜通し寝てくれ、起きてしまっても抱っこの寝かし付けでまた寝てくれるので21時〜6時くらいまで授乳はしていません。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
もともと混合で母乳各5分→ミルクであげていました。
4ヶ月頃から母乳拒否があり、母乳がイヤというよりは産まれてすぐから飲む力が強かったせいか体が大きくなって欲しい勢いと母乳の勢いが合わず、喜んで咥えて飲み始めるけど勢いよく出ないので怒って泣くような感じでした。
あげるまえにマッサージしたり少し絞ってからあげるようにするなどしていたのですが、もともとジャバジャバ出るタイプじゃなかった上に出産時の出血が多く貧血気味で、ワンオペ寝不足と体調もずっとすぐれなかったことから母乳も思うように増えず、吸う時間も3分→2分と減っていき、今は朝イチ各1分吸うか吸わないかという程度です。
もうその程度なら母乳を辞めた方が赤ちゃんにとっても機嫌よく過ごせていいでしょうか。
なにか辞めることによってデメリットや、微量でも続けることによってメリットは赤ちゃんに対してありますか?
ミルクは180mlを1日5回ゴクゴク飲むし離乳食もまだ4週目ですが初日から嫌がらず毎日完食してくれるので体重は順調に増えています。
授乳間隔は一時期4時間〜5時間に伸びていましたが、寝返り、寝返り返り、方向転換、ロッキング、ほんの少しズリバイなど起きてる間動き回ってうつ伏せでおもちゃで遊んで移動して…と活動的なせいかまた3時間間隔に戻っています。
夜間は夜通し寝てくれ、起きてしまっても抱っこの寝かし付けでまた寝てくれるので21時〜6時くらいまで授乳はしていません。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
2026/5/21 10:39
たろうさん、ご質問ありがとうございます。
卒乳についてですね。
離乳食期は、量を食べれていても食事の栄養は取り込みづらく、ミルクや母乳の液体栄養が優位です。授乳は1歳3ヶ月ごろまでは続けた方が良いと言われていますが、ミルクも飲めているので良いかなと思います。
母乳に関しては、少量であっても母乳メリットはママと赤ちゃんメリットは大きいです。
ママは、乳がんや卵巣がんのリスクが下がると言われています。
お子さんは、ティースプーン一杯の量でも長期的に飲んでいることで、腸内の環境を整えたり、免疫を強くしたり、精神的な安定があるという報告があります。その他にもメリットは多いです。
しかし、嫌がって飲まなかったり、ママが続けることで辛くなってしまうなどあれば無理する必要はないかと思います。
お互いが納得いく方法で、ご家庭によって、決めて良いことだと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
卒乳についてですね。
離乳食期は、量を食べれていても食事の栄養は取り込みづらく、ミルクや母乳の液体栄養が優位です。授乳は1歳3ヶ月ごろまでは続けた方が良いと言われていますが、ミルクも飲めているので良いかなと思います。
母乳に関しては、少量であっても母乳メリットはママと赤ちゃんメリットは大きいです。
ママは、乳がんや卵巣がんのリスクが下がると言われています。
お子さんは、ティースプーン一杯の量でも長期的に飲んでいることで、腸内の環境を整えたり、免疫を強くしたり、精神的な安定があるという報告があります。その他にもメリットは多いです。
しかし、嫌がって飲まなかったり、ママが続けることで辛くなってしまうなどあれば無理する必要はないかと思います。
お互いが納得いく方法で、ご家庭によって、決めて良いことだと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/21 12:11
たろう
0歳6カ月
搾乳できるようならやってみて、出なければこのまま卒乳しようと思います。
ご回答ありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。
2026/5/24 8:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら