閲覧数:120
授乳について
なぽ
こんにちは。
最近息子が6ヶ月になりました。
授乳回数なんですが、9〜10回ほどあります。
他の方を見ていると5.6回に落ち着いていたりするので少し焦りを感じました。
母乳は求めるだけあげていいよって指導されたので今までそのようにしてきましたが、やはり産後すぐからしっかり間隔を開けることを意識した方がよかったのでしょうか?
一気にたくさん飲むよりかはちょこちょこ飲みたいような性格な気もします。
体重は順調に増えていてここ1ヶ月の日増し15gでした。
また一度に出る母乳が少ないために間隔が空かないのでしょうか?
最近母測したときは片側7分で110mlほど出ていました。
あまり深く気にせずこのまま様子を見ても大丈夫か気になります。
最近息子が6ヶ月になりました。
授乳回数なんですが、9〜10回ほどあります。
他の方を見ていると5.6回に落ち着いていたりするので少し焦りを感じました。
母乳は求めるだけあげていいよって指導されたので今までそのようにしてきましたが、やはり産後すぐからしっかり間隔を開けることを意識した方がよかったのでしょうか?
一気にたくさん飲むよりかはちょこちょこ飲みたいような性格な気もします。
体重は順調に増えていてここ1ヶ月の日増し15gでした。
また一度に出る母乳が少ないために間隔が空かないのでしょうか?
最近母測したときは片側7分で110mlほど出ていました。
あまり深く気にせずこのまま様子を見ても大丈夫か気になります。
2026/5/21 10:30
なぽさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの授乳回数が10回前後であり、ご心配なお気持ちになられましたね。
基本的には、体重増加が順調であるならば、そこまで心配しすぎなくて大丈夫です👍
母乳育児はかなり個人差が大きいため、6ヶ月のお子さんで、1日5回くらいのパターンもあれば、まだまだ新生児並みに頻回に飲むタイプのお子さんも普通にいらっしゃいますよ。
母測で片側7分110ml出ているなら、母乳が足りていないという印象はありません。
体重の日増が15gも、この時期の増え方としては普通でしょう。成長曲線に沿って増えているのではないかと予測できます。母子手帳の成長曲線をぜひつけてみましょう!
また、母乳は栄養だけでなく、安心、眠気、甘え、喉の渇き、気持ちの切り替えなどの役割もあります!
欲しがる理由が、毎回空腹だからとは限らないです。
生後半年のお子さんでも、実際にちょこちょこ飲みタイプのお子さんはたくさんいらっしゃいますよ😊
そして、産後、間隔を空ける練習をした方がよかったのでは?と後悔しなくてもちろん大丈夫ですよ!
引き続き、発育を定期的にチェックしながらいきましょうね。発育停滞、増え過ぎなどあれば、その時点で軌道修正しながらいきますので、医師にご相談くださいね。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね☆
ご利用頂きありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの授乳回数が10回前後であり、ご心配なお気持ちになられましたね。
基本的には、体重増加が順調であるならば、そこまで心配しすぎなくて大丈夫です👍
母乳育児はかなり個人差が大きいため、6ヶ月のお子さんで、1日5回くらいのパターンもあれば、まだまだ新生児並みに頻回に飲むタイプのお子さんも普通にいらっしゃいますよ。
母測で片側7分110ml出ているなら、母乳が足りていないという印象はありません。
体重の日増が15gも、この時期の増え方としては普通でしょう。成長曲線に沿って増えているのではないかと予測できます。母子手帳の成長曲線をぜひつけてみましょう!
また、母乳は栄養だけでなく、安心、眠気、甘え、喉の渇き、気持ちの切り替えなどの役割もあります!
欲しがる理由が、毎回空腹だからとは限らないです。
生後半年のお子さんでも、実際にちょこちょこ飲みタイプのお子さんはたくさんいらっしゃいますよ😊
そして、産後、間隔を空ける練習をした方がよかったのでは?と後悔しなくてもちろん大丈夫ですよ!
引き続き、発育を定期的にチェックしながらいきましょうね。発育停滞、増え過ぎなどあれば、その時点で軌道修正しながらいきますので、医師にご相談くださいね。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね☆
2026/5/22 19:50
なぽ
0歳6カ月
ご丁寧にお答えしていただきありがどうございます!!安心しました!!
2026/5/31 22:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら