閲覧数:125
赤ちゃんと受動喫煙について
ほー
義祖父母が「赤ちゃんを預けて夫婦で息抜きをしておいで」と言ってくれるのですが、家の中でタバコを吸います。
わたしが妊娠中に何度か遊びに行かせてもらった時も、換気扇の下で喫煙をされていました。換気扇の下とはいえ、わたしはタバコを吸わないので十分におってきていました。滞在時間は1〜2時間で長時間という程ではないと感じています。
妊婦がいるのに喫煙するということは、きっと赤ちゃんがいても喫煙するのではないかと不安があり預けることができません。受動喫煙はSIDSのリスクがかなり上がると見たことがあるのでさらに心配です。
換気扇の下なら喫煙は問題ないのでしょうか?
預けている間、喫煙をされなければ問題ないのか、日常的に喫煙されているので、カーテンやカーペットなどの家具にも染み付いているのではと思ってしまいます。
わたしが妊娠中に何度か遊びに行かせてもらった時も、換気扇の下で喫煙をされていました。換気扇の下とはいえ、わたしはタバコを吸わないので十分におってきていました。滞在時間は1〜2時間で長時間という程ではないと感じています。
妊婦がいるのに喫煙するということは、きっと赤ちゃんがいても喫煙するのではないかと不安があり預けることができません。受動喫煙はSIDSのリスクがかなり上がると見たことがあるのでさらに心配です。
換気扇の下なら喫煙は問題ないのでしょうか?
預けている間、喫煙をされなければ問題ないのか、日常的に喫煙されているので、カーテンやカーペットなどの家具にも染み付いているのではと思ってしまいます。
2026/5/21 8:14
ほーさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
大事な赤ちゃんをお預けですから、ご不安に感じるのはとても自然な感情と思います。
特に乳児期はSIDSとの関連も言われているため、できるだけ喫煙の環境下を避けたいと考えるママさんは多いと思います。
まず、換気扇の下での喫煙ですが、ママさんがお察しのように、煙や成分が完全になくなるとまでは言えないのが事実です。
また、タバコ由来の成分は空気中だけでなく、衣類、髪、カーテン、ソファ、カーペットなどにも付着することがわかっています。
厚生労働省でも、タバコを消した後に残留する化学物質による「三次喫煙(サードハンドスモーク)」について説明し注意喚起を行っています。
厚生労働省 e-ヘルスネット 三次喫煙について、ポイントをお話しすると、
乳幼児では三次喫煙による影響が懸念され、防ぐ方法は屋内完全禁煙とされています。
また、SIDSと禁煙についても厚生労働省は引き続き啓発しています。
ただ、三次喫煙は比較的新しい概念で、研究途中の部分もあります。そのため、短時間祖父母宅に行っただけで重大な影響が必ず出るとまでは言えません。現実的には、できるだけ曝露を減らす工夫をご家族で議論する段階かと思います。
もし預けるなら、赤ちゃんのいる部屋では、たばこは吸わないでいただく。できれば屋外喫煙、抱っこ前の手洗い、上着を交換してもらう、預かる間は禁煙してもらい換気をする、などをお願いできるとママさんの安心感はかなり違うと思います。
もしくは祖父母に来てもらうも手段ですね。
心配で預けづらいと感じるのはママさんの自然な感覚だと思います。まずはパパさんと状況の共有をしながら、最善策を話し合っていきましょうね😊
ご利用頂きありがとうございます。
大事な赤ちゃんをお預けですから、ご不安に感じるのはとても自然な感情と思います。
特に乳児期はSIDSとの関連も言われているため、できるだけ喫煙の環境下を避けたいと考えるママさんは多いと思います。
まず、換気扇の下での喫煙ですが、ママさんがお察しのように、煙や成分が完全になくなるとまでは言えないのが事実です。
また、タバコ由来の成分は空気中だけでなく、衣類、髪、カーテン、ソファ、カーペットなどにも付着することがわかっています。
厚生労働省でも、タバコを消した後に残留する化学物質による「三次喫煙(サードハンドスモーク)」について説明し注意喚起を行っています。
厚生労働省 e-ヘルスネット 三次喫煙について、ポイントをお話しすると、
乳幼児では三次喫煙による影響が懸念され、防ぐ方法は屋内完全禁煙とされています。
また、SIDSと禁煙についても厚生労働省は引き続き啓発しています。
ただ、三次喫煙は比較的新しい概念で、研究途中の部分もあります。そのため、短時間祖父母宅に行っただけで重大な影響が必ず出るとまでは言えません。現実的には、できるだけ曝露を減らす工夫をご家族で議論する段階かと思います。
もし預けるなら、赤ちゃんのいる部屋では、たばこは吸わないでいただく。できれば屋外喫煙、抱っこ前の手洗い、上着を交換してもらう、預かる間は禁煙してもらい換気をする、などをお願いできるとママさんの安心感はかなり違うと思います。
もしくは祖父母に来てもらうも手段ですね。
心配で預けづらいと感じるのはママさんの自然な感覚だと思います。まずはパパさんと状況の共有をしながら、最善策を話し合っていきましょうね😊
2026/5/22 19:43
ほー
0歳2カ月
わたしの気持ちにも寄り添ったご回答ありがとうございます。
夫とも相談してできるだけ自宅に来てもらう方向で相談していきたいと思います。
夫とも相談してできるだけ自宅に来てもらう方向で相談していきたいと思います。
2026/5/27 21:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら