閲覧数:406
夜間授乳と母乳量について
おそぽ
現在2か月半の娘ですが、1か月過ぎるくらいから夜中まとまって寝るようになり、毎晩3〜4時間ごとに起こして授乳する生活が続いています。
起こして飲ませても眠くてなかなかしっかり飲んでくれない事が多く、朝には胸が張り気味になってしまいます。
完全母乳で育てたいと思っており、母乳の分泌量が減らないように夜中起こして飲ませていますが、夜中少ししか飲んでくれないとしても、吸ってもらうだけで母乳の量は維持できるものなのでしょうか。それとも、夜中もガッツリ飲んでもらえないと母乳量の維持には意味がないのでしょうか。
日中も飲みムラがあり、体重で飲んだ量を測ってみても100g飲んでいないことも多いため、このままでは母乳の量が減っていってしまうのではないかと不安です。
起こして飲ませても眠くてなかなかしっかり飲んでくれない事が多く、朝には胸が張り気味になってしまいます。
完全母乳で育てたいと思っており、母乳の分泌量が減らないように夜中起こして飲ませていますが、夜中少ししか飲んでくれないとしても、吸ってもらうだけで母乳の量は維持できるものなのでしょうか。それとも、夜中もガッツリ飲んでもらえないと母乳量の維持には意味がないのでしょうか。
日中も飲みムラがあり、体重で飲んだ量を測ってみても100g飲んでいないことも多いため、このままでは母乳の量が減っていってしまうのではないかと不安です。
2026/5/21 7:21
おそぽさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳、母乳量についてですね。
夜間も3〜4時間ほどで起こして飲ませてくださっているのですね。
少しでも飲んでもらっていることで、おっぱいには刺激となっていると思いますよ。
何も刺激がないままよりは、ちゃんと意味があると思います。
母乳のみでしたら、授乳回数もあると思いますので、今ぐらいの月齢でも一回に100mlほど飲めていたら十分なこともあると思います。
引き続きコンスタントに授乳を続けていただき、回数で量を稼いでいるようなイメージで勧めてみていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳、母乳量についてですね。
夜間も3〜4時間ほどで起こして飲ませてくださっているのですね。
少しでも飲んでもらっていることで、おっぱいには刺激となっていると思いますよ。
何も刺激がないままよりは、ちゃんと意味があると思います。
母乳のみでしたら、授乳回数もあると思いますので、今ぐらいの月齢でも一回に100mlほど飲めていたら十分なこともあると思います。
引き続きコンスタントに授乳を続けていただき、回数で量を稼いでいるようなイメージで勧めてみていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/21 21:36
おそぽ
0歳2カ月
夜間授乳について今のままでも意味があるとの事で安心しました。
飲む量が少ないのも気になっていましたが、1日9回ほど飲ませているのでこのままのペースで授乳していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
飲む量が少ないのも気になっていましたが、1日9回ほど飲ませているのでこのままのペースで授乳していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
2026/5/21 22:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら