閲覧数:180
授乳後の唸り
ちょりんぴ
横抱きで授乳しています。
後半になると咥えながらのけぞったりするのと
授乳後のげっぷ出させる時ものけぞって嫌がって唸っています。
たんにお腹が苦しくてやるのでしょうか?
それとも自閉症等の発達に関連する可能性もあるのでしょうか?
後半になると咥えながらのけぞったりするのと
授乳後のげっぷ出させる時ものけぞって嫌がって唸っています。
たんにお腹が苦しくてやるのでしょうか?
それとも自閉症等の発達に関連する可能性もあるのでしょうか?
2026/5/21 4:08
ちょりんぴさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
1ヶ月の赤ちゃんが、授乳中や授乳後ののけぞりや唸りはよくありますよ。
特にこの時期は、空気を飲み込みやすい、ゲップが苦手、胃の形が未熟で逆流しやすいなどがあるので、お腹が苦しくなったり、何となく気持ち悪いなど赤ちゃんなりに理由があり、反ることが多いとされています。
特に授乳タイムの後半になるとのけぞりやすくなる、ゲップ時に唸りやすい、という状況であるならば、お腹の張りやゲップの不快感かな?と思います。
1ヶ月の赤ちゃんは体を上手にコントロールすることは難しいので、これらの表現が全身の反り返りとして現れることは珍しくなさそうです。
自閉症などの発達特性を、1ヶ月時点の反り返りだけで結びつけることは通常ありませんので、ご安心くださいね。
乳児期の反り返りは今時期よくある行動です。
もし、授乳のたび毎回かなり苦しそう、吐き戻しが多い、体重が増えすぎ、増えない、反り返りが極端に強い、ずっと泣いているなどがあるなら、過飲傾向がないか、胃食道逆流がないか、なども含め小児科で相談すると安心です😊
授乳中に少し頭を高めにする、途中でゲップ休憩を入れる、飲みすぎる前に切り上げるなどで楽になる子もたくさんいますよ!よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
1ヶ月の赤ちゃんが、授乳中や授乳後ののけぞりや唸りはよくありますよ。
特にこの時期は、空気を飲み込みやすい、ゲップが苦手、胃の形が未熟で逆流しやすいなどがあるので、お腹が苦しくなったり、何となく気持ち悪いなど赤ちゃんなりに理由があり、反ることが多いとされています。
特に授乳タイムの後半になるとのけぞりやすくなる、ゲップ時に唸りやすい、という状況であるならば、お腹の張りやゲップの不快感かな?と思います。
1ヶ月の赤ちゃんは体を上手にコントロールすることは難しいので、これらの表現が全身の反り返りとして現れることは珍しくなさそうです。
自閉症などの発達特性を、1ヶ月時点の反り返りだけで結びつけることは通常ありませんので、ご安心くださいね。
乳児期の反り返りは今時期よくある行動です。
もし、授乳のたび毎回かなり苦しそう、吐き戻しが多い、体重が増えすぎ、増えない、反り返りが極端に強い、ずっと泣いているなどがあるなら、過飲傾向がないか、胃食道逆流がないか、なども含め小児科で相談すると安心です😊
授乳中に少し頭を高めにする、途中でゲップ休憩を入れる、飲みすぎる前に切り上げるなどで楽になる子もたくさんいますよ!よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/22 19:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら