閲覧数:196
母乳の分泌について
てる
生後54日の赤ちゃんを育てています。
ほぼ完母よりの混合にしています。
母乳の分泌について不安があり、相談させていただきました。
現在の状況についてですが、出生後1番体重が減少したところで2784g、1ヶ月健診で体重が4070g、5月13日の市の助産師さんの訪問の際に4680gでした。
排泄の回数は尿が9回から14回、便が一回の量は少ないこともありますが8回から14回程度出ています。
もし万が一、母乳をあげれない等のトラブルが起きた時に哺乳瓶拒否、ミルク拒否にならないようにミルクは細々と続けたいと考えています。
そのため、今は基本は母乳のみで寝る前の授乳のタイミングだけミルクを40ml足しています。
昼間は泣いて欲しがったタイミングで授乳しており、1時間半から2時間半の授乳間隔です。
夜間はねくるみ(スワドルのようなもの)を着せて寝ているためぐっすり寝ています。寝る前(21時〜22時)のミルクをあげた授乳からは間が空くと4時間半以上寝てしまうこともあり、4時間以上にはならないように泣く前に起こして授乳しています。夜間は大体1時〜2時と5時台に授乳をするようなかたちです。
1日の授乳回数は9回から11回程度です。
夜間はぐっすり寝ているのもあり、片方だけで満足してどんなに起こそうとしても起きずに片方だけで授乳が終了してしまうことがここ5日間ほど続いています。
1時のタイミングで右だけ、4時のタイミングで左だけといった感じです。
片方だけ10分吸ってくれることもあれば、その片方ですら5分程度で吸わなくなって寝てしまうこともあります。(昼間は両胸10分前後吸ってくれることが多いです。時折、拒否が強いときもありますが、なんとか5分以上は吸わせるようにしています。)
吸ってくれなかった方は搾乳するようにしており、吸ってくれた方も5分程度しか吸ってくれなかった時は搾乳するようにしています。
搾乳はだいたい吸ってくれなかった方だけで30ml程度しか取れません。
2週間健診のあたりから、おっぱいの張りをあまり感じなくなりました。今は4時間以上空くと張っている感じはあるものの3時間程度であれば張りは感じません。
市の助産師さんからは体重も増えているし、排泄の回数もしっかりあるから母乳が出ていて飲めている。母親が休めていないと母乳も出なくなってしまうから夜の授乳間隔が空いても心配はないとはお話ししてくださいました。
やはり、母乳の分泌を増やすには夜間の授乳が重要だというのを聞いているのもあり、このままでは母乳の分泌が減ってしまうのではととても心配です。
授乳間隔が空いても張りを感じないのも気になりますし、片方だけなおかつ5分しか吸ってくれなかった時に赤ちゃんが脱水になってしまったりしないかも心配です。
昼間の授乳間隔が短いのも、母乳の量が足りてないからすぐに泣いてしまうのではないかと気になります。
本当はスワドルを着せずに夜間も頻回授乳を頑張るべきなのかと思っていますが、昼間の授乳間隔が短めなのと昼間は抱っこしていないと寝てくれないのもあり、赤ちゃんが寝てるタイミングで一緒にお昼寝することができません。
夫が育休中のため、赤ちゃんを見ているからお昼寝してきて良いと言ってはくれますが、寝れても30分から1時間寝れるかなという感じなのでスワドルのおかげで夜間は間隔が空いてくれるのは、休めることができていいなと思っています。
長くなりましたが、お聞きしたいことは以下の通りです 。
・このままだと母乳の分泌は減ってしまいますか?
・ミルクを寝る前ではなく、違うタイミングにした方が良いのでしょうか?
・両胸吸ってもらうために夜間も泣くまで様子を見た方が良いのですか?
・ 昼間の授乳間隔が短いのは母乳の分泌が本当は少なくて満足できていないからですか?
長文、駄文で読みにくいかと思いますがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ほぼ完母よりの混合にしています。
母乳の分泌について不安があり、相談させていただきました。
現在の状況についてですが、出生後1番体重が減少したところで2784g、1ヶ月健診で体重が4070g、5月13日の市の助産師さんの訪問の際に4680gでした。
排泄の回数は尿が9回から14回、便が一回の量は少ないこともありますが8回から14回程度出ています。
もし万が一、母乳をあげれない等のトラブルが起きた時に哺乳瓶拒否、ミルク拒否にならないようにミルクは細々と続けたいと考えています。
そのため、今は基本は母乳のみで寝る前の授乳のタイミングだけミルクを40ml足しています。
昼間は泣いて欲しがったタイミングで授乳しており、1時間半から2時間半の授乳間隔です。
夜間はねくるみ(スワドルのようなもの)を着せて寝ているためぐっすり寝ています。寝る前(21時〜22時)のミルクをあげた授乳からは間が空くと4時間半以上寝てしまうこともあり、4時間以上にはならないように泣く前に起こして授乳しています。夜間は大体1時〜2時と5時台に授乳をするようなかたちです。
1日の授乳回数は9回から11回程度です。
夜間はぐっすり寝ているのもあり、片方だけで満足してどんなに起こそうとしても起きずに片方だけで授乳が終了してしまうことがここ5日間ほど続いています。
1時のタイミングで右だけ、4時のタイミングで左だけといった感じです。
片方だけ10分吸ってくれることもあれば、その片方ですら5分程度で吸わなくなって寝てしまうこともあります。(昼間は両胸10分前後吸ってくれることが多いです。時折、拒否が強いときもありますが、なんとか5分以上は吸わせるようにしています。)
吸ってくれなかった方は搾乳するようにしており、吸ってくれた方も5分程度しか吸ってくれなかった時は搾乳するようにしています。
搾乳はだいたい吸ってくれなかった方だけで30ml程度しか取れません。
2週間健診のあたりから、おっぱいの張りをあまり感じなくなりました。今は4時間以上空くと張っている感じはあるものの3時間程度であれば張りは感じません。
市の助産師さんからは体重も増えているし、排泄の回数もしっかりあるから母乳が出ていて飲めている。母親が休めていないと母乳も出なくなってしまうから夜の授乳間隔が空いても心配はないとはお話ししてくださいました。
やはり、母乳の分泌を増やすには夜間の授乳が重要だというのを聞いているのもあり、このままでは母乳の分泌が減ってしまうのではととても心配です。
授乳間隔が空いても張りを感じないのも気になりますし、片方だけなおかつ5分しか吸ってくれなかった時に赤ちゃんが脱水になってしまったりしないかも心配です。
昼間の授乳間隔が短いのも、母乳の量が足りてないからすぐに泣いてしまうのではないかと気になります。
本当はスワドルを着せずに夜間も頻回授乳を頑張るべきなのかと思っていますが、昼間の授乳間隔が短めなのと昼間は抱っこしていないと寝てくれないのもあり、赤ちゃんが寝てるタイミングで一緒にお昼寝することができません。
夫が育休中のため、赤ちゃんを見ているからお昼寝してきて良いと言ってはくれますが、寝れても30分から1時間寝れるかなという感じなのでスワドルのおかげで夜間は間隔が空いてくれるのは、休めることができていいなと思っています。
長くなりましたが、お聞きしたいことは以下の通りです 。
・このままだと母乳の分泌は減ってしまいますか?
・ミルクを寝る前ではなく、違うタイミングにした方が良いのでしょうか?
・両胸吸ってもらうために夜間も泣くまで様子を見た方が良いのですか?
・ 昼間の授乳間隔が短いのは母乳の分泌が本当は少なくて満足できていないからですか?
長文、駄文で読みにくいかと思いますがアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2026/5/21 3:00
てるさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます!
生後54日のお子さん、ほぼ完母寄り混合で頑張ってくださっていますね👍
体重増加とおしっこ・うんちはしっかり出ていますね。
昼は1.5〜2.5時間ごとの頻回授乳をなさっているご様子ですが、夜はおくるみの利用をしながら4時間以上寝ることもあり、時折起こして授乳していらっしゃるのですね。
最近は、夜間に片胸だけ数分飲んで寝てしまうことが増え、胸の張りも以前より減ったご様子があり、母乳量が減っている?夜もっと頻回授乳すべき?とご不安なお気持ちになられていましたね。
昼の授乳間隔が短いのも、母乳不足があるのではないかご心配になる時がありましたね。
まず体重増加について振り返りますが、かなり順調です👍
出生後の最低体重2784gから、1ヶ月4070g、さらに現在4680gまで増えていますし、排泄の回数も十分なので、まずは、赤ちゃんが必要な量を飲めていない可能性や脱水になっている危険性は現時点では、考えにくいです。
また、2ヶ月前後になると、おっぱいの張りが減ってくることはよくあります。
差し乳といって、「溜める」より「吸われた刺激で作る」方向に変わっていくため、張らなくなっているから、必ず分泌が低下してしまっているとは限らないです。
夜間についても、今の授乳回数なら十分です。
毎回両胸10分ずつ完璧に飲ませなくても大丈夫ですし、夜に片方だけで寝る日が続いても、体重と排泄が保たれているなら過度に心配しなくて大丈夫ですよ。
搾乳量も少なくかんじやすいかもしれませんが、搾乳量=実際の分泌量ではありません。赤ちゃんのほうが上手に飲めること方があります。実際そのパターンはとても多いです😊
昼間の授乳間隔が短いのも、この月齢ではよくあります。空腹だけではなく、眠い、不安、抱っこしてほしいなどでも欲しがります。よって、頻回授乳=母乳不足とは限らないです!
現状では、ママさんがしっかりと休息を確保できることも母乳維持には大事ですから、体重の増えを見つつ様子を見ていくので良さそうな印象です。
ミルク40mlも、今のように寝る前に使う形で特に問題ないと思いますよ。哺乳瓶慣れを維持したいという目的としてもOKです。
また、着用型おくるみに関しては、赤ちゃんの体を包み込むことで眠りを助けてくれる効果があるとして広がっている一方、使用中に生後6カ月の事例を日本小児科学会が発表しました。
日本小児科学会では、不慮の事故を予防するため、大人が見守りができる時に着用するようにと注意を呼びかけています。
安全に配慮した形でのご利用をご検討ください。
よろしくお願いします🙇♂️
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0145.pdf
ご利用頂きありがとうございます!
生後54日のお子さん、ほぼ完母寄り混合で頑張ってくださっていますね👍
体重増加とおしっこ・うんちはしっかり出ていますね。
昼は1.5〜2.5時間ごとの頻回授乳をなさっているご様子ですが、夜はおくるみの利用をしながら4時間以上寝ることもあり、時折起こして授乳していらっしゃるのですね。
最近は、夜間に片胸だけ数分飲んで寝てしまうことが増え、胸の張りも以前より減ったご様子があり、母乳量が減っている?夜もっと頻回授乳すべき?とご不安なお気持ちになられていましたね。
昼の授乳間隔が短いのも、母乳不足があるのではないかご心配になる時がありましたね。
まず体重増加について振り返りますが、かなり順調です👍
出生後の最低体重2784gから、1ヶ月4070g、さらに現在4680gまで増えていますし、排泄の回数も十分なので、まずは、赤ちゃんが必要な量を飲めていない可能性や脱水になっている危険性は現時点では、考えにくいです。
また、2ヶ月前後になると、おっぱいの張りが減ってくることはよくあります。
差し乳といって、「溜める」より「吸われた刺激で作る」方向に変わっていくため、張らなくなっているから、必ず分泌が低下してしまっているとは限らないです。
夜間についても、今の授乳回数なら十分です。
毎回両胸10分ずつ完璧に飲ませなくても大丈夫ですし、夜に片方だけで寝る日が続いても、体重と排泄が保たれているなら過度に心配しなくて大丈夫ですよ。
搾乳量も少なくかんじやすいかもしれませんが、搾乳量=実際の分泌量ではありません。赤ちゃんのほうが上手に飲めること方があります。実際そのパターンはとても多いです😊
昼間の授乳間隔が短いのも、この月齢ではよくあります。空腹だけではなく、眠い、不安、抱っこしてほしいなどでも欲しがります。よって、頻回授乳=母乳不足とは限らないです!
現状では、ママさんがしっかりと休息を確保できることも母乳維持には大事ですから、体重の増えを見つつ様子を見ていくので良さそうな印象です。
ミルク40mlも、今のように寝る前に使う形で特に問題ないと思いますよ。哺乳瓶慣れを維持したいという目的としてもOKです。
また、着用型おくるみに関しては、赤ちゃんの体を包み込むことで眠りを助けてくれる効果があるとして広がっている一方、使用中に生後6カ月の事例を日本小児科学会が発表しました。
日本小児科学会では、不慮の事故を予防するため、大人が見守りができる時に着用するようにと注意を呼びかけています。
安全に配慮した形でのご利用をご検討ください。
よろしくお願いします🙇♂️
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0145.pdf
2026/5/22 19:17
てる
0歳1カ月
回答ありがとうございます!
夜間の授乳回数が少ないのかと心配していたので安心しました。
おくるみについて資料をご提示いただきありがとうございました。
事故のないように使用していきます。
夜間の授乳回数が少ないのかと心配していたので安心しました。
おくるみについて資料をご提示いただきありがとうございました。
事故のないように使用していきます。
2026/5/23 13:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら