閲覧数:178
ご飯食べない
わたこさん
来週で1歳4ヶ月の女の子です。
4月から保育園に通い始め、4月の中頃位からずっと
胃腸炎なったり、風邪ひいたりを繰り返していて
ずっと何かしらの薬を飲ませています。
最初はきな粉ヨーグルトに混ぜたら薬を飲めていたのですが、痰切りのシロップの量が多くなってから嫌がるようになり毎日ジュースに混ぜたり、好きな果物と一緒にあげたり、牛乳に混ぜたりお菓子やアイス色々試しましたがどれも無理になってしまいました。
最近はこちらもイライラしてきてしまって無理矢理なにかに混ぜて飲ませてしまいました。
すると、3日前位からご飯を全然食べなくなってしまいました。
今までお菓子大好きでしたが、お菓子を渡しても受けとってもくれません。ご飯も毎日完食していましたが4分の1程度しか食べてくれません。
ですが保育園ではおかわりもするしバクバクご飯を食べているそうです。
今日から薬は食べ物に混ぜず練り団子のようにして口に押し混んでます。
水分にはあまり混ぜないようにしていたので水分は飲んでくれています。
自分で口の前に食べ物持っていってもやっぱりイヤみたいな感じでポイしたり、口に入れてもべべべって出したりします。
あまり食べない状況が続いているので心配です。
保育園ある時はまだいいですが、休みの日どうしたらいいのか不安です。
ご回答よろしくお願いします。
4月から保育園に通い始め、4月の中頃位からずっと
胃腸炎なったり、風邪ひいたりを繰り返していて
ずっと何かしらの薬を飲ませています。
最初はきな粉ヨーグルトに混ぜたら薬を飲めていたのですが、痰切りのシロップの量が多くなってから嫌がるようになり毎日ジュースに混ぜたり、好きな果物と一緒にあげたり、牛乳に混ぜたりお菓子やアイス色々試しましたがどれも無理になってしまいました。
最近はこちらもイライラしてきてしまって無理矢理なにかに混ぜて飲ませてしまいました。
すると、3日前位からご飯を全然食べなくなってしまいました。
今までお菓子大好きでしたが、お菓子を渡しても受けとってもくれません。ご飯も毎日完食していましたが4分の1程度しか食べてくれません。
ですが保育園ではおかわりもするしバクバクご飯を食べているそうです。
今日から薬は食べ物に混ぜず練り団子のようにして口に押し混んでます。
水分にはあまり混ぜないようにしていたので水分は飲んでくれています。
自分で口の前に食べ物持っていってもやっぱりイヤみたいな感じでポイしたり、口に入れてもべべべって出したりします。
あまり食べない状況が続いているので心配です。
保育園ある時はまだいいですが、休みの日どうしたらいいのか不安です。
ご回答よろしくお願いします。
2026/5/20 20:02
わたこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがご飯を食べなくなってしまっているのですね。
お家で食べるものには、お薬が入っているかもしれないと構えるようになってしまったのかもしれませんね。
娘さんのいる前でご飯を作ってみたり、よそってみたりして、娘さんが安心して食べられるようにしてみてはいかがでしょうか?
そうしてお薬の与え方は、ねり団子のようにしてお口に入れてあげることを徹底されてみるのもいいと思います。
そうして食べ物に混ぜ込むことをやめていかれると、また食べてくれるようになってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがご飯を食べなくなってしまっているのですね。
お家で食べるものには、お薬が入っているかもしれないと構えるようになってしまったのかもしれませんね。
娘さんのいる前でご飯を作ってみたり、よそってみたりして、娘さんが安心して食べられるようにしてみてはいかがでしょうか?
そうしてお薬の与え方は、ねり団子のようにしてお口に入れてあげることを徹底されてみるのもいいと思います。
そうして食べ物に混ぜ込むことをやめていかれると、また食べてくれるようになってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/21 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら