閲覧数:95

生後8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて

ゆゆ
以前歯ブラシの消毒の必要性について伺ったのですがまた別の質問をさせてください!
現在下の歯が1本だけ生えています。
離乳食はお昼と夜にあげておりその際ミルクもあげています。
それとは別に朝と夕方にミルク飲みあげています。
現状夜の離乳食後に歯磨きシートで拭き拭きだけしているのですがそれだけで良いのか不安です。

毎食後にしたほうがよいですか?
それとも夜だけで良いでしょうか?

またかみかみするタイプの歯ブラシと
親の指にはめるシリコン歯ブラシを購入済みです。
いつ頃からシートではなくそちらを使った方が良いのでしょうか?

2026/5/20 19:00

宮川めぐみ

助産師

ゆゆ

0歳8カ月
ありがとございます!
現在シートでみがいていますが
そろそろシリコン歯ブラシにした方が良いですか?
いつ頃までシートで良いでしょうか?

2026/5/21 10:38

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家