閲覧数:114
生後8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて
ゆゆ
以前歯ブラシの消毒の必要性について伺ったのですがまた別の質問をさせてください!
現在下の歯が1本だけ生えています。
離乳食はお昼と夜にあげておりその際ミルクもあげています。
それとは別に朝と夕方にミルク飲みあげています。
現状夜の離乳食後に歯磨きシートで拭き拭きだけしているのですがそれだけで良いのか不安です。
毎食後にしたほうがよいですか?
それとも夜だけで良いでしょうか?
またかみかみするタイプの歯ブラシと
親の指にはめるシリコン歯ブラシを購入済みです。
いつ頃からシートではなくそちらを使った方が良いのでしょうか?
現在下の歯が1本だけ生えています。
離乳食はお昼と夜にあげておりその際ミルクもあげています。
それとは別に朝と夕方にミルク飲みあげています。
現状夜の離乳食後に歯磨きシートで拭き拭きだけしているのですがそれだけで良いのか不安です。
毎食後にしたほうがよいですか?
それとも夜だけで良いでしょうか?
またかみかみするタイプの歯ブラシと
親の指にはめるシリコン歯ブラシを購入済みです。
いつ頃からシートではなくそちらを使った方が良いのでしょうか?
2026/5/20 19:00
ゆゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの歯磨きについてですね。
歯磨きの理想としては、毎食後にできるといいようですが、なかなか大変なこともあると思いますので、夕食後には食べかすが残っていない状況にしておかれるといいですよ。
そうしてその後に授乳をされる事があっても食べかすが残っていない状況のようでしたら、虫歯予防にもなります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの歯磨きについてですね。
歯磨きの理想としては、毎食後にできるといいようですが、なかなか大変なこともあると思いますので、夕食後には食べかすが残っていない状況にしておかれるといいですよ。
そうしてその後に授乳をされる事があっても食べかすが残っていない状況のようでしたら、虫歯予防にもなります。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/21 10:02
ゆゆ
0歳8カ月
ありがとございます!
現在シートでみがいていますが
そろそろシリコン歯ブラシにした方が良いですか?
いつ頃までシートで良いでしょうか?
現在シートでみがいていますが
そろそろシリコン歯ブラシにした方が良いですか?
いつ頃までシートで良いでしょうか?
2026/5/21 10:38
ゆゆさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
シートで磨かれることに、お子さんが慣れてきているようでしたら、ブラシを使い始めてもらってもいいですよ。
今のところ一本だけだということなので、歯茎のマッサージを兼ねてシートでも綺麗にすることをもう少し続けてもらっていてもいいと思います。
はっきりといつまで併用か決まりはないのですが、ブラシをあてるはが増えてくるまではマッサージをするように、シートを使っていてもらってもいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
シートで磨かれることに、お子さんが慣れてきているようでしたら、ブラシを使い始めてもらってもいいですよ。
今のところ一本だけだということなので、歯茎のマッサージを兼ねてシートでも綺麗にすることをもう少し続けてもらっていてもいいと思います。
はっきりといつまで併用か決まりはないのですが、ブラシをあてるはが増えてくるまではマッサージをするように、シートを使っていてもらってもいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/22 8:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら