閲覧数:138
生後6ヶ月 日中逆転してる
るなるな
生後6ヶ月になってから夜泣きをすることが多く、うまく眠れてないのか朝と昼それぞれ2~3時間寝てます。また日中はぐずるのがミルク飲んで30分と早いです。朝日差しを浴びてできるだけ散歩を。夕方は日が暮れたら少し散歩をしてますが夜寝てくれないのが辛いです。日中逆転してるような感じがしますがこういうこともこの月齢でありますか?
2026/5/20 17:20
るなるなさん、こんにちは!
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
6ヶ月頃の赤ちゃん、睡眠が崩れやすいお子さんも多い時期です。
脳の発達により刺激を感じやすくなると考えられています。
お出かけなどの経験も増えていく時期ですね。
それゆえに、昼夜逆転っぽくなるお子さんはたくさんいらっしゃいたす。今まで比較的寝ていた子でも、急に夜泣きや頻ぱんに目を覚ますサイクルが始まることも珍しくありません。
○脳の発達で眠りが浅くなる
○寝返りや移動など体の発達が進む
○周囲への興味が増える
○睡眠サイクルが大人に近づく
などが重なっているのだと思います!
そして、夜うまく眠れないことにより、昼に帳尻を合わせ、また夜眠れないという流れになっている場合も。発達途中で睡眠が乱れているのではないかと思いますので、お子さん自身は困っていない場合もあります。
朝に日光を浴びたり散歩しているのはとても良いです。
昼寝は2時間くらいまでにとどめ、夕方近くの長寝は避けるのを意識してくださると、夜の眠気につながり改善することがありますよ😊
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
6ヶ月頃の赤ちゃん、睡眠が崩れやすいお子さんも多い時期です。
脳の発達により刺激を感じやすくなると考えられています。
お出かけなどの経験も増えていく時期ですね。
それゆえに、昼夜逆転っぽくなるお子さんはたくさんいらっしゃいたす。今まで比較的寝ていた子でも、急に夜泣きや頻ぱんに目を覚ますサイクルが始まることも珍しくありません。
○脳の発達で眠りが浅くなる
○寝返りや移動など体の発達が進む
○周囲への興味が増える
○睡眠サイクルが大人に近づく
などが重なっているのだと思います!
そして、夜うまく眠れないことにより、昼に帳尻を合わせ、また夜眠れないという流れになっている場合も。発達途中で睡眠が乱れているのではないかと思いますので、お子さん自身は困っていない場合もあります。
朝に日光を浴びたり散歩しているのはとても良いです。
昼寝は2時間くらいまでにとどめ、夕方近くの長寝は避けるのを意識してくださると、夜の眠気につながり改善することがありますよ😊
2026/5/22 15:44
るなるな
0歳6カ月
お返事遅くなりすいません。ちなみに昨日すごい夜泣きが酷かったので、背中を触ったところしっとりしてたので暑かったのかな?と思い着替えさせました。
エアコンは22度に設定しているのですが、一緒に寝てる私は寒すぎて毛布を羽織ってましたが子供は下着1枚でも背中がしっとりして下着が濡れています。
そんなに赤ちゃんは暑がりなのでしょうか?念のため今日赤ちゃん用の氷枕を買ってみたのですが効果がでることもありますか?
エアコンは22度に設定しているのですが、一緒に寝てる私は寒すぎて毛布を羽織ってましたが子供は下着1枚でも背中がしっとりして下着が濡れています。
そんなに赤ちゃんは暑がりなのでしょうか?念のため今日赤ちゃん用の氷枕を買ってみたのですが効果がでることもありますか?
2026/5/22 17:46
お返事くださりありがとうございました。
6ヶ月の赤ちゃんは、大人よりかなり暑がりなことがあります。特に寝入りや夜泣きの時は体温が上がりやすく、背中や首がしっとり汗ばんでいる子は多いです。
ただ、エアコン22度で大人が毛布を羽織るくらい寒いなら、室温としてはかなり低めな印象です。赤ちゃんは汗っかきですが、室温を下げるのと快適は別なことも。
実際は、着ているものが厚い、抱っこで熱がこもる、防水シーツで蒸れる、寝具が熱いなどでも背中だけ汗ばむことはよくあります。
なのでまずは、室温24〜26度くらいで薄着、熱がこもりにくい寝具を試すほうがやりやすいかもしれないですね。汗をかいていても、手足が冷たすぎず、機嫌が悪くなければ大丈夫なことも多いです!
氷枕は、タオルを巻いて寝入りだけ軽く使う程度ならOKですが、まだ今の月齢では、冷え過ぎ、窒息事故のリスクがあるため、ママさんの見守り下でのご利用をよろしくお願いします。まずは氷枕より、室温と服装の調整のほうが効果が出やすいかなと思います!
6ヶ月の赤ちゃんは、大人よりかなり暑がりなことがあります。特に寝入りや夜泣きの時は体温が上がりやすく、背中や首がしっとり汗ばんでいる子は多いです。
ただ、エアコン22度で大人が毛布を羽織るくらい寒いなら、室温としてはかなり低めな印象です。赤ちゃんは汗っかきですが、室温を下げるのと快適は別なことも。
実際は、着ているものが厚い、抱っこで熱がこもる、防水シーツで蒸れる、寝具が熱いなどでも背中だけ汗ばむことはよくあります。
なのでまずは、室温24〜26度くらいで薄着、熱がこもりにくい寝具を試すほうがやりやすいかもしれないですね。汗をかいていても、手足が冷たすぎず、機嫌が悪くなければ大丈夫なことも多いです!
氷枕は、タオルを巻いて寝入りだけ軽く使う程度ならOKですが、まだ今の月齢では、冷え過ぎ、窒息事故のリスクがあるため、ママさんの見守り下でのご利用をよろしくお願いします。まずは氷枕より、室温と服装の調整のほうが効果が出やすいかなと思います!
2026/5/22 19:04
るなるな
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
シーツはクール素材のものを選んでおり下着はメッシュを使用してます。
泣いてるのを確認すると後頭部と背中がしっとりしてます。
手足は確認してませんがもし手足だけ冷たかったら暑い、寒いどちらなんでしょうか?
シーツはクール素材のものを選んでおり下着はメッシュを使用してます。
泣いてるのを確認すると後頭部と背中がしっとりしてます。
手足は確認してませんがもし手足だけ冷たかったら暑い、寒いどちらなんでしょうか?
2026/5/22 21:18
るなるな
0歳6カ月
ありがとうございました。
2026/5/24 11:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら