閲覧数:205
授乳について
なみ
生後9日です。3700gで産まれて大きめの赤ちゃんです。混合希望なのですが生後5日の段階で右と左15分ずつ母乳をあげて40g出ていたのでミルクを40ml足してくださいと指導がありました。ここ最近、母乳をあげますが途中で寝てしまいます。母乳をおしまいにしようとし服を着たあとに泣き出すことが多く、こちらも寝不足でまたもう一回洋服を脱いであげようという気力がわかず、ミルクをあげています。あまり母乳が飲めていない時に40mlをあげるとすぐにお腹が空いてしまい、1時間でぐずることが多いのですが、ミルクの量を増やしても大丈夫でしょうか?生後5日目の時に測定した時よりも母乳は出るようになっているので言われた通り40mlにした方が良いのでしょうか?
2026/5/20 17:05
なみさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご出産おめでとうございます!
生後9.10日は、まだまだ授乳が安定していない時期です。
これで合ってるのかな?、、、と不安になるのは自然です。
赤ちゃんが途中で寝てしまうのはとてもよくありますよ。
特に生まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱいや哺乳瓶の乳首を吸うのも体力仕事です。
ですので、飲みながら力尽きたように、寝てしまうこともあります。
そして、ミルクの量ですが、生後5日の「母乳40g+ミルク40ml」は、その時点での目安です。
今は生後10日で、母乳量も増えている可能性があります。
逆に疲れてあまり飲めていない回もあるかも?です。
ですので、毎回ぴったり同じになることもないですよ。
40mlで足りなそうな時は、10〜20ml追加してみても大丈夫なことが多いですが、本当に空腹なのか、眠い・抱っこしてほしい・吸いたいだけなのかを判断するのは、生まれたばかりの赤ちゃんではまだ分かりづらいですね。
そのため、飲ませたあとの機嫌や満足した感じが頼りになります。
また、大事なこととして、赤ちゃんのおしっこ回数が授乳のたびにあること、体重増加が適切な増えであるかどうかを材料として、哺乳が適切か判断していきます。
ママさんがみる指標として大事なのは、おしっこがしっかり出ているか、元気であるかになりますね。
適時、体重は健診や母乳外来などでチェックしていくと思いますので、医師や助産師からアドバイスをもらいましょう!
もし、飲んでも毎回すぐ泣いてしまう、おしっこの回数が少ない、ずっと寝てしまって飲めないなどが強いなら、産院に連絡して、2週間健診を待たずにご相談なされた方が安心です。
今、ママさんは「母乳を頑張らなきゃ」と思っていらっしゃるかも?しれませんね。
ですが、頑張りすぎなくて、もちろん大丈夫です。
産後直後は、ママさんの体力回復もまだまだ途中です。毎回完璧に母乳をやり切るのは本当に大変な時期なので、ミルクをうまく使っていい時期ですよ!
健診で、引き続き、医師や助産師に相談しましょう😊
ご相談くださりありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご出産おめでとうございます!
生後9.10日は、まだまだ授乳が安定していない時期です。
これで合ってるのかな?、、、と不安になるのは自然です。
赤ちゃんが途中で寝てしまうのはとてもよくありますよ。
特に生まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱいや哺乳瓶の乳首を吸うのも体力仕事です。
ですので、飲みながら力尽きたように、寝てしまうこともあります。
そして、ミルクの量ですが、生後5日の「母乳40g+ミルク40ml」は、その時点での目安です。
今は生後10日で、母乳量も増えている可能性があります。
逆に疲れてあまり飲めていない回もあるかも?です。
ですので、毎回ぴったり同じになることもないですよ。
40mlで足りなそうな時は、10〜20ml追加してみても大丈夫なことが多いですが、本当に空腹なのか、眠い・抱っこしてほしい・吸いたいだけなのかを判断するのは、生まれたばかりの赤ちゃんではまだ分かりづらいですね。
そのため、飲ませたあとの機嫌や満足した感じが頼りになります。
また、大事なこととして、赤ちゃんのおしっこ回数が授乳のたびにあること、体重増加が適切な増えであるかどうかを材料として、哺乳が適切か判断していきます。
ママさんがみる指標として大事なのは、おしっこがしっかり出ているか、元気であるかになりますね。
適時、体重は健診や母乳外来などでチェックしていくと思いますので、医師や助産師からアドバイスをもらいましょう!
もし、飲んでも毎回すぐ泣いてしまう、おしっこの回数が少ない、ずっと寝てしまって飲めないなどが強いなら、産院に連絡して、2週間健診を待たずにご相談なされた方が安心です。
今、ママさんは「母乳を頑張らなきゃ」と思っていらっしゃるかも?しれませんね。
ですが、頑張りすぎなくて、もちろん大丈夫です。
産後直後は、ママさんの体力回復もまだまだ途中です。毎回完璧に母乳をやり切るのは本当に大変な時期なので、ミルクをうまく使っていい時期ですよ!
健診で、引き続き、医師や助産師に相談しましょう😊
2026/5/22 11:58
なみ
妊娠41週
返信ありがとうございます。最近、母乳を上げる際上手くいかずなかなか飲めなかったり私も乳首の痛みがひどくストレスを感じてしまい、搾乳機を購入することにしました。搾乳機を使ってからは母乳をたくさん飲めるようになり、ストレスが軽減されました。母乳でだいたい60mlくらい取れているのすが、追加でミルクをあげるとしたら何mlあげれば良いでしょうか?現在生後2週間です。
2026/5/24 16:34
なみさん、お返事ありがとうございます!
直母がうまくいかず搾乳へ切り替え、現在1回60mlほど搾乳できている中、追加ミルク量をどう考えたらよいかということですね。
まず、生後2週間で60ml搾乳できているのは、かなりしっかり出ている印象です。しかも、ママさん自身のストレスが軽減されたのはとても大事なことだと思います。
追加ミルク量ですが、生後2週間頃だと、1回量はだいたい80〜100ml前後飲むお子さんも増えてくる時期です。
なので、母乳60ml飲めているなら、追加は20〜40mlくらいから様子を見ることが多いかなと思います。
ただ、お子さんによって必要量はかなり違うので、飲んだ後の満足感はどうか?機嫌や気分を見つつ、おしっこ回数、体重増加を引き続き観察し、調整していきましょうね😉
直母がうまくいかず搾乳へ切り替え、現在1回60mlほど搾乳できている中、追加ミルク量をどう考えたらよいかということですね。
まず、生後2週間で60ml搾乳できているのは、かなりしっかり出ている印象です。しかも、ママさん自身のストレスが軽減されたのはとても大事なことだと思います。
追加ミルク量ですが、生後2週間頃だと、1回量はだいたい80〜100ml前後飲むお子さんも増えてくる時期です。
なので、母乳60ml飲めているなら、追加は20〜40mlくらいから様子を見ることが多いかなと思います。
ただ、お子さんによって必要量はかなり違うので、飲んだ後の満足感はどうか?機嫌や気分を見つつ、おしっこ回数、体重増加を引き続き観察し、調整していきましょうね😉
2026/5/25 21:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら