閲覧数:227
おっぱい寝落ちについて
にしー
こんにちは
もうすぐ生後5カ月になります。
寝る前の授乳についての相談です。
混合育児のため、時間はバラバラですが母乳+ミルク(100ml)を最後の授乳として就寝の時間になったら絵本→暗くして子守唄トントンを寝かせルーティーンとしています。
ですが、絵本はおとなしいのに子守唄の少しあとあたりから機嫌が悪くなります。
眠い+お腹すいたのような仕草も見せるのでおっぱいをあげると吸う時間は日によりますが、そのまま寝落ちします。
早いときは2,3分で満足してそのまま寝ました。
勢いよく吸い付くので本当にお腹がすいているのかなと、
寝かしつけの直前に母乳ミルクをいつも通りあげて、さらにおっぱいをあげようとしましたが、飲みませんでした。(おっぱいが出てないだけかもしれません)
寝かしつけの前から目をこすったりしているので眠いとは思うのですが、
単にお腹がすいているわけではなく、おっぱいをくわえてからでないと寝れないようになってしまったのでしょうか。
日中も母乳中心にしようと、ずっと母乳を繰り返して寝落ちさせていたのでクセになってしまったのでしょうか。
夜はそのまま夜中までか30分後に起きて抱っこしたら再入眠という形が多いです。
これを改善する方法はありますか?
日中も母乳寝落ちなので、満腹になるまで寝落ちしたら起こして寝かしつけのほうが良いでしょうか?
もうすぐ生後5カ月になります。
寝る前の授乳についての相談です。
混合育児のため、時間はバラバラですが母乳+ミルク(100ml)を最後の授乳として就寝の時間になったら絵本→暗くして子守唄トントンを寝かせルーティーンとしています。
ですが、絵本はおとなしいのに子守唄の少しあとあたりから機嫌が悪くなります。
眠い+お腹すいたのような仕草も見せるのでおっぱいをあげると吸う時間は日によりますが、そのまま寝落ちします。
早いときは2,3分で満足してそのまま寝ました。
勢いよく吸い付くので本当にお腹がすいているのかなと、
寝かしつけの直前に母乳ミルクをいつも通りあげて、さらにおっぱいをあげようとしましたが、飲みませんでした。(おっぱいが出てないだけかもしれません)
寝かしつけの前から目をこすったりしているので眠いとは思うのですが、
単にお腹がすいているわけではなく、おっぱいをくわえてからでないと寝れないようになってしまったのでしょうか。
日中も母乳中心にしようと、ずっと母乳を繰り返して寝落ちさせていたのでクセになってしまったのでしょうか。
夜はそのまま夜中までか30分後に起きて抱っこしたら再入眠という形が多いです。
これを改善する方法はありますか?
日中も母乳寝落ちなので、満腹になるまで寝落ちしたら起こして寝かしつけのほうが良いでしょうか?
2026/5/20 15:52
にしーさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
5ヶ月頃のお子さん、眠るための安心材料としておっぱいを使うようになってくることがありますね。
ママさんも頑張ってくださっていますね👍素晴らしいです。
最後にしっかり飲んだのに、寝る前にまた吸いたがるこれは、この時期のお子さんでは、珍しくないです。
赤ちゃんにとってのおっぱいは、空腹を満たすだけではなく、安心する、眠気を強めゆったりと入眠するためのアイテムだったりします。また、これから先よくありますが、泣いてしまって不機嫌な時など、気持ちを切り替えるためのきっかけにしている場合も。
ですので、おっぱいの役割がかなり大きいんですね。
また、勢いよく吸う=必ずしも空腹ではありませんよ。特に、数分で寝落ちしたり、少し吸うと満足するあたりのご様子では、完全にお腹が空いているというより、眠るスイッチとして安心できるスキンシップとしてのおっぱいを求めていそうな印象です。
そしてこれに関して、多くのママさんが、おっぱいによるクセを作ってしまった、育児に失敗したという話では全くありませんよ。ご安心ください。
5ヶ月の赤ちゃん、自力で気持ちを落ち着けて寝るのができなくて自然です。
おっぱいで寝るお子さん、とても多いです😊
一方で、毎回おっぱいがないと寝られない方向へ強くなってくることもあり得ます。夜中に浅く覚醒した時にも、寝る時と同じ条件(おっぱい)が必要
になりやすいお子さんがいらっしゃるのも事実です。
少しずつ、おっぱいの寝落ち以外でも眠れる経験を増やすことが、現実的な方向かなと思います。
例えば、完全に寝落ちする前に口を外してみる、トントンや抱っこで続きが眠れるか試すなどのトライで十分ですよ😊
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
5ヶ月頃のお子さん、眠るための安心材料としておっぱいを使うようになってくることがありますね。
ママさんも頑張ってくださっていますね👍素晴らしいです。
最後にしっかり飲んだのに、寝る前にまた吸いたがるこれは、この時期のお子さんでは、珍しくないです。
赤ちゃんにとってのおっぱいは、空腹を満たすだけではなく、安心する、眠気を強めゆったりと入眠するためのアイテムだったりします。また、これから先よくありますが、泣いてしまって不機嫌な時など、気持ちを切り替えるためのきっかけにしている場合も。
ですので、おっぱいの役割がかなり大きいんですね。
また、勢いよく吸う=必ずしも空腹ではありませんよ。特に、数分で寝落ちしたり、少し吸うと満足するあたりのご様子では、完全にお腹が空いているというより、眠るスイッチとして安心できるスキンシップとしてのおっぱいを求めていそうな印象です。
そしてこれに関して、多くのママさんが、おっぱいによるクセを作ってしまった、育児に失敗したという話では全くありませんよ。ご安心ください。
5ヶ月の赤ちゃん、自力で気持ちを落ち着けて寝るのができなくて自然です。
おっぱいで寝るお子さん、とても多いです😊
一方で、毎回おっぱいがないと寝られない方向へ強くなってくることもあり得ます。夜中に浅く覚醒した時にも、寝る時と同じ条件(おっぱい)が必要
になりやすいお子さんがいらっしゃるのも事実です。
少しずつ、おっぱいの寝落ち以外でも眠れる経験を増やすことが、現実的な方向かなと思います。
例えば、完全に寝落ちする前に口を外してみる、トントンや抱っこで続きが眠れるか試すなどのトライで十分ですよ😊
2026/5/22 11:27
にしー
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
夜間に起きた際は、授乳の時間と思ってすぐに授乳していたのですが、最初はトントンなどで落ち着かせて様子をみたほうがよいのでしょうか。夜は授乳したら寝落ちが多いです。月齢的には夜通し飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
夜間に起きた際は、授乳の時間と思ってすぐに授乳していたのですが、最初はトントンなどで落ち着かせて様子をみたほうがよいのでしょうか。夜は授乳したら寝落ちが多いです。月齢的には夜通し飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
2026/5/22 18:16
にしー
0歳4カ月
そうなのですね!ミルクを足そうか迷っていたので、寝る前のクセと考えて今の授乳方法は変えずに、寝かせ方を工夫していきたいと思います!
寝落ちする前に口を離してみて寝るか試してみます!
ありがとうございました。
寝落ちする前に口を離してみて寝るか試してみます!
ありがとうございました。
2026/5/22 21:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら