閲覧数:217
睡眠不足と授乳について
ゆん
産後1ヶ月と10日です。
授乳の関係で1回でまとまって寝れる時間は長くて2時間で、だいたいは1時間前後を昼寝も合わせて3回くらい寝ることができて、一日3〜4時間睡眠をを繰り返して1ヶ月になります。
授乳はほぼミルクよりの混合です。
赤ちゃんの一ヶ月健診でミルクの飲みムラと3時間持たないことを相談した時に、どんなに欲しがっても母乳もミルクも間隔を3時間以上は空けること、と言われました。(それまではあまりにも欲しがられたら泣き止まないと中途半端に母乳を吸わせたり、ミルクを早めたりしてました)
そのため、2時間半とかで欲しがった時のためにおしゃぶりを使用しはじめて、毎回3時間以上の間隔を空けています。
もともと私自身がベッドに横になってすぐに寝付けることはなくて、少し時間がかかることや、座りながら寝るなどもできないため、赤ちゃんが寝たあとじゃないと横にもなれません。
だいたい私が寝付く頃に次の授乳時間が来てしまうことが多いです。
今まではそれでもなんとかやってこれたのですが、ここ3日ほど、授乳時間になって赤ちゃんが起きてお腹空いてる状態でもおしゃぶりで誤魔化して私が1時間ほど寝てしまうことがあります。
そのため間隔が4時間以上近く空いてしまう時があります。(一度3時間まるっと空けてしまい、6時間間隔が空きました)
一ヶ月健診では、赤ちゃんが寝て起きない時は6時間までなら寝かせていいと言われてますが、起きて欲しがってる状態でこんなに空けてしまって大丈夫なのでしょうか?
今赤ちゃんの体重は5.5キロくらいでミルク量は70〜120ほどあげています。(母乳量はわかりませんが、片乳のみしか与えられないので5分で切り上げてます)
70くらいしか飲めなかった時でも4時間とか空けてしまうと良くないんじゃないかと心配しております。
ただ私自身の睡魔が限界すぎて咄嗟におしゃぶりで間を持たせてしまうのをどうしたら良いのか……。
授乳は変わってもらえないため、私のみで行なっています。
この状況をどうしたら良いのか、アドバイス頂けますと幸いです。
授乳の関係で1回でまとまって寝れる時間は長くて2時間で、だいたいは1時間前後を昼寝も合わせて3回くらい寝ることができて、一日3〜4時間睡眠をを繰り返して1ヶ月になります。
授乳はほぼミルクよりの混合です。
赤ちゃんの一ヶ月健診でミルクの飲みムラと3時間持たないことを相談した時に、どんなに欲しがっても母乳もミルクも間隔を3時間以上は空けること、と言われました。(それまではあまりにも欲しがられたら泣き止まないと中途半端に母乳を吸わせたり、ミルクを早めたりしてました)
そのため、2時間半とかで欲しがった時のためにおしゃぶりを使用しはじめて、毎回3時間以上の間隔を空けています。
もともと私自身がベッドに横になってすぐに寝付けることはなくて、少し時間がかかることや、座りながら寝るなどもできないため、赤ちゃんが寝たあとじゃないと横にもなれません。
だいたい私が寝付く頃に次の授乳時間が来てしまうことが多いです。
今まではそれでもなんとかやってこれたのですが、ここ3日ほど、授乳時間になって赤ちゃんが起きてお腹空いてる状態でもおしゃぶりで誤魔化して私が1時間ほど寝てしまうことがあります。
そのため間隔が4時間以上近く空いてしまう時があります。(一度3時間まるっと空けてしまい、6時間間隔が空きました)
一ヶ月健診では、赤ちゃんが寝て起きない時は6時間までなら寝かせていいと言われてますが、起きて欲しがってる状態でこんなに空けてしまって大丈夫なのでしょうか?
今赤ちゃんの体重は5.5キロくらいでミルク量は70〜120ほどあげています。(母乳量はわかりませんが、片乳のみしか与えられないので5分で切り上げてます)
70くらいしか飲めなかった時でも4時間とか空けてしまうと良くないんじゃないかと心配しております。
ただ私自身の睡魔が限界すぎて咄嗟におしゃぶりで間を持たせてしまうのをどうしたら良いのか……。
授乳は変わってもらえないため、私のみで行なっています。
この状況をどうしたら良いのか、アドバイス頂けますと幸いです。
2026/5/20 15:31
ゆんさん、ご質問ありがとうございます。
基本的には、ミルクの半減期(半分以上消化する時間)は2時間半といわれています。消化の良い母乳の半減期は1時間半程度なので、混合栄養の場合、3時間空かないことは普通です。また、新生児は満腹中枢が未熟なので、お腹が空いているというより本能でずっと吸いたがることも多いです。おしゃぶりで吸う欲求は抑えられているのかと思います。成長とともに、空腹になればおしゃぶりを外して泣いてしまうかなと思います。生後2ヶ月ごろには満腹中枢は確立していきます。
新生児期と少し様子が変わっているかなと思うので、日中ママが起きている時は、直母とミルクあげたあとおしゃぶりなしでもいられるか、少し様子をみても良いかなと思います。欲しがったら間隔気にせずおっぱいをあげたり、2時間半ぐらい経ってたらミルクあげてもらって大丈夫です。日中カロリーがとれるようになると、夜眠れるようになってきます。
今の体重をみると、体重増加は良さそうな印象です。体重増加が1日18〜30gみられ、おしっこが1日6〜8回みられていたら哺乳量は足りています。これをクリアできていれば、夜間はおしゃぶり使用でも良いですし、5〜6時間が空いても大丈夫です。安全性を考えると、可能な限りおしゃぶりは赤ちゃんが寝入ったら外すようにする、寝起きの授乳は多めにあげるなどするとされると良いかと思います。
週に1回程度でも良いので家族に協力してもらってまとめて眠れる日を作る、産後ケアなどを利用して休息を取るというのも良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
基本的には、ミルクの半減期(半分以上消化する時間)は2時間半といわれています。消化の良い母乳の半減期は1時間半程度なので、混合栄養の場合、3時間空かないことは普通です。また、新生児は満腹中枢が未熟なので、お腹が空いているというより本能でずっと吸いたがることも多いです。おしゃぶりで吸う欲求は抑えられているのかと思います。成長とともに、空腹になればおしゃぶりを外して泣いてしまうかなと思います。生後2ヶ月ごろには満腹中枢は確立していきます。
新生児期と少し様子が変わっているかなと思うので、日中ママが起きている時は、直母とミルクあげたあとおしゃぶりなしでもいられるか、少し様子をみても良いかなと思います。欲しがったら間隔気にせずおっぱいをあげたり、2時間半ぐらい経ってたらミルクあげてもらって大丈夫です。日中カロリーがとれるようになると、夜眠れるようになってきます。
今の体重をみると、体重増加は良さそうな印象です。体重増加が1日18〜30gみられ、おしっこが1日6〜8回みられていたら哺乳量は足りています。これをクリアできていれば、夜間はおしゃぶり使用でも良いですし、5〜6時間が空いても大丈夫です。安全性を考えると、可能な限りおしゃぶりは赤ちゃんが寝入ったら外すようにする、寝起きの授乳は多めにあげるなどするとされると良いかと思います。
週に1回程度でも良いので家族に協力してもらってまとめて眠れる日を作る、産後ケアなどを利用して休息を取るというのも良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/20 16:13
ゆん
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
小児科の先生に3時間は絶対と言われたのですが、2時間半で与えてしまって良いのでしょうか?
また70しか飲まなかった時(途中でゲップをさせるために哺乳瓶を引き抜くとそのまま寝てしまったり、飲むのをやめることがあります)も4時間など時間が空いてしまっても大丈夫でしょうか?
また基本的に泣きそうな時におしゃぶりをさせるため、夜間はどうしても睡魔に勝てず寝てしまいます……その場合はおしゃぶりはやめたほうが良いのでしょうか?
質問が多くてすみません。
母乳は欲しがってる時にあげるとさらに欲してしまうことが多く、ギャン泣きがひどくなってしまうので、どうしたら良いのかと……(片方しか飲ませられないので、子が満足するほどの量がなく……)
まとまって眠れる日は家族の仕事柄や年齢的に頼るのが厳しく、どうしても難しい状況です。
産後ケアもすぐには利用できないので、どうにか自分で寝る時間を確保できたらと思うのですが、赤ちゃん寝ない限り難しいなと感じています。
小児科の先生に3時間は絶対と言われたのですが、2時間半で与えてしまって良いのでしょうか?
また70しか飲まなかった時(途中でゲップをさせるために哺乳瓶を引き抜くとそのまま寝てしまったり、飲むのをやめることがあります)も4時間など時間が空いてしまっても大丈夫でしょうか?
また基本的に泣きそうな時におしゃぶりをさせるため、夜間はどうしても睡魔に勝てず寝てしまいます……その場合はおしゃぶりはやめたほうが良いのでしょうか?
質問が多くてすみません。
母乳は欲しがってる時にあげるとさらに欲してしまうことが多く、ギャン泣きがひどくなってしまうので、どうしたら良いのかと……(片方しか飲ませられないので、子が満足するほどの量がなく……)
まとまって眠れる日は家族の仕事柄や年齢的に頼るのが厳しく、どうしても難しい状況です。
産後ケアもすぐには利用できないので、どうにか自分で寝る時間を確保できたらと思うのですが、赤ちゃん寝ない限り難しいなと感じています。
2026/5/20 19:01
ゆんさん、お返事ありがとうございます。
順番にお答えします。
小児科の先生に3時間は絶対と言われたのですが、2時間半で与えてしまって良いのでしょうか?
→一般的には大丈夫ですが、医師の指示であればそちらを優先していただいても良いかと思います。頑張って時間を空けるのも大変かなと思いますが、最終的にはゆんさんの判断にお任せします。
また70しか飲まなかった時(途中でゲップをさせるために哺乳瓶を引き抜くとそのまま寝てしまったり、飲むのをやめることがあります)も4時間など時間が空いてしまっても大丈夫でしょうか?
→前にも書いた通り、体重と排泄が問題なければ大丈夫です。
また基本的に泣きそうな時におしゃぶりをさせるため、夜間はどうしても睡魔に勝てず寝てしまいます……その場合はおしゃぶりはやめたほうが良いのでしょうか?
→医療者として安全性を最重要するためには推奨できないのですが、おしゃぶりをしながら寝かせている方もいます。ママの体調を優先するためには、眠っている時も使用するのはしょうがないと思います。
母乳は欲しがってる時にあげるとさらに欲してしまうことが多く、ギャン泣きがひどくなってしまうので、どうしたら良いのかと……(片方しか飲ませられないので、子が満足するほどの量がなく……)
→吸うことで安心するので、おっぱいが難しい時はおしゃぶりを使用していただいても良いかと思いますよ。
まとまって眠れる日は家族の仕事柄や年齢的に頼るのが厳しく、どうしても難しい状況です。
産後ケアもすぐには利用できないので、どうにか自分で寝る時間を確保できたらと思うのですが、赤ちゃん寝ない限り難しいなと感じています。
→そうなのですね。細切れでも横になったり目を閉じるだけでも身体は少し休めます。ベビーセンサーやモニターなどで監視してもらって、眠っている方もいます。
ご家族の協力は難しいということですが、今眠れなくて辛いという気持ちは伝えられていますか?
ママの心身の体調が崩れると赤ちゃんのお世話ができなくなることもあるかもしれません。それは、家族みんなにとっても大変なことです。色々なサービスが活用できるように、保健師などにも相談されても良いかなと思います。
よろしくお願いします。
順番にお答えします。
小児科の先生に3時間は絶対と言われたのですが、2時間半で与えてしまって良いのでしょうか?
→一般的には大丈夫ですが、医師の指示であればそちらを優先していただいても良いかと思います。頑張って時間を空けるのも大変かなと思いますが、最終的にはゆんさんの判断にお任せします。
また70しか飲まなかった時(途中でゲップをさせるために哺乳瓶を引き抜くとそのまま寝てしまったり、飲むのをやめることがあります)も4時間など時間が空いてしまっても大丈夫でしょうか?
→前にも書いた通り、体重と排泄が問題なければ大丈夫です。
また基本的に泣きそうな時におしゃぶりをさせるため、夜間はどうしても睡魔に勝てず寝てしまいます……その場合はおしゃぶりはやめたほうが良いのでしょうか?
→医療者として安全性を最重要するためには推奨できないのですが、おしゃぶりをしながら寝かせている方もいます。ママの体調を優先するためには、眠っている時も使用するのはしょうがないと思います。
母乳は欲しがってる時にあげるとさらに欲してしまうことが多く、ギャン泣きがひどくなってしまうので、どうしたら良いのかと……(片方しか飲ませられないので、子が満足するほどの量がなく……)
→吸うことで安心するので、おっぱいが難しい時はおしゃぶりを使用していただいても良いかと思いますよ。
まとまって眠れる日は家族の仕事柄や年齢的に頼るのが厳しく、どうしても難しい状況です。
産後ケアもすぐには利用できないので、どうにか自分で寝る時間を確保できたらと思うのですが、赤ちゃん寝ない限り難しいなと感じています。
→そうなのですね。細切れでも横になったり目を閉じるだけでも身体は少し休めます。ベビーセンサーやモニターなどで監視してもらって、眠っている方もいます。
ご家族の協力は難しいということですが、今眠れなくて辛いという気持ちは伝えられていますか?
ママの心身の体調が崩れると赤ちゃんのお世話ができなくなることもあるかもしれません。それは、家族みんなにとっても大変なことです。色々なサービスが活用できるように、保健師などにも相談されても良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2026/5/21 12:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら