閲覧数:351
胎嚢が見えなかった件
mak
5/17に妊娠検査薬陽性が出ました。
その日から茶色のおりものと腹痛が気になって、早いとは思いましたが病院に相談して受診してきました。
前回の生理予定日から行くと6週相当だと思いますが、胎嚢は見えず。
全体的に診てもらいましたが、子宮外妊娠の可能性も低いとの事でした。
改めて病院でも検査薬使用してもらいましたが、2本線が出なければ行けないところ、1本は濃く2本目は薄いといった状況でした。
先生からは、2週間後に受診と言われましたがその間に生理みたいな出血する可能性もあると言われました。
茶色のおりもの出てたなら、着床はしたけど成立してない可能性高いかもねーなんて言われたので気になりました。
もう化学流産決定に近いのかな?なんて思ったのですが、どうでしょうか。
茶色のおりものも減って全然出ていませんが、妊娠継続難しいフラグ立ってるような気がします。
自然妊娠のため、排卵日は特定できませんが、何となく感覚的にアプリで出ていた排卵日よりは遅れて排卵してたような気がしてます。
見解頂きたいです。
その日から茶色のおりものと腹痛が気になって、早いとは思いましたが病院に相談して受診してきました。
前回の生理予定日から行くと6週相当だと思いますが、胎嚢は見えず。
全体的に診てもらいましたが、子宮外妊娠の可能性も低いとの事でした。
改めて病院でも検査薬使用してもらいましたが、2本線が出なければ行けないところ、1本は濃く2本目は薄いといった状況でした。
先生からは、2週間後に受診と言われましたがその間に生理みたいな出血する可能性もあると言われました。
茶色のおりもの出てたなら、着床はしたけど成立してない可能性高いかもねーなんて言われたので気になりました。
もう化学流産決定に近いのかな?なんて思ったのですが、どうでしょうか。
茶色のおりものも減って全然出ていませんが、妊娠継続難しいフラグ立ってるような気がします。
自然妊娠のため、排卵日は特定できませんが、何となく感覚的にアプリで出ていた排卵日よりは遅れて排卵してたような気がしてます。
見解頂きたいです。
2026/5/20 14:50
makさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
胎嚢が見えなかったことについてご心配なのですね。
受診をなさった際に胎嚢が見えなかったことがご心配になりましたね。赤ちゃんが順調に成長しているかを判断するために、一般的には、妊娠5週目以降の胎嚢確認と同様に、赤ちゃんの心拍確認が重要になります。ですが、不妊治療をなさっている場合を除いて、必ずしも受精日を特定できるわけではないので、初期の週数はズレることがよくありますよ。
医師から指示があったように、少し間隔を空けて再度受診して、胎嚢が見えるようになったり、お子さんなりの発育が見られるのであれば、特に問題ないことが多いですよ。
週数を経ても、子宮内に胎嚢が確認できない場合には稽留流産や、子宮外妊娠の可能性もゼロではなくなってくると思いますが、こればかりは経過を見ていかないと何とも言えないことも多いですよ。今はご不安も強い時期と思いますが、初期では経過を見ていかないと分からないことも多いので、あまりご心配なさらずに、赤ちゃんが子宮内でしっかり発育していくことを信じてあげましょうね。
ご相談ありがとうございます。
胎嚢が見えなかったことについてご心配なのですね。
受診をなさった際に胎嚢が見えなかったことがご心配になりましたね。赤ちゃんが順調に成長しているかを判断するために、一般的には、妊娠5週目以降の胎嚢確認と同様に、赤ちゃんの心拍確認が重要になります。ですが、不妊治療をなさっている場合を除いて、必ずしも受精日を特定できるわけではないので、初期の週数はズレることがよくありますよ。
医師から指示があったように、少し間隔を空けて再度受診して、胎嚢が見えるようになったり、お子さんなりの発育が見られるのであれば、特に問題ないことが多いですよ。
週数を経ても、子宮内に胎嚢が確認できない場合には稽留流産や、子宮外妊娠の可能性もゼロではなくなってくると思いますが、こればかりは経過を見ていかないと何とも言えないことも多いですよ。今はご不安も強い時期と思いますが、初期では経過を見ていかないと分からないことも多いので、あまりご心配なさらずに、赤ちゃんが子宮内でしっかり発育していくことを信じてあげましょうね。
2026/5/21 13:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら