閲覧数:102
赤ちゃんの呼吸法について
しーちゃん
日中遊んでいる時に あっ。あっ。と言っていて、鼻が詰まってて鼻呼吸が出来なく口呼吸をしているように感じます。 鼻を見てみましたが鼻くそで詰まっている様子は無かったです。 ほぼ口を開けたままです。さらに、よだれも凄いです。 新しく歯が生えるのかな?と思ったのですが そんな感じは無く、ずっと口開けてるから よだれが止まらないのでは?と思いました。 花粉症だったり中耳炎だったり何かあるのか心配です。病院行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
2026/5/20 14:49
しーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
乳幼児は、口が開きがちだったり、唾液を飲み込む機能が未熟でよだれが出やすいことも多く、口呼吸になりがちです。
成長と共に、口を閉じれるようになったり、鼻呼吸になっていくことが多いです。
今は様子を見ていただいても大丈夫ですが、幼児期になっても口を開けていることが多い、口を開けて寝ていることが多い、風邪をひきやすいなどあったら、耳鼻科で相談されても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
乳幼児は、口が開きがちだったり、唾液を飲み込む機能が未熟でよだれが出やすいことも多く、口呼吸になりがちです。
成長と共に、口を閉じれるようになったり、鼻呼吸になっていくことが多いです。
今は様子を見ていただいても大丈夫ですが、幼児期になっても口を開けていることが多い、口を開けて寝ていることが多い、風邪をひきやすいなどあったら、耳鼻科で相談されても良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/20 15:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら