閲覧数:230
酸化マグネシウムについて
しろまるる
はじめまして。現在妊娠15週目です。
だいぶ早い時期から便秘があり、9週頃に産婦人科でマグミット200mgを1日3回で処方されました。
ただ、院外処方だったため、薬局でジェネリックの「酸化マグネシウム錠200mg[ヨシダ]」に変更され、現在まで継続して服用しています。 このジェネリックの酸化マグネシウムを妊娠中に飲み続けていて、赤ちゃんへの影響や問題はないでしょうか? また、マグミットとの違いで注意すべき点があれば教えていただきたいです。
だいぶ早い時期から便秘があり、9週頃に産婦人科でマグミット200mgを1日3回で処方されました。
ただ、院外処方だったため、薬局でジェネリックの「酸化マグネシウム錠200mg[ヨシダ]」に変更され、現在まで継続して服用しています。 このジェネリックの酸化マグネシウムを妊娠中に飲み続けていて、赤ちゃんへの影響や問題はないでしょうか? また、マグミットとの違いで注意すべき点があれば教えていただきたいです。
2026/5/20 14:05
しろまるるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
酸化マグネシウムについてですね。
かかりつけでの処方がマグミットだったということで、薬局でジェネリック医薬品に変更となっていたのですね。
これはマグミットと変わらず、赤ちゃんへの影響や問題はありませんよ。
マグミットは最初に開発をされたもので、その特許がなくなり、同じ成分、薬効も同じもので後発医薬品になります。開発費がかかっていないこともあり、その分安いものになっています。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
酸化マグネシウムについてですね。
かかりつけでの処方がマグミットだったということで、薬局でジェネリック医薬品に変更となっていたのですね。
これはマグミットと変わらず、赤ちゃんへの影響や問題はありませんよ。
マグミットは最初に開発をされたもので、その特許がなくなり、同じ成分、薬効も同じもので後発医薬品になります。開発費がかかっていないこともあり、その分安いものになっています。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 20:35
しろまるる
妊娠15週
ご回答いただきありがとうございます。
赤ちゃんに影響や問題ないとのこと、安心しました!
赤ちゃんに影響や問題ないとのこと、安心しました!
2026/5/21 10:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠15週の注目相談
妊娠16週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら