閲覧数:147
赤ちゃんの体温
ヴィトちゃん
赤ちゃんの体温が昼間は37.5まであがります。首や背中に汗はかいていませんが、これはただ暑いだけなのでしょうか?😓
また、体温計で体温を測った時に左右の体温が全く違います。病院の先生に測るのは片方だけで同じ感じで測ってと言われたのでいつも左で測っているのですが右が37.4、左が36.8は違いすぎるのでどうしたらいいかわかりません。
回答お願いしたいです、よろしくお願いします。
また、体温計で体温を測った時に左右の体温が全く違います。病院の先生に測るのは片方だけで同じ感じで測ってと言われたのでいつも左で測っているのですが右が37.4、左が36.8は違いすぎるのでどうしたらいいかわかりません。
回答お願いしたいです、よろしくお願いします。
2026/5/20 13:45
ヴィトちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体温についてですね。
37.5度あるということで、暑くなってきたこともありますので、その影響はあるかもしれません。
着ているものを減らして薄着にしてあげたり、空調を調整されてみるのもいいですよ。
サーキュレーターなどを回して、空気の循環を作ることでも体感温度が変わることもあります。
そうされてみて、また体温を測ってみるのもいいかもしれませんね。
体温の左右差はあると一般的に言われる事があります。
左側の方が、心臓を出てすぐなこともあり、右よりも高めな事が多い印象があります。
お子さんの右側を測ってみて、37.4あるのですね。
何かお子さんが脇をずっと締めていたり、熱がこもっていたこともありそうでしょうか?
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体温についてですね。
37.5度あるということで、暑くなってきたこともありますので、その影響はあるかもしれません。
着ているものを減らして薄着にしてあげたり、空調を調整されてみるのもいいですよ。
サーキュレーターなどを回して、空気の循環を作ることでも体感温度が変わることもあります。
そうされてみて、また体温を測ってみるのもいいかもしれませんね。
体温の左右差はあると一般的に言われる事があります。
左側の方が、心臓を出てすぐなこともあり、右よりも高めな事が多い印象があります。
お子さんの右側を測ってみて、37.4あるのですね。
何かお子さんが脇をずっと締めていたり、熱がこもっていたこともありそうでしょうか?
2026/5/20 20:19
ヴィトちゃん
0歳3カ月
ありがとうございます!
脇をずっと締めていたかは覚えてません( ; ; )
けどおでこは熱かったような気がします。
次に熱を測った時(何分後かは覚えてません)には体温が左右逆になって今度は左があがっていたのでよくわかりません、、
脇をずっと締めていたかは覚えてません( ; ; )
けどおでこは熱かったような気がします。
次に熱を測った時(何分後かは覚えてません)には体温が左右逆になって今度は左があがっていたのでよくわかりません、、
2026/5/20 23:30
ヴィトちゃんさん、お返事をありがとうございます。
状況がわからないということで、お返事が難しいのですが、だいたいいつも同じぐらいの時間帯に測ってみるのもいいかもしれません。
そうして平均をした値を知る事ができると思います。
脇で挟んで測る時には、必ず汗をかいていたら、拭き取ってあげてから測定をされるのもいいですよ。
そうしてお子さんの平均の体温を把握されていくと、今後より判断がしやすくなるのではないかと思います。
朝と夕方ごろに時間を決めて測ってみて下さい。
日をおいて何度か測ってみると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
状況がわからないということで、お返事が難しいのですが、だいたいいつも同じぐらいの時間帯に測ってみるのもいいかもしれません。
そうして平均をした値を知る事ができると思います。
脇で挟んで測る時には、必ず汗をかいていたら、拭き取ってあげてから測定をされるのもいいですよ。
そうしてお子さんの平均の体温を把握されていくと、今後より判断がしやすくなるのではないかと思います。
朝と夕方ごろに時間を決めて測ってみて下さい。
日をおいて何度か測ってみると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/21 21:28
ヴィトちゃん
0歳3カ月
そうしてみます!ありがとうございます!
2026/5/21 21:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら