閲覧数:150

5歳児

ut
こんにちは。
5歳児の娘について相談させて頂きたいです。

食事についてなのですが、
あまり執着がないのかご飯の時間になって
呼ぶとなかなか来たがりません。
普段から食べ進めるのが遅く1時間くらいかけて
完食するパターンです。
そのため、よく叱ってしまいます。。
叱られて食べることが多いからか、食事の時間が嫌になってしまっていないか心配です。。
こちらとしては、しっかり食べてほしい。ということもあってつい言いすぎてしまうことがあります。
年長なのによくこぼすし、遅いし、、と
欠点ばかりが目についてしまって嫌になります。。

朝ごはんからこの調子なので、朝のスタートが
お互いすごくしんどいです。

どうしたらいいのか、アドバイスを
頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

2026/5/20 12:56

宮川めぐみ

助産師

ut

5歳3カ月
早々に返信頂きありがとうございます!
食べてほしいあまり、盛り付けが
多くなってしまったのも原因だと自分でも
思いました。。
少量にして食べられる量を子どもに聞いて
出すようにしたいと思います!
ありがとうございました!!

2026/5/21 8:43

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳3カ月の注目相談

5歳4カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家