閲覧数:150
5歳児
ut
こんにちは。
5歳児の娘について相談させて頂きたいです。
食事についてなのですが、
あまり執着がないのかご飯の時間になって
呼ぶとなかなか来たがりません。
普段から食べ進めるのが遅く1時間くらいかけて
完食するパターンです。
そのため、よく叱ってしまいます。。
叱られて食べることが多いからか、食事の時間が嫌になってしまっていないか心配です。。
こちらとしては、しっかり食べてほしい。ということもあってつい言いすぎてしまうことがあります。
年長なのによくこぼすし、遅いし、、と
欠点ばかりが目についてしまって嫌になります。。
朝ごはんからこの調子なので、朝のスタートが
お互いすごくしんどいです。
どうしたらいいのか、アドバイスを
頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
5歳児の娘について相談させて頂きたいです。
食事についてなのですが、
あまり執着がないのかご飯の時間になって
呼ぶとなかなか来たがりません。
普段から食べ進めるのが遅く1時間くらいかけて
完食するパターンです。
そのため、よく叱ってしまいます。。
叱られて食べることが多いからか、食事の時間が嫌になってしまっていないか心配です。。
こちらとしては、しっかり食べてほしい。ということもあってつい言いすぎてしまうことがあります。
年長なのによくこぼすし、遅いし、、と
欠点ばかりが目についてしまって嫌になります。。
朝ごはんからこの調子なので、朝のスタートが
お互いすごくしんどいです。
どうしたらいいのか、アドバイスを
頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
2026/5/20 12:56
utさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお食事についてですね。
utさんが感じておられるように、娘さんも同じように感じていることもあるかもしれません。
食の細いタイプのようでしたら、それほど食べたいわけではないのに、勧められて、叱られてしまうことも多いようでしたら、気乗りしないこともあるかもしれません。
あまり食べたくない気持ちもあって、食べるのがゆっくりなのでしょうか?
何か気を取られてしまう事が環境としてありそうですか?
こぼしてしまうことも多いということで、それも気を取られているからなのか、原因は何かありそうですか?
朝ごはんの時間が憂鬱になってしまうこともあるようでしたら、あまりこぼしにくそうなものを用意されてみるのもいいかもしれません。
小さめにしっかりと握ってあげたおにぎりを用意してみたり、具をたくさん入れたお味噌汁だけでもいいかもしれません。
盛り付けをあえて少なめにしてみて、少量食べただけでも達成感が湧くようなものにしてみてもいいと思います。
足りなければ、おかわりをしてもらったいいですし、20分ほどでは終わりにされてみるのもいいと思いますよ。
時間をかけてなんとか食べさせてあげるとしても、お腹もより膨れて食べにくいこともあるかもしれません。
お互いに辛くなるのは、やはりあまりいいことではないようにも思います。
お腹が後から空いたとなっても、お家ではおにぎりをさっとあげてみるのもいいと思います。
そしてお腹が空く事が続くようでしたら、きっと娘さんもご飯の時ももうちょっと食べられるようにしようと思ってくれることもあると思いますよ。
娘さんも何か食べる時に困っている?こともあるかもしれません。
どのようにすると娘さんが今よりも食べやすくなりそうかな?と探してあげてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお食事についてですね。
utさんが感じておられるように、娘さんも同じように感じていることもあるかもしれません。
食の細いタイプのようでしたら、それほど食べたいわけではないのに、勧められて、叱られてしまうことも多いようでしたら、気乗りしないこともあるかもしれません。
あまり食べたくない気持ちもあって、食べるのがゆっくりなのでしょうか?
何か気を取られてしまう事が環境としてありそうですか?
こぼしてしまうことも多いということで、それも気を取られているからなのか、原因は何かありそうですか?
朝ごはんの時間が憂鬱になってしまうこともあるようでしたら、あまりこぼしにくそうなものを用意されてみるのもいいかもしれません。
小さめにしっかりと握ってあげたおにぎりを用意してみたり、具をたくさん入れたお味噌汁だけでもいいかもしれません。
盛り付けをあえて少なめにしてみて、少量食べただけでも達成感が湧くようなものにしてみてもいいと思います。
足りなければ、おかわりをしてもらったいいですし、20分ほどでは終わりにされてみるのもいいと思いますよ。
時間をかけてなんとか食べさせてあげるとしても、お腹もより膨れて食べにくいこともあるかもしれません。
お互いに辛くなるのは、やはりあまりいいことではないようにも思います。
お腹が後から空いたとなっても、お家ではおにぎりをさっとあげてみるのもいいと思います。
そしてお腹が空く事が続くようでしたら、きっと娘さんもご飯の時ももうちょっと食べられるようにしようと思ってくれることもあると思いますよ。
娘さんも何か食べる時に困っている?こともあるかもしれません。
どのようにすると娘さんが今よりも食べやすくなりそうかな?と探してあげてみるのもいいかもしれません。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 20:10
ut
5歳3カ月
早々に返信頂きありがとうございます!
食べてほしいあまり、盛り付けが
多くなってしまったのも原因だと自分でも
思いました。。
少量にして食べられる量を子どもに聞いて
出すようにしたいと思います!
ありがとうございました!!
食べてほしいあまり、盛り付けが
多くなってしまったのも原因だと自分でも
思いました。。
少量にして食べられる量を子どもに聞いて
出すようにしたいと思います!
ありがとうございました!!
2026/5/21 8:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳3カ月の注目相談
5歳4カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら