閲覧数:128
生後9日の赤ちゃんの喉のつまりのような症状について
そら
生後9日の子が居るのですが、2日間くらい、たんが絡んでいるような咳をしたり、寝ている時にむせたりを繰り返しています。
ミルクも数回に1度、10mlくらい残す事があります。
このような場合どうするべきなのか……
ミルクも数回に1度、10mlくらい残す事があります。
このような場合どうするべきなのか……
2026/5/20 12:52
そらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの喉の詰まりのような症状についてですね。
実際に今、お子さんは一回にどれぐらいのミルクを飲んでいるのでしょうか?飲み切ることはないようですが、飲んでいる量が多めなこともありそうですか?
飲み過ぎている事があっても、風邪症状のような事が見られることもあります。
実際のミルク量はわからないのですが、減らしてみてもいいかもしれません。
またはお腹に空気やうんちが溜まっていることもなさそうでしょうか?
溜まっていて、上がってきやすくなっていることもあるかもしれません。
お腹がカエルのように高さもあって張りがあるようでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
ガス抜き、うんちを出してあげてみて、変化を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの喉の詰まりのような症状についてですね。
実際に今、お子さんは一回にどれぐらいのミルクを飲んでいるのでしょうか?飲み切ることはないようですが、飲んでいる量が多めなこともありそうですか?
飲み過ぎている事があっても、風邪症状のような事が見られることもあります。
実際のミルク量はわからないのですが、減らしてみてもいいかもしれません。
またはお腹に空気やうんちが溜まっていることもなさそうでしょうか?
溜まっていて、上がってきやすくなっていることもあるかもしれません。
お腹がカエルのように高さもあって張りがあるようでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
ガス抜き、うんちを出してあげてみて、変化を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 20:02
そら
0歳0カ月
ミルク1回の量は80mlです。
お腹の張りもなく、うんちも1日2~3回出ています。
ミルクの量が多いのでしょうか?
お腹の張りもなく、うんちも1日2~3回出ています。
ミルクの量が多いのでしょうか?
2026/5/20 20:50
そらさん、お返事をありがとうございます。
うんちは一回に出る量は多めでしょうか?
ミルク量は決してそれほど多くはないかと思いますが、残すこともあるということなので、もしかするとお子さんにとっては少し多めな時もあるのかもしれませんね。
産院にも一度ご相談いただき、体重の増えをみながら、ミルク量の調整を必要な時にされてみるのはいかがでしょうか?
うんちは一回に出る量は多めでしょうか?
ミルク量は決してそれほど多くはないかと思いますが、残すこともあるということなので、もしかするとお子さんにとっては少し多めな時もあるのかもしれませんね。
産院にも一度ご相談いただき、体重の増えをみながら、ミルク量の調整を必要な時にされてみるのはいかがでしょうか?
2026/5/21 10:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら