閲覧数:148
離乳食の進め方やミルクについて
いー
1歳3ヶ月の女の子です。
もともとミルクも飲まず離乳食もすすまず、現在小児科や摂食外来にも通院しています。形態的には離乳食中期〜後期くらいです。
少し前まではどうにか頑張れば(ダメだとはわかってますが動画やおもちゃを使って)100-150g食べることができていました。その時のミルクはどうにか450-550/4回程度。
もともとひと口毎にえずいていたのがえずくことはなくなりましたが今月に入ってから今まで食べていたものも口に入れてはべーをするのを何度も繰り返すようになり、一食60-70g食べれたらいい方です。市販のおやつはたまにあげますが、溶けるからかパクパク欲しがります。
逆にミルクはどうにかしなくてもごくごく飲んでくれることが増え食べない分少し量を増やして飲ませてしまっているため550-600/4回程度飲んでいます。
体重は8ヶ月で7キロになってからずっと増えが悪く現在7.7キロでここ2ヶ月は増えていません。
最近ロールパン(山崎のロイヤルバターロール)なら嫌がらず自分で口にいれますがもぐもぐして潰れて硬くなるとべーとだします。
私としてはロールパンの方がどうにかしなくても口には入れるのでストレスが少ないです。
ちなみに、ほうれん草は大好きでパクパク食べますが他のにまぜても他のは食べません。芋類も苦手?なのかすぐべーとします。現在比較的食べるのは、ほうれん草、にんじん、大根、茄子、卵焼き(ほうれん草入り)、アンパンマンポテトですべて味付きです。
長くなりましたが、以下質問です。
1
ロールパンはどれくらいあげていいのか?
1日3食ロールパンでも問題ないのか?
お粥を食べなかったらロールパン、それともパンならパンで最初からパンメインで出した方がいいのか?
2
ミルクの量としてはどうなのか?
増やせばまだ飲みそうですがミルクを増やすことでご飯に影響しないかと思っています。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
もともとミルクも飲まず離乳食もすすまず、現在小児科や摂食外来にも通院しています。形態的には離乳食中期〜後期くらいです。
少し前まではどうにか頑張れば(ダメだとはわかってますが動画やおもちゃを使って)100-150g食べることができていました。その時のミルクはどうにか450-550/4回程度。
もともとひと口毎にえずいていたのがえずくことはなくなりましたが今月に入ってから今まで食べていたものも口に入れてはべーをするのを何度も繰り返すようになり、一食60-70g食べれたらいい方です。市販のおやつはたまにあげますが、溶けるからかパクパク欲しがります。
逆にミルクはどうにかしなくてもごくごく飲んでくれることが増え食べない分少し量を増やして飲ませてしまっているため550-600/4回程度飲んでいます。
体重は8ヶ月で7キロになってからずっと増えが悪く現在7.7キロでここ2ヶ月は増えていません。
最近ロールパン(山崎のロイヤルバターロール)なら嫌がらず自分で口にいれますがもぐもぐして潰れて硬くなるとべーとだします。
私としてはロールパンの方がどうにかしなくても口には入れるのでストレスが少ないです。
ちなみに、ほうれん草は大好きでパクパク食べますが他のにまぜても他のは食べません。芋類も苦手?なのかすぐべーとします。現在比較的食べるのは、ほうれん草、にんじん、大根、茄子、卵焼き(ほうれん草入り)、アンパンマンポテトですべて味付きです。
長くなりましたが、以下質問です。
1
ロールパンはどれくらいあげていいのか?
1日3食ロールパンでも問題ないのか?
お粥を食べなかったらロールパン、それともパンならパンで最初からパンメインで出した方がいいのか?
2
ミルクの量としてはどうなのか?
増やせばまだ飲みそうですがミルクを増やすことでご飯に影響しないかと思っています。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
2026/5/20 10:04
いーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
体重増加の心配もあり、医療機関でフォローアップを受けているところとのことですね。
順番にお答えしていきます。
1
ロールパンはどれくらいあげていいのか?
1日3食ロールパンでも問題ないのか?
お粥を食べなかったらロールパン、それともパンならパンで最初からパンメインで出した方がいいのか?
→脂質も多いため、1日1回程度が望ましいです。
ただ、食事量も確保していきたいお子さんになりますので、
おかゆとパンを両方準備して、食卓にのせるようにして、1回量を少なくして、回数を増やすのは〇ですよ。
食べないからの「後だし」は、賢いお子さんですので、自分の食べたいものが出てくるまで、食べずに待つという間違った理解につながらないように、避けていきたいですね。
また、硬くなると出してしまうとのこと、唾液と混ぜてモグモグが難しいのかなと感じました。
スープと一緒にモグモグを促していくようにする。パンでグラタンのように、少し水分を足してみるのもおススメです。
2
ミルクの量としてはどうなのか?
増やせばまだ飲みそうですがミルクを増やすことでご飯に影響しないかと思っています。
→食事量が以前より減っている様子とのこと、ミルク量を増やして、体重増加につなげていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
体重増加の心配もあり、医療機関でフォローアップを受けているところとのことですね。
順番にお答えしていきます。
1
ロールパンはどれくらいあげていいのか?
1日3食ロールパンでも問題ないのか?
お粥を食べなかったらロールパン、それともパンならパンで最初からパンメインで出した方がいいのか?
→脂質も多いため、1日1回程度が望ましいです。
ただ、食事量も確保していきたいお子さんになりますので、
おかゆとパンを両方準備して、食卓にのせるようにして、1回量を少なくして、回数を増やすのは〇ですよ。
食べないからの「後だし」は、賢いお子さんですので、自分の食べたいものが出てくるまで、食べずに待つという間違った理解につながらないように、避けていきたいですね。
また、硬くなると出してしまうとのこと、唾液と混ぜてモグモグが難しいのかなと感じました。
スープと一緒にモグモグを促していくようにする。パンでグラタンのように、少し水分を足してみるのもおススメです。
2
ミルクの量としてはどうなのか?
増やせばまだ飲みそうですがミルクを増やすことでご飯に影響しないかと思っています。
→食事量が以前より減っている様子とのこと、ミルク量を増やして、体重増加につなげていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2026/5/20 11:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら